コメント広場利用の注意

コメント広場利用の際にはアンケートの記載を必須にします。その後そのハンドル名を利用してください。

2014年3月5日水曜日

ここ最近集中力が戻って来たと感じるようになりました

先日 リバーサルを受けてからまれに起きるうつの症状のこと で、うつっぽい症状が出たことについて書きました。

もうここ最近はうつの症状は治まっているのですが、それと引き換えるようにして今回は集中力が少し戻ったって気がしていています。今まで唾液が増えたとか、涙の出方が変わったとかで説明もしやすかったのですが、今回はちょっと説明も難しいです。。。
でも、仕事に集中しているときに周りが気にならなかったり、英語のヒアリングをしているとき難しくても聞きとれる所だけでも聞いてみようって気になって集中することができたり、勉強するにしても集中して取り組めたりといったそんな変化を感じています。

そう考えて今から比較してみると、集中力が落ちていた時は、何かに取り組もうとしても些細な雑音にも反応して集中できずにイライラしたり、分からないと深く考えることを放棄しちゃったり、目先取り組まなきゃいけないことがあってもそれに考えが向かずに別のことをあれこれ考えちゃったりしていた気がします。集中力が全くなくて散漫だったかっていうとそれ程ひどいものではなくて、でも少なからずは落ちていたなぁということははっきり感じている程度の差です。

この "集中力" も交感神経の作用で、ETS 手術によって機能的に失ったものの一つなんじゃないかって思いました。

唾液とかは徐々に徐々にと増えて戻ってきたので、この集中力も徐々に徐々にと強くなって戻ってくるのかもしれないなぁと考えています。

そうそう、うつっぽかった時にはたばこを吸っちゃったりもしましたが、もうやめました。
このうつの症状もリバーサル手術後の回復の一過程として起きた交感神経の作用の一つだと思ってます。

では。

まるとん

リバーサル手術について書いた記事の一覧 に戻る

4 件のコメント:

  1. まるとんさんは毎回毎回神経の流れる感触と書いていますが、具体的に今何度の気温までなら汗が出る事がなく耐える事ができるようになり、汗が出る気温になるとどの部分にどの範囲(右肩甲骨から左肩甲骨の間など)に汗をかくのでしょうか?
    閲覧者は神経の感触よりそちらの方が気になると思いコメントさせて頂きました。

    返信削除
    返信
    1. まるとんです。
      コメントありがとうございます。
      これは毎度のことなのですが、質問は自由にしてくださっても良いのですが、質問をする際には匿名ではなくハンドル名を使うことと、アンケート を使って ETS とどのような関わりがあるのかを書いていただくことをお願いしています。

      これが匿名の掲示板との大きな違いになっていて、このブログのルールにもなっています。

      まぁ、そうは言ってもということもありますから、いただいた質問について今回返事しますね。
      まず今の時期では暖房でも電車でも汗をかくことがないのですから、この日記で汗のことをかく機会がそもそもないのです。
      では夏の時期はどうかというと、去年の夏ももちろん汗について何度もコメントを書いていてます。30度を超えた屋外で1時間半程作業したTシャツの写真(※こちら を参照)とかも載せたりしています。
      では。
      まるとん

      削除
    2. ルールは知りませんでした。すみません。
      これで最後にします。
      その記事なら拝見させて頂きましたが私自身は、他の部分(下半身、足の裏など)が聞きたくてコメントしました。
      まるとんさんは、足の裏の汗はETS後増えなかったのですか?

      削除
    3. まるとんです。

      まず、貴方はETS手術を受けている方になりますか?

      受けているのであれば何年経ち、それだけの夏を過ごされてどうですか?
      汗が出る気温になるとどの部分にどの範囲(右肩甲骨から左肩甲骨の間など)に汗をかくのでしょうか?
      他の部分(下半身、足の裏など)が聞きたくてコメントします。
      貴方は足の裏の汗はETS後増えなかったのですか?

      読んで気分を害すんじゃないかってのを承知でコメントしました。

      私は既に「質問をする際には匿名ではなくハンドル名を使うことと、アンケート を使ってETS とどのような関わりがあるのかを書いていただくことをお願いしています。」と書きました。

      その上で貴方は最後にしますと言って匿名で質問を書いています。
      まずは、ご自身の発言内容についてちょっと考えてみてください。

      では。
      まるとん

      削除