2012年6月27日水曜日

代償性発汗以外に出るようになった汗


今日も職場でまた一瞬だけだけど背中、お腹から汗が出ました。

ミーティング中のことでちょっと緊張気味だったときに、いつもの予兆のような感触があって、そして汗が出ました。
これは代償性発汗とは出方が違っているもので、汗が出るのは量は多いのですがほんの一時です。お腹に溜まった汗がドバっと出たらそれで終わりといった感じで出るだけ出たら治まります。
ちなみにこの「予兆のような感触」についてなのですが、これは代償性発汗があったころからもあったものです。落ち着けなくなりその場から逃げだしたくなる気分になったりすることもあります。今日はそのようなこともあったため、その後のミーティングはもう心ここにあらずな感じになってしまいました。

このブログを作ってからこのような汗が出たのは6月17日と6月23日にコメントを書いた日だったので、数日おきにやってきています。そしてこの汗は普通に汗をかくこととも連動していて、夏昼間の外出をしたり、運動をした時にも出たりします。そのようなときは代償性発汗が残っている汗なのか、それとも回復の過程で出るこの汗なのかが区別できなくなります。私が神経の移動する感触があることについて、「このような神経の移動が終われば最終的な汗の出方も分かると思うのですがつながりきるまではどの位汗が減るのかがはっきり分からない」とコメントしているのは、現時点ではこの神経の移動のために出る汗がプラスされているため、代償性発汗それ自体で出ている汗の量が正しくは把握できていないということが含まれています。代償性発汗はこのわっと出る汗が出続けている状態なのかと思ったりもしたこともありますが、感じ方からすれば別ものと思っています。
ちなみに冬にもこのようなことが起きていましたが頻度は今の時期ほどではないです。それに起きたとしても服で目立たないようにできるので今の時期とは違い滅入ることもなく過ごせています。

今日この汗が出たことで今神経の流れる感触も速いです。今は右手は親指と人差し指が、左手は左手全体がとても激しく痺れています。腕は両腕とも、頭部は左半分、そして右肩で神経の流れている感じの違和感を感じています。首元も引っ張られる感触が、それとお腹も不快な感触があります。先ほど流れる感触を感じるだけじゃなくて胸のあたりでポコポコというかぴくぴくといった感じでけいれんみたいにプルプルと動きました。
もうリバーサル手術を受けて10年もの間、このような不快な状態が毎日続いているわけですが、左胸がつながったと感じたときには左胸を中心とした同じような感触はなくなったので、右側もつながりきれば今のこの不快な感触も治まるはずと考えています。

また状況については随時書こうと思っています。

では。

まるとん


0 件のコメント:

コメントを投稿