2015年4月21日火曜日

アンケートのミニフォームを作りました

このブログの右側にミニアンケートフォームを作りました。
本格的なアンケートフォームを作ることもできるとは思いますが、調べないと難しそうだったので1問1答のミニアンケートです。

最初はこのような質問にしました。

あなたはETS手術を受けていますか?
※回答して集計結果に反映されるまで10分ぐらいかかるみたいです。

アンケートは 4/28 23:59 までです。

結果はどこかにまとめて整理します。

また、もしアンケートしてみたいという質問項目があったらこのページのコメント欄か、もしくは コメント広場 - その他何でも のページに書いてみてくださいね。

では。

まるとん

6 件のコメント:

  1. まるとんです。

    1日経って回答は5件でした。
    1件は私ですから答えてくれたのは4人だけみたいです。

    私のところには誰が回答したかとか、ちょっと難しい言葉を使うとIPアドレスとかが分かるわけでもないですから、是非気軽に投票してみてくれたらと思います。

    アンケートの回答をすると回答状況を見ることができます。

    あと、1人につき1つの回答しかできないようになっています。
    ただ、1度回答した後で訂正することはできるようになってるみたいです。

    では。
    まるとん

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、ドングリです。
      以前は私のアンケートに答えて頂きありがとうございました。
      その後別の掲示板でもアンケートを取るため書き込んだのですが今のところ誰からも回答されていません。
      恐れ入りますが、今回まるとんさんが始められたミニアンケートに私からも提案させてください。

      案1のリバーサル手術を受けたいかという質問ですが、その選択肢に「検討中」か「迷っている」を追加してほしいです。私は現在多汗症からリバーサル手術などの情報収集中で、現段階では国内外問わずリバーサル手術を受けたいか受けたくないかはっきりと答えるのは難しいところです。リバーサル手術の具体的な内容とホルネル症候群以外の想定される問題、そしてリバーサル手術による回復の個人差について私が考えている多汗症とETS副作用の関連性の疑問が少しでも解決されない限りはっきりとした答えはまだ出せません。
      それと、もしかして今利用されているアンケートは締め切りを絶対に設定しなくてはならないタイプなのでしょうか?出来れば締め切りがないほうがより多くの人の回答が得られ良いデータをとることができるのではないかと思います。

      以下に個人的に知りたい多汗症患者に関する質問を4つ書きました。これらの質問に対し、質問内容の改善、選択肢の増減、その他なぜこういう質問内容なのか、など気になる事があれば遠慮なくおっしゃってください。ご検討のほどよろしくお願いします。そしてすみません。最後に別件ですが、3月30日にメールを送ったのですが届いていますでしょうか?お手数ですがご確認頂けると幸いです。よろしくお願いします。



      新案1
      ETS前の手汗とETS後の代償性発汗について最も当てはまるものを選択してください。(複数不可)
      ・ETS前の手汗、ETS後の代償性発汗の問題は主に夏季で、冬季はさほど問題ではない
      ・ETS前の手汗、ETS後の代償性発汗の問題はどちらかといえば冬季である
      ・ETS前の手汗とETS後の代償性発汗の発汗条件がそれぞれ異なる
      ・その他

      新案2
      ETS後、最も代償性発汗が見られる体の部位はどこですか?(複数不可)
      ・脇
      ・胸
      ・腹
      ・背中
      ・腰
      ・尻
      ・股
      ・腿
      ・脚
      ・足
      ・主に上半身
      ・主に下半身
      ・他

      新案3
      ETS後の経過変化について心当たりのあるものを選んでください。(複数可)
      ・次第に代償性発汗が落ち着いてきた気がする
      ・次第に代償性発汗が悪化してきている気がする
      ・手汗が戻ってきた気がする
      ・特に変化なし、分からない
      ・その他

      新案4
      リバーサル手術後に感じた変化について当てはまるものを選択してください。(複数可)
      ・代償性発汗が緩和された
      ・代償性発汗が増加した
      ・ETS後乾燥していた部位から発汗が見られるようになった
      ・ETS後乾燥していた部位が更に乾燥した
      ・活力が上昇した
      ・活力が低下した
      ・赤面、パニックなど自律神経系疾患が発生
      ・全体的にETS前の体に近づいた気がする
      ・特に何も感じていない
      ・バイパスした患部や移植元に神経障害など何らかの慢性的問題が発生した
      ・リバーサル手術後新たに出てきたなんらかの問題に悩まされている
      ・その他

      削除
    2. ドングリさん
      まるとんです。

      コメントありがとうございます。
      いろいろと考えていただいてうれしいです。

      アンケートの目的もちょっと皆で共有してみたいと思います。

      今私がしたかったのは「ちょいと参加できるもの」であり、「どんな人がこのブログを見ているんだろうか」とか、「同じ考えの人を見つけたり人それぞれなんだなということを見つけたりすること」ができたらいいかなと思ったのです。

      今はまだまだで、たかだか10人程度の投票数となってます。
      だからもうちょっと参加してくれる人が集まるまでは、簡単な、すごく簡単でざっくりした、3択4択ぐらいの質問で行きたいと思います。
      そしてドングリさんのアンケート案はすごく考えているので、たくさんの人数が参加して(それこそ100人ぐらい投票してくれる人がいる中で)、正確なデータが欲しい時に是非使いたいと思います。
      だから、そんな状況になるまで、もうちょっと待って下さいね。

      今後は1週間単位のアンケートを1つか2つを常時置いておこうかと思っています。
      そうすると、見てくれる人がどれくらいいるだろうか、アンケートに回答してくれる人が何人ぐらいいるだろうか、を継続して把握することができると思います。そんな目的もあるから、一度やった質問をまた繰り返し使ったりもしようとも考えています。
      期限をつけるもう一つ最後の理由は、「私は回答したのになんでみんなは回答しないんだ」という不満を持って欲しくないからです。私のブログを使ってみなが参加できるものという程度のレベルで、簡単に使えるものになって欲しいといまいま私は考えてます。

      メールももらって見てました。
      私へのコメントも、皆で共有したい内容のコメントも、全部ブログ上に書いてくれたらうれしいです。
      書いちゃいけないこともないし、書きすぎということもないです。
      私が管理しているブログですから、私が問題と感じたときにはこっそり対応します。
      遠慮なさらずに使ってくださって大丈夫ですよ。

      オフ会の話をちょっと出して見送っちゃったけど、ドングリさんとは一度お会いするのがいいと思いました。
      5月後半~6月あたりの土日に都心でというのは可能でしょうか?

      では。
      まるとん

      削除
    3. コメントありがとうございます。

      現段階ではこのミニアンケートの趣旨が私が考えていたものと少し違ったようですね。すみませんでした。今回新たに提案させていただいた質問の中には、リバーサル手術による回復の個人差について私が疑問に思っていることを少しでも明らかにしたくて書かせて頂きました。しかし選択制のアンケートとなると、上手く質問内容を私が疑問に思っていることに近づけるのはなかなか難しいなとは感じていました。それに、その私の考えるリバーサル手術による回復の個人差の疑問点は、多汗症やETSの副作用の結果として少数な案件なので、今から理想的なアンケート内容を公開できたとしても求めている回答者が現れる確率は低いかも知れません。これから少しでも多くの方がここに集まってもらえることを切に願います。

      オフ会の件ですが、私も是非まるとんさんとはお会いしてみたいと思っていました。5月後半~6月あたりとのことですが、今のところ予定は何も入っていないので大丈夫だと思います。都心とのことですが、会場はここでオフ会の呼びかけをして参加者全員の都合を総合的に考慮した上で決定する形になるのでしょうか。それとも初めから私とまるとんさんだけでオフ会をするのでしょうか?私としましては1人でも多くの方とお会いしてみたいと思っているところです。オフ会経験が一度もないためご迷惑をおかけするかも知れませんが、何卒よろしくお願いします。

      メールの件についての回答ありがとうございました。メールアドレスを記載されているものから変更されたのかと心配でしたが、無事に届いていたようで安心しました。まるとんさんへの個人的な意見も閲覧者と共有したいとのことなので、今後は極力こちらのブログにコメントしていきたいと思います。
      そして最後にすみません、勝手ながらHNをドングリから栗山に変更させて頂きます。ドングリというのは最初のコメント直前、まるとんさんのHNからとっさに思いついたものでした。もし必要でしたらコメント広場のアンケートを再度書き込ませていただきます。些細なことかもしれませんがどうしても気になっていて・・・お騒がせして申し訳ありません。


      栗山

      削除
    4. 栗山さん

      まるとんです。
      コメントありがとうございます。

      まず最初にお伝えしたいのは、気軽にね、ということ。
      怒ってもがっかりしてもいないです。意見というのはそれぞれ違うものなので、この場で考え方のすり合わせが出来たのは良かったと思いました。

      私は既にリバーサルを受けた身ですから、同じ手術を受けたいという人がいた時には、どうやったら受けれるかをお伝えすることができます。
      例えばやり方をお伝えしたり、またリバーサルを受けた人に相談をお願いすることもできると思います。

      だけどリバーサルについて知りたいというのは(私を含めて)誰も知らないことなんです。
      過去のページを見ると、フィンランドの医師からもリバーサルを受けた人に対して術後フォローアップのアンケートをしていたりとしています。医師でさえも、どこまで回復の可能性があるのかは正しくは把握しきれていないんじゃないかと考えてます。

      じゃなぜリバーサル手術を受けに行くのかというと、切除した箇所をつなげてバイパスを作るという、その手術をするためだからだと思ってます。

      手を切断してしまった人がいたとします。
      急いで切断した手を持って病院に駆け込んで、血管、神経、皮膚、全てを縫合してつなげてもらったとします。
      そうして感覚とか運動機能とか戻る確率は何%なんでしょうか?
      神経を傷つけてしまう確率はあるとしたらそれは怖いでしょうか?

      私はリバーサル手術を受けるしか、生きる希望がなかったのです。
      確率が何%なのかを知る必要がなかったですし、それに100%賭けました。

      ここも、考え方は人それぞれですね。。。

      ただ、私は人にリバーサルを受けた方がいいですよということはありません。
      私が知っていることは伝えられます。知らないことは知らないと伝えることになります。その上で自分自身で判断なさるのが良いと思います。
      受けないことを決められる方の方が多いです。
      でも私はそれはそれで良いと思っていることです。

      お会いするのはまずは2人で日程を決め、その上で希望した人を誘う(探す)でも構わないです。
      ネットを使って募集をかけても私のブログを使っても構わないです。
      ただ、人数が増えた時の調整は本当に骨が折れるので、幹事お任せしちゃうけどいいでしょうか?

      では。
      まるとん

      削除
    5. 栗山さん
      まるとんです。
      オフ会の話しは専用のページを用意しました。
      【ETS済みで関東地方にお住まいの人のためのコメント広場 Page.4】
      http://marumarutonton.blogspot.jp/2015/04/ets-page4.html
      以降オフ会のことはこちらで進めましょう。
      では。
      まるとん

      削除