コメント広場利用の注意

コメント広場利用の際にはアンケートの記載を必須にします。その後そのハンドル名を利用してください。

2014年6月21日土曜日

ETS手術をこれから受けようと考えている方からもらったメール

このページは コメント広場 に置くことにしました。
本人も多分まだ悩んでいるんじゃないかと思うので、もし意見のある人がいたら是非コメント欄にコメントをしてもらえたらなと思います。

先日 ETS 手術をこれから受ける予定という方からメールで連絡をもらいました。

代償性発汗が心配で、調べているうちに私のブログを見つけたということでした。

私は ETS 手術を受けて後悔し、切った箇所を再度移植によってつなげるリバーサル手術まで受けています。なので基本的な考え方として ETS は否定的です。
頂いたメールの内容と状況により返す内容はもちろん変わるのですが、今回私は下記の通りに伝えました。
※いくつか読みやすさや理解しやすさのために細かな加筆修正はしていますが、意図は一切変えてないです。

メールでお伝えした内容。ここから。

レベル2というのであれば、生活に極度の支障があるというよりかは人とのふれあう中で気になったり抵抗があるという感じになるでしょうか。

本当に生活に支障がある人というのは、テストの用紙がぬれてやぶれるとか、パソコンやスマホが操作できなかったり壊れたり、手は荒れて水ぶくれができたりと、そんな症状にまでなってしまいます。ひょっとしたらそこまでではないのかなという気がしました。

まず、低位のETSだから昔のようにはならないという説明もひょっとしたらあったのかもしれないですが、去年ETSを受け、今年リバーサル手術を受けた友人も既に2人います。リバーサル手術はフィンランドでそして180万近い費用がかかるものです。

片側のETSで様子を見て、それから反対側を受けるかどうかを決めればいいという話もあるかもしれないです。
まず、片側を受けると代償性発汗そのものは悲惨にはならない可能性は高いです。でも汗の左右差がでます。
特に顔の左右半分で汗の量が違うのを女性ですとお化粧することを考えてみてください。手の汗のほうが隠せるだけましだと思いませんか?
左右差が辛いことを医者に相談したところ「それでは反対側も切りましょう。そうすればその問題はなくなりますよ。」と言われた友人もいます。
片側では大きな問題にまではならない代償性発汗も、両側切ることによって致命的となるケースは非常に多いんです。

ETSでメンタル面では確実に落ちます。
こういった後遺症は医者に相談しても残念ながら気のせいだと言われ何もしてもらえないのが現状です。

手の汗の対策ですが、ダメ元でも必ず試して欲しいのがドライオニックになります。
私のブログでも紹介しています。
それと塗り薬ですね。塩化アルミニウムなどを試してみるのもいいと思います。
SCM といったマニュアルはやめた方がいいです。

まだETSをしなくてもやれることが残っているならそれらをすべてやってみてからにするというのはどうでしょうか?

ここまで。

ETS 手術を片側やった時は代償性発汗が許容できても両側だと致命的になるのはどうしてかは こちらのページ に私の考えをまとめています。
ドライオニックは私のブログの このページ で紹介してます。
マニュアル商材がどうしてやめた方がいいと私が思っているかは この Yahoo の記事 を参考にしてみるといいと思います。
私は ETS 手術は誰にも受けて欲しくないわけですが(ここを参照)、最終的にどうするかは本人が決めること。
ETS 手術、受けないでいてくれたらなと思ってます。

では。
まるとん


1 件のコメント:

  1. まるとんです。
    本人からメールで連絡をいただいて、ETS 手術を受けるのは見送ることにしたそうです。

    手の汗の悩みは相変わらず残っちゃってると思うのですが、ETS 手術を受けないことにした人たちは今どんな対策をしているでしょうか。
    手の汗の対策はネットで探せば塩アル、ドライオニック、ボトックス、漢方などといろいろと出てくるのですが、何を試したかは人それぞれだと思います。
    実際にご自身でどんな対策を試してみたか、そしてどんな風に使って効果があったとかなかったとか、そんなことも書いてくれたらなと思います。
    では。
    まるとん

    返信削除