コメント広場利用の注意

コメント広場利用の際にはアンケートの記載を必須にします。その後そのハンドル名を利用してください。

2013年10月21日月曜日

オフ会をしました

一昨日の土曜、ETSを受けた人限定のオフ会をしました。

今回は長崎、大阪、新潟、仙台といった遠くからもいらっしゃいました。そんなこともあって場所は東京から近い新橋で行いました。

昼の部は10人。
喫茶店を当たってみたものの2時間のみと言われてしまって難しかったので、カラオケ屋に入って話をしました。

反対に夜の部は7人。
5人が昼の部に引き続き夜の部も参加、そして2人追加でいらっしゃって予約した居酒屋で行いました。

リバーサルを受けることを視野に入れている人も何人もいらっしゃって、できるだけのお話もしてきました。
ドクターがいつ引退してもおかしくないことについては繰り返しのことですがお伝えしました。その上で国内でもやっていたりする他のリバーサルはどうかということについて私の考えもお話しました。いつ受けるかといったことは本人が決めることだし本当は急かしたくはないのですが、フィンランドのリバーサルがいつまで受けれるのかは私には分からないからです。
受けた後の結果についてもお話できる限りのことをお伝えしました。悪い話もたくさんあったと思いますが、それでもリバーサルを考えている人にとってはリバーサル手術が今までよりもより具体的なものとしてイメージできるようになったんじゃないかなぁと思ってます。

でも、今回オフ会をして一番に良かったと思ったことは、リバーサルのことを抜きにしてもETSを受けた人どうしで話をする機会となったことなのではないかと思っています。身のまわりに自身のことを理解してくれる人がいない中で同じ境遇の人達とお会いできたということや、自分のことを話しながら他の人達の悩みとか対策とかを聞くことができたこと、そして自分とは違った考えを聞くことができたこと、そういったことをみんなができたことに、私は価値があった気がしています。

では。

まるとん


0 件のコメント:

コメントを投稿