コメント広場利用の注意

コメント広場利用の際にはアンケートの記載を必須にします。その後そのハンドル名を利用してください。

2013年12月31日火曜日

ETS And Reversals Discussion Forum で見かけた記事について①

今日は ETS And Reversals Discussion Forum を読んでいたのですが、興味深い記事があったのでちょっと書いてみたいと思いました。

Nerve graft surgery】の【Needlescopic video-assisted thoracic surgery for reversal】というページに書かれていたリバーサル手術です。

Dr. R.H.L. Wong(Hong Kong)

この人が行ったリバーサル手術についての記事が National Institutes of Health(アメリカ国立衛生研究所)のジャーナルに収録されているということでした。

【Needlescopic video-assisted thoracic surgery for reversal of thoracic sympathectomy】
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3290371/

・42歳の消防士が2003年に両側T2-T4のETSを行いました。
・その後肋間神経のリバーサルを行いました。(いつ行ったかは書かれていないみたいです)
・全身麻酔の下、2つのルーメン管の挿入用と1つの肺の通気用で、前回は 3mm の port-sites(挿入する管の太さかなぁ。。。)だったが今回は 5mm のものとなりました。
・ETS 手術の時に残った終端の 1-2mm を切り取ります。そして第4肋間神経を 7-8cm 程切り取って、その終端同士を接続し、その後フィブリン糊で保護しました。余分にあまった神経も切り取りました。
・反対側も同様に行われました。
・1カ月後、汗のレベルは手術前の10段階中9から10段階中4にまで改善しました。手の平、額、にも汗が出るようになりました。術後3カ月後には問題なく 30-33℃の気温の日中に 10km のランニングができるようになりました。
・4カ月後には消防士に復帰することができました。


この記事についての ETS And Reversals Discussion Forum での議論です。

【Needlescopic video-assisted thoracic surgery for reversal】
http://etsandreversals.yuku.com/topic/5682/Needlescopic-videoassisted-thoracic-surgery-for-reversal#.UsJBVPRdXO0

ここのメンバーが Dr. Wong に問い合わせをしていて、そのやりとりをアップしています。
※書かれていることが本当なら受けようというぐらいの勢いがあった感じがしました。

でも、Dr. Wong の最終的な回答はこのようになってました。
I don't think this reversal procedure can be generally regarded as a cure.
→私はこのリバーサル手術が一般的な治療法とみなすことができるとは思えない。


手術のことについても改善の状況についても記事中にもう少し詳しく書かれていたのですが、改善の状況についてを私が見た感じですと私の友人含めたリバーサルを受けたどの人よりもあまりに良すぎる結果になっている気がしました。


そしてもうひとつ興味深かったのは、この ETS And Reversals Discussion Forum のページの #4 の mitimatt という人のコメントです。

Nerve tissue isolated from cutting dies after only a few weeks to months; the nerve contents is what dies off, the nerve shell may still exist but is only like a garden hose at that point.
→神経組織は切除の後ほんの数週間から数カ月で分離されきってしまう。神経の内容物はなくなってしまい、神経の核は残っているかもしれないが、この点において単なる庭のホースのようなものになる。

To restore function, you have to recreate the nerves internal contents.
→機能を取り戻すためには、神経内側の内容物を再生しないといけない。

私の考えと同じようなことが書かれていました。そういったことを見かけたのは始めてのことだったのですごくうれしかったです。

では。

まるとん

※「ETS And Reversals Discussion Forum で見かけた記事について」は【リバーサル手術について】のページにまとめて置いてあります。

リバーサル手術について書いた記事の一覧 に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿