コメント広場利用の注意

コメント広場利用の際にはアンケートの記載を必須にします。その後そのハンドル名を利用してください。

2017年8月13日日曜日

コメント広場 Page.8

コメントのための専用ページ、8ページ目です。

質問はメールではなくこのコメント広場にお願いします。
ハンドル名も名乗らなかったり、ご自身が ETS にどう関わっているかといったことを伝えることもなく、匿名で単発のコメントや質問をするのはルール違反になります。

コメントが投稿されたときにメール通知を受け取る方法があります。
コメント入力ボックスが下にありますが、そこに「お知らせを受け取る」というチェックボックスがあります。
そこにチェックを付けると、ブラウザ上に登録されている Google アカウントでメールを受け取ることができます(チェックを付けたページのみ有効です)。

どうぞよろしくお願いいたします。

64 件のコメント:

  1. 皆さんおはようございます。リバーサル手術の為今関西空港に着きました。
    保安検査場とはなんですかね?行かないとだめですか?

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      とうとう出発なんですね。うまく行くこと祈っています。
      保安検査場では手荷物検査とかしますから、そこを通って飛行機に乗り込みます。

      削除
  2. まるとんさんおはようございます。
    では最後になるんですね?
    入れてたらまずい物とかあります。
    それと前まで不安が大きかったですが、今は意外と不安はあまりないです(*゚∀゚*)

    返信削除
    返信
    1. 手荷物検査した後、出国手続きをします。
      そうすると免税店とか銀行の両替ショップとかありますからとっとと入っちゃって良いと思います。
      注意するのはおもに水とPCですね。
      水は全部捨てます。PCは持ってたら出します。ポケットに入れた金属類は全部取り出してかごに入れて、X線の検査を受けます。

      削除
  3. ありがとうございます。
    あと4時間あるので、時間がありすぎて、困っちゃっています。

    返信削除
    返信
    1. フィンエアーは関空からは毎日1便が飛んでいて、フライト情報を見ると AY078 便が10:45発となってますね。
      今空港は混んでますか?
      まだ空いてるかもと思いますが、今日あたりはかなり混むと思います。だから早くて良いと思いますよ。そしてのんびり空港の雰囲気を満喫すると良いと思います。
      両替は空港でするのを予定していますか?

      削除
  4. 結構混んでいますね。でも関西空港初めてなので、いつもはどんくらいかわからないですが。
    両替は早い段階でかえて今そこそこのユーロを持っています。笑

    返信削除
    返信
    1. 空いてるときは手荷物検査も出国手続きもするするっと行けれますよ。
      てことは6時台でももう混んでるんですね。さすがお盆。
      出国手続き、私はパスポートにスタンプ押してもらうのが好きでいつも有人のゲート使います。
      無言で終わると思いますが、初めてだと、緊張すると思いますよー

      削除
  5. この体になってからできるだけ人の多いところは避けてきてたので、どうなるかと思いましたが、意外と今のところ余裕ですね。
    ただ僕は代償性発汗より前からそれこそ中学生のときから脂性でそれが今は嫌です。

    返信削除
    返信
    1. 空港内が快適という事で良かったですね。
      そろそろ出国の手続きは終わったでしょうか?
      ウイングシャトルという乗り物でゲートに行く必要がありますが、まだ早いかもしれないですね。
      ちなみに AY0078 便ですが、出発時刻は 11:10 に変更されましたね。これはよくあることで、じゃんじゃん遅れてくときもあります。

      削除
  6. まだ始まってないですね。
    もしかしたら全体的に遅れてるかもしれないですね。

    返信削除
  7. 今からしてもらいます。ワクワク(*゚∀゚*)

    返信削除
  8. ひょっとして今はフィンエアーのチェックインカウンターかな?

    返信削除
  9. まるとんさんお待たせしました。
    全て終わり後は乗るだけです。(^∇^)

    返信削除
  10. なんと、どこにいるんだろうと思ったらもう終わったんですね。

    あとは現地の予習ですね。
    入国審査は英語で質問されます。
    ・何日間の滞在ですか?と言われたら 5 days ですね。
    ・目的は何ですか?と言われたら Sightseeing ですね。
    ・帰りのチケットは持っていますか?と言われたら Yes ですね。
    だいたいこのような内容が聞かれます。

    荷物は baggage claim で受け取りますね。

    そしたら Ring Rail Line という電車に乗ってヘルシンキ駅まで行っちゃうのが良いと思います。そしたらそこでタクシー使えばホテルに行けれると思います。

    ホテルではいったん1泊の滞在ですね。
    Wi-Fi のパスコードもらって Wi-Fi 通信できるようになればネット環境が手に入ります。
    ホテル併設のサウナに入るも良し、ヘルシンキ駅そばの Stockmann デパートに行くのも良し、ちょっとヘルシンキを散策するも良し、ですね。
    手術前日の食事は何時までに済ませるようにというような指示があるんじゃないかと思います。それに従い、軽めにとると良いと思います。

    返信削除
  11. こっからが難関ですね。まぁでもなんとかなるでしょ。
    そこらへん散策したいですね。

    返信削除
  12. 到着は現地時間15時半ですから、ホテル行った後の散策だと夜の部になりますね。とはいえど白夜ですから、夜遅くまで日は出てると思います。
    ヘルシンキ駅からヘルシンキ大聖堂まで行き、波止場までちょっとのぞいてみるのが良いんじゃないかな。

    返信削除
  13. 今凄く眠いです。不安で寝れなかったけど今安心しつつあるので、機内で爆睡しそうです。
    迷子になりそうなので、遠くにはいけないのが辛いです。

    返信削除
  14. 疲れ切ってた海外でのことですが、ゲート前で爆睡してたことあります。
    そんときは誰かが肩叩いて起こしてくれました。
    少し休んでても大丈夫だとは思いますよ。

    返信削除
  15. ぐっすり休みたいと思います。

    返信削除
  16. そろそろ出発ですね。
    失敗たくさんすると思いますが、手術はできると思います。
    行ってらっしゃい。

    返信削除
  17. ザキさん 
    けっちんです!

    無事リバーサル手術が成功する事を祈っておきます!
    気を付けて行ってきて下さい。
    帰ってきて落ち着いたら
    またボイチャしましょう!!
    連絡待ってまーす!!

    返信削除
  18. フィンランドは17時、そろそろ現地到着ですね。
    英語に襲われてると思いますが、がんばって下さいね。

    返信削除
  19. ザキさん、そろそろスカンジックパークホテルに到着する頃でしょうか?もしホテルでこれを見られる機会があれば、ホテルについていくつかお伝えしますので参考にしてください。1日目の宿泊が終わった後(明日手術日の朝)チェックアウトのとき次の日にはまたチェックインしますから、部屋の荷物は貴重品以外はすべてホテルの手荷物預け場所(鍵を自分でかけるようになっています。詳しくはクラーク(受付)でやり方を聞いてください。荷物は一旦部屋から出すように私は言われました(掃除の関係で)。貴重品と病院で必要な書類のみを持って手術時間に遅れてはいけないので朝は路面電車ではなく、タクシーで行きました(片道15ユーロくらいだったような)。「ティルッカ病院へ」と言っても以外にタクシーの運転手は知っていません(病院が大変多い地域なので)。印刷して地図を見せて「ここへ行ってくれ」というほうが早いですよ。私は最初ティルッカ病院は一つの建物全体なのかと思いましたが、ビルの4Fに「テナント」のように入っていますので、直接4Fに行ってください。私は迷いました。当日は水も飲んではいけないとのことなのできをつけましょう(私は1杯飲んだといったら通訳さんに怒られました)。病院の痛み止め(ペインキラー)は強力すぎる感がありますが、退院時に余分にもらっておくと良いと思います(飲まなくても)。ホテルは、日本では考えられませんが、火災報知器の誤報が何回かあるかと思いますがびっくりしないようにしください。エレベーターはカードキーをタッチしないと動かない、という日本では経験のない仕組みになっています。私は最初エレベーターが動かなくて故障かと思いました。そんなところです。それからそこのホテルの「朝食」(手術日は食べれませんが)はすごいですよ。では無事手術の成功を祈っています。そちらから実況(コメント)できるようでしたらやってください、去年12月の私のように・・・・。では。

    返信削除
  20. 皆さんコメントありがとうございます。
    またボイチャしましょうね(*゚∀゚*)
    ヒロさん細かいところまでありがとうございます。
    今のうちに色々確認しときます。

    返信削除
  21. フィンランドは今 8/15 の朝8時。
    そろそろホテルを出て病院へ向かっているところでしょうか。。。
    手術、うまくいきますように。

    返信削除
  22. 手術は無事成功してランタネン先生と話しましたが、タバコはすぐに吸ってもいいと言ってくれたので、
    退院したらすぐに吸いたいです。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    返信削除
  23. 手術がうまくいったという事で良かったです。
    手術直後の状況、感想についても、リバーサル手術経過報告コメント広場 Page.8 の方への記載、ありがとうございました。
    痛みとかあるかもと思いますが、無理せず休んでくださいね。
    特に問題がなければ、明日退院してホテルでの休息になるかと思います。

    ホテルだけじゃなく手術先の病院でも Wi-Fi が使えるということで、引き続き術後の状況や感じたことなどをコメントしてくれたらうれしいです。
    まるとん

    返信削除
  24. ザキさん、手術が成功してまずは安心ですね。手術が終わってしまえば、後の多少のトラブルは大したことはないという感じなので、大分プレッシャーから解放されます。サンドイッチは美味しかったと思います。私は病院食でこんなにおいしいのか?と思いました。私がそこで手術してもう8ヶ月経つのか、と当時を思い出しています。そこの病院の痛み止めは強力なので、ぐっすり眠れるでしょう?明日は退院時はナースの方にタクシーを呼んでもらった方がいいと思います。まだ電車で帰らない方がいいでしょうね。とりあえずおめでとうございます。

    返信削除
  25. さっきまで個室じゃなく、wifiがあったのですが、個室に移りwifiが届かなくなりました。

    返信削除
  26. 病院食おいしいですよね。おかわりしちゃいました。
    基本電車は使わず、全てタクシーで移動しています。
    お金なんかよりよっぽど大事ですから。

    返信削除
  27. 痛み止めのお薬は Panacod でしょうか?
    術後の痛み止めについて、あかあかさんのブログが参考になると思うので、読んでおくと良いと思います。

    痛み止めと吐き気 - あかあかさんのブログ
    http://akaetsreversal.ti-da.net/e9014581.html

    返信削除
  28. そういえば
    代汗が出るのは背中と胸が
    1番早いですね~
    その後に下半身とゆう感じですね~

    下半身が出始める頃には
    背中と胸はヤバイです。

    もしかしたら、下半身は
    塩化アルミニウムが効いてて
    汗のタイミングが遅くなってるのかもですけど、、、
    下半身も汗が出だしたら、なかなかひかないですけど


    ETS手術直後よりは、だいぶ代償性発汗の程度も理解し
    みなさんのお陰で気持ち的にも楽になりました。
    ホントに助けられています。

    返信削除
  29. まるとんさんおはようございます。
    薬はpanacodですね。
    何回もあかあさんのブログで見てました。
    うまいこと自分で見極めないとだめですね。
    それとリバーサル手術受ける方はタバコ辞めたしかいいですね。
    タバコを吸ったあと僕はリバーサル手術の影響とタバコの影響で息がしにくかったです。
    まぁでも一時的にでしたけど。
    後元々脂性ですが、頭皮の脂が懐かしいほど増えた気がしました。

    返信削除
  30. ザキさんが手術時に撮った写真を送ってもらったので共有します。

    ザキさんのリバーサル手術時の写真
    http://marumarutonton.blogspot.jp/2017/08/blog-post_17.html

    今は退院してホテルで休息中と思いますが、痛みや体の感覚の変化について、教えてくれたらうれしいです。

    返信削除
  31. ヒロさんに聞きたいのですが、手術後のガーゼはどれくらいでとりました?

    返信削除
  32. ガーゼ?そのようなものあったかな?という印象です。ホテルでシャワーを浴びたときには取ったと思いますよ。絆創膏(手術後の切った後の上に貼ってあったような)なら貼ったままでもいいかと思いますが、ガーゼなら剥がしたと思います。

    返信削除
  33. ありがとうございます。傷跡が剥き出しの状態でも大丈夫なのか気になりました。

    返信削除
  34. 傷跡はどうですか?目立ちそうですか?
    アットノン等で手入れをしたけど目立つっていう人から全く気にならないっていう人までいます。
    私は蚊に刺された跡よりもうっすらとした跡で全く目立たなくなるまでなりました。

    返信削除
  35. まだガーゼを剥がしていません。
    ちょっと血がでてるのでもう少し待って見ます(╹◡╹)

    返信削除
  36. ランタネン先生は
    今までどのぐらいの件数の
    リバーサル手術をしてきたんでしょうか?

    サイトに載っている件数よりは増えてそうな気がするんですが、、、

    年間でどのぐらい行っているのかも気になりますね!

    返信削除
  37. 僕の手術の時僕の後にも2名外国人ですが受けたみたいです。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですね!

      日本の病院と一緒で手術日が決まっているんでしょうね!

      日本には金曜日に帰ってくるんですか?

      削除
  38. まるとんさん
    けっちんです。

    リバーサル手術についての質問です。
    リバーサル手術を受けると決めた時に
    どのくらい先までの予約が取れるのでしょうか?

    仮に、10月にリバーサル手術を受けると決意して
    ランタネン先生宛にメールをし
    その後、詳細を通訳さんを通して連絡をするとゆう流れで良かったんですよね?
    その時に年が開けてからの1月~の予約もできるのでしょうか?

    知っていたら教えて頂きたいです。

    返信削除
  39. 手術は今月は15日が29日と言われたので火曜日で月に二回ですかね。
    金曜日の17時の飛行機で関空向いて行くので日本には土曜日の8時半頃到着です。

    返信削除
    返信
    1. 月2回なんですね!
      時差があると飛行機の予約も難しそうですね。
      ネットで予約されましたか?
      帰ってきたら時差ボケも起きそうですね。

      削除
  40. 手術の申し込みはだいたい1カ月前をめどに、早すぎず、遅すぎずで申し込む必要があります。
    ザキさんが言っているように手術は基本火曜日にスケジューリングされています。ただし事情があってずれた人はごくまれにですがいます。
    月2回というのは初耳で知らなかったです。ひょっとしたら今回たまたまかもしれないですね。

    返信削除
    返信
    1. 1ヶ月前なんですね!
      了解しました。
      肉体労働系の仕事なので、リバーサルを受けるとしたら
      術後、2.3週間ぐらいは安静にしとかないと行けないと思うので
      確認で質問させて貰いました。
      ありがとうございます!

      仕事の都合上行けるとすれば
      1月、5月、6月なのかなと思っています。

      1月、5月は飛行機が高そうですよね。

      削除
  41. フィンランドのシーズンは夏なので、6~8月あたりがフライトは高いと思います。
    そうでなければ、それほど高くはないんじゃないかって思ってます。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですね!!
      まるとんさんもヒロさんも冬でしたよね?

      冬は寒くて日の出が遅く、日の入りは早いんですね!
      雪積もってるんですか?

      削除
    2. 私が行ったときはそうでもなくて、1月でしたが雨降ってました。
      寒波が来るとマイナス30℃とか40℃とかも覚悟しないといけないらしいです。
      雪の処置ですが、道路は地面が見えてました。だからヘルシンキの市街地はそこそこ整備されているんじゃないかって思っています。

      削除
  42. 私の去年12月の航空チケット代は関空往復で¥88,000でした。ホテル予約込料で14400ユーロ、ザキさんより1000ユーロ高いです。ホテルは自分で予約するほうがやはりお得、ということですね。冬至前だったので昼の3時半くらいには日が暮れていました。太陽が出るのは7時間程度くらい、だったでしょうか。おかげで観光などは全くしませんでした。11月頃に雪がふることもあるらしいですから、受けるなら9月、10月頃までにされたほうが向こうで行動しやすいと思います。私はリバーサルの存在に気づいたのが10月25日くらいだったので、寒い時期にならざるを得ませんでした。

    返信削除
  43. けっちんさんは1月、5、6月でないとだめなのですね。そうであれば1月の正月明け10日以降くらいならば多分航空運賃安いんじゃないでしょうか?去年私が思ったのは、フィンランドの緯度がかなり高いので、それこそ「極寒」を想定していましたが、それほど寒くなかったです。日本で言うと「雪の少ない北海道」という感じで、まったく普通に過ごせましたよ。長靴とか必要ですか?と通訳さんに聞きましたが、そんなに大雪になることはないです、とのことで、実際にそうでした。出発前に「そちらは積雪はどうですか」と一応確認して行きましたが。

    返信削除
    返信
    1. ヒロさん
      けっちんです。

      ヒロさんは、塩化アルミニウムをネットで買われていると
      おっしゃっていましたが、どこのサイトで買われているか
      もしよろしければ教えて頂けないでしょうか?

      宜しくお願いします。

      削除
    2. 塩化アルミニウム20%溶液のメーカーはネットショッピングではいろいろと会社が変わっていて、私が最近買ったのは2年前くらいで、どこの会社かは忘れました。途中、かぶれから、塩化アルミニウムを使わない時期がかなり長期あったので、大量に家の中に置きっぱなしにしていたのを、現在リバーサル手術後からまた太腿や背中に使っているという状況です。まだストックはあるので買う気はないですが、もし今買うとしたら、ネットで見るとヤフーショッピングで
      薬局製造販売医薬品の日本漢方塩化アルミニウム・ベンザルコニウム液 100mL×5本 
      (12000円くらい?)をまとめ買いすると思います。送料もかかるので一度に大量に買うと思います。これだけあれば、使う箇所や度合いにもよりますが、1年くらいは持つのではないか、というのが私の感覚です。かぶれたときは水道水で10%に薄めていましたから、そうなるともっと長持ちしますよね。これ(1万円程度)で汗のことを1年間気にせずに済むのなら、安いものですよね。かぶれもなく効果があれば、のことですが・・・。けっちんさんはオドレミンがあまり効果が薄い感じが(コメントから)見受けられますので、20%のものにされてみたらいかがでしょうか?20%以上のものは売ってないので、これが最大濃度だと思います。

      削除
    3. ヒロさん
      けっちんです。

      返信ありがとうございます。
      早速、薬局製造販売医薬品の日本漢方塩化アルミニウム・ベンザルコニウム液と検索したところ出てきました!
      オドレミンを塗っているんですが、あまり効果を実感できていません。
      今のところは、下半身を中心に塗っています。
      上半身は代償性発汗の程度をみる為になるべくは塗らないようにしています。
      下半身は、ズボンがびっしょりなって、中々着替えられないなで
      塩化アルミニウムで少しでも汗が抑えられたらと思っています。
      上半身もびっしょりなりますが、比較的着替え易いので
      今のところは、日に3、4回着替えて対応しています。
      薬局製造販売医薬品の日本漢方塩化アルミニウム・ベンザルコニウム液を購入してみます。
      塩化アルミニウムも効果がでずらい人や効果が出るまでに時間がかかる人も居るみたいなので気長に塗り続けてみます。

      削除
  44. まるとんさん ヒロさん
    返信ありがとうございます。

    寒波がきたら凍りますね、、、笑
    もしも冬に行くなら寒さの対策はしていかないとですね!
    今から年末に向けては仕事が忙しいので
    長期間休む事が難しいんですよね。
    リバーサルについては前向きに検討しているので
    それに向けての準備はしておこうと思います!

    返信削除
  45. 今ザキさんは帰国便のフライトに乗って空の上ですね。
    無事帰ってくるのを祈っております。

    返信削除
  46. おはようございます。
    今ブログ見ました。
    無事に帰国することができました。

    返信削除
  47. リバーサル手術をした方は浴槽への入浴は帰国した日に入りましたか?

    返信削除
    返信
    1. たぶん普通に入りましたよ。
      私が受けたのは1月でしたからシャワーで済ますには寒かったし、特にそういったことを気にした記憶もないです。

      削除
    2. ありがとうございます。
      少しシビアになりすぎてる自分がいます。

      削除
  48. ザキさんから帰国後にガーゼをはがした傷跡の写真をもらいました。
    掲載の許可ももらったので、こちらの記事をアップデートして載せました。

    ザキさんのリバーサル手術時の写真
    http://marumarutonton.blogspot.jp/2017/08/blog-post_17.html

    返信削除
  49. コメント広場 Page.9 を作りましたので、今後の書き込みはこちらにお願いします。

    返信削除