コメント広場利用の注意

コメント広場利用の際にはアンケートの記載を必須にします。その後そのハンドル名を利用してください。

2018年3月2日金曜日

コメント広場 Page.13

コメントのための専用ページ、13ページ目です。

ETS手術やリバーサル手術について、ETS後のご自身の状態や代償性発汗の対策などを書き込む場として、利用してください。

ハンドル名も名乗らなかったり、ご自身が ETS にどう関わっているかといったことを伝えることもなく、匿名で単発のコメントや質問をするのはルール違反になります。

Bloggerアカウントでコメントしてしまったという間違いをたまに聞きます。
Tips のページにやり方を書いておりますので、一度読んでいただくと良いと思います。

コメントは承認制です。
全てのコメントを拝見させて頂いておりますが、反映するかどうかは私の方で判断させていただきます。

コメントが承認されて投稿が反映されたときにメール通知を受け取る方法があります。
コメント入力ボックスが下にありますが、そこに「お知らせを受け取る」というチェックボックスがあります。
そこにチェックを付けると、ブラウザ上に登録されている Google アカウントでメールを受け取ることができます(チェックを付けたページのみ有効です)。

どうぞよろしくお願いいたします。

21 件のコメント:

  1. こんにちは、まるとんさん。2月15日以降、コメントがありませんね。「承認制」にしたらもっと減るのではないでしょうか?「どのようなコメントが認められて、こういうコメントはNGです。」というコメント書き込みの「基準」を明確にされたらいかがでしょうか?
    一生懸命書いたのに「なにも音沙汰無い」という感じはさみしいものです。
     ところで、「ETS後に寒さに弱くなる」とは、人それぞれで必ずしも「こうなります」とは言えない、という結果がアンケートでも出ていると思いますが、いかがでしょうか?
     最後にランタネン先生に了承を得られたという、「まるとんさんがランタネン先生に送られたメール(ランタネン先生からのではありません)を原文のまま掲載(以前はされてましたが)、みせていただけないのでしょうか?プラーバシーなのでということなら無理には結構ですよ。

    返信削除
    返信
    1. ヒロさん、こんにちは。
      最近はコメント少ないですが、もともとそんなものです。
      リバーサル手術を受ける人が現れた時にはコメントは一気に増えるのですが、そうでないときは数カ月コメントが無かったりもします。
      拒否したコメントはヒロさんのあの時以来ないですし、スマホにメール通知が来て承認もできるので、操作可能な時にすぐ確認しています。

      コメントNGの基準はちょっと考えてみます。

      まず書いてOKなことは。。。
      ・ETS手術、リバーサル手術について良かったという意見も悪かったという意見も書いて欲しいと思っています。
      ・代償性発汗の対策や辛いことを吐き出す場としても使って欲しいと思ってます。
      ・悩みごとや相談ごとにも使ってくれてもいいかなと思ってます。
      ・ブログやSNSアカウントを宣伝したり、オフ会を募集したりしても良いです。
      ・私へのご指導・ご意見も受け入れてより良くしていきたいと思っています。

      その上でこういったコメントは止めて欲しいっていうと。。。
      ・荒らしや不快な表現、他者を攻撃するコメント

      こんな感じでしょうか。
      匿名掲示板(ETS被害者の会2 ★5)がいまだに荒れているのを心配しているのです。この掲示板は昔からお世話になっていたのですが、ここ最近は悪口が中心の荒れたコメントが多くて、がっかりしています。

      >ところで、「ETS後に寒さに弱くなる」とは、人それぞれで必ずしも「こうなります」とは言えない、という結果がアンケートでも出ていると思いますが、いかがでしょうか?

      本当ですね。半数が寒さに弱くなり、半数が寒さに強くなったという結果にびっくりしています。
      「こうなります」という決めつけを私がしたことは悪かったですし、でも、ETS後の症状は人それぞれということについて新たに分かったこともあったのは良かったです。

      ランタネン先生に送ったメールですが、構わないです。全文を載せますね。

      ============
      I'm Maruton from Japan.

      Long time no see. It has been 16 years since I took Timo's reversal surgery. My physical condition is sometimes good and sometimes bad, but recovery is progressing.

      I have one thing to apologize.

      I have a blog, and I put your mail there for sharing with everyone.
      I posted not only the mail below but also the medical condition of telaranta.

      I have already erased, but I am really sorry.

      I will be careful in the future.

      And is it acceptable for the following mail to be shared on a blog?

      Sincerely.

      ※Marutonは私の名前を書き換えてます。

      ============

      では。
      まるとん

      削除
    2. 匿名掲示板の件でがっかりされる気持ちはわかりますが、よく見ると、まるとんさんだけではなく、「コケココ」さんや「ユッケ」さんたちの名前もあり、その方たちもいろいろ言われていますよ。私はそのような掲示板の存在は知らなかったのですが、私のような「知らない者まで変な悪印象をもつ」ような人も多くいると思います。あまりこのような掲示板を敢えて「見てみてください」という感じで紹介されない方が他の方(コケココさんたち)のためにも良いと思いますよ。でもまるとんさんのブログなので強制ではないですよ。
       ランタネン先生への英文ですが、わかりやすい文章を書かれていますね。ちなみにETSやリバーサルのの話題から逸れるのですが、この英文はすべてまるとんさんが自分で書かれているのですか(サイト翻訳とか使わずに)?最後の「Is it acceptable・・・・」など、私なら「Can I・・・・」または「Do you mind if I ・・・・」と書くような気がしたもので。もしご自分で思いついて書かれたのなら僭越ながら「語彙力・表現力の豊富な方だな」と思いました。関係のない話題ですみません。

      削除
    3. 掲示板についてですが、確かに沢山の人のことが書かれてて、特にコケココさんが一番の被害者だと思います。
      コケココさんもブログ持ってて、私のこのブログにもリンク付けてました。年末無くなったのはコケココさんのブログです。
      匿名だから医者とかも混ざっているみたいですし、コケココさんとは限らないのにコケココさんと決めつけて悪口が展開されているんです。ひょっとしたらコケココさんじゃなくて私だったかもしれないとも思うのです。
      触れない方が良いかなとも思ったのですが、どうしてここまで私がナーバスになっているかを分かってもらうにはこんな背景があるというのを伝える必要がありました。
      それに上に書いたコメントは削除以外の編集ができないですし、そのまま残すことにします。

      英語の文章は翻訳サイトを使っています。
      でも、この英文は通じるかとか通じないかっていうのは分かるので、いろいろと調べたりもしながら文章は作っています。
      それほどの英語力はないですよ。

      まるとん

      削除
    4. 改めて「匿名掲示板」を見ていますが、これはまるとんさんへの悪口ではなく「コケココ」さんへの悪口がほとんどじゃないでしょうか?
      これを他の方に敢えて見せるのはいかがなものでしょうか、と誰もが思うのではないでしょうかね?被害者というより、逆にコケココさんに失礼ではないですか?ここで強調するのは・・・。

      削除
    5. ちょっとややこしいのですが、詳しく説明します。

      私は何年も前からこの掲示板を見ていました。★2とか★3の頃からです。
      当時からETS被害者に対する暴言はあったのです。私はその暴言を書いていたのは医者ではないかと思っていましたし、そう掲示板に書いたこともありました。"医者"対"被害者"の構図で荒れていました。
      それが最近、今までその暴言を書いていたのは医者ではなくてコケココさんだったのではないか?という風潮になったのです。でも、私はそれは事実ではないと思っています。

      だから私は「コケココさんが一番の被害者だと思います。」と書きました。

      コケココさんの名誉のために書いたことです。だから失礼とは思っていないです。

      私もコケココさんも同じブロガーとして仲良くやれたらなと思っていたのですが、それができなくなったのは残念です。

      削除
    6. 私がコケココさんの立場なら、正直「広めないでくれ、これ以上」と思うでしょうね。普通に見たら「自作自演」に見えますよ。コケココさんのブログも何度か拝見しているので、どんな感じの(ことを言う)方か、もなんとなく想像できるので・・・。正直「あり得るかな?」という感想です。しかしひどい掲示板ですね。見る価値のない・・・・。議論以前の「幼稚な井戸端会議」という感じです。無視しましょう。医者もこんなとこに書き込みをするほど暇なんですかね?という感想です。

      削除
    7. そうですね。無視することにします。
      なんかすっきりしました。ありがとうございます。

      削除
  2. まるとんさん、突然の質問ですみません。「ブログにリンクを付ける」とはどういうことですか?またそうすることでどんなメリットがあるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ああ、今わかりました。右上に「リンク」とありますね。つまり、人のブログがすぐ見れるようなクリック場所があるということですね。でもそれと掲示板とどういう関係があるのかな?と思っただけです。

      削除
    2. はい、ブログ右欄のリンクは私のお気に入りリンク集です。
      もう一つ、ブログ上段のバーにもリンク集っていうのがあるのですが、ここは私が見つけたETS手術関連のブログや掲示板の全てをまとめたリンク集だったりします。

      削除
    3. ボイチャでお忙しそうなので、返事はないかと思っておりました。
       つまり、蒸し返すようで申し訳ありませんが、コケココさんのリンクがなくなった、ということはコケココさんがブログをやめたから、ということですよね?何故やめたかというと掲示板のことがあって、というふうに考えられる、だからコケココさんは被害者だろう、とそういうことでしょうか?私もあの方のブログは何度か拝見しましたが、本当に「ETSの後遺症」で苦しんでおられるなあ、というのがひしひしと伝わってくる、「生きる希望がない」という感じで、すごく(私にもそういう時期があったので)共感できるなあ、と思っておりました。また遮断箇所も「リバーサル手術もできない(状態ほど焼かれている)」と理解しています。もし本当に掲示板の内容が「自作自演」じゃなければ、あの叩かれようはひどすぎますよ。「コケココさんの名誉のため」と言われてますが、あの内容を他の人にお見せするのは不名誉を通り越して「屈辱」だと想像します。まるとんさんはコケココさんの「自作自演ではない」と本当に信じていらっしゃるのでしょう?じゃあ何故あの内容を他の人に?という感想です。

      削除
    4. もう終わった話かと思いましたが、ぶり返しちゃいましたね。

      >コケココさんのリンクがなくなった、ということはコケココさんがブログをやめたから、ということですよね?何故やめたかというと掲示板のことがあって、というふうに考えられる、だからコケココさんは被害者だろう、とそういうことでしょうか?

      はい、そうです。コケココさんがどういう気持ちでブログを辞めることにしたかは分からないですが、少なくともあの掲示板は影響しているんじゃないかと思ってます。

      >もし本当に掲示板の内容が「自作自演」じゃなければ、あの叩かれようはひどすぎますよ。
      >まるとんさんはコケココさんの「自作自演ではない」と本当に信じていらっしゃるのでしょう?

      コケココさんは無実で、昔の被害者への暴言はやっぱり医者だったんじゃないかって今でも思ってます。だからあの言われよう、叩かれようはひどすぎると思っています。
      そして、ひょっとしたらコケココさんじゃなくて自分だったかもしれないとも思ったりもしながら見ていました。
      私がどれだけナーバスになっていたかというのは、この「ひょっとしたら自分だったかもしれない」というのがあったからです。

      >じゃあ何故あの内容を他の人に?

      コメントを承認する際の判断基準として、「こういうコメントはNGです。」というのに対し、私は「荒らしや不快な表現、他者を攻撃するコメント」というありきたりな説明文を書きました。ありきたりなんだけどこんなことが起きているからそういった基準を書いたんだってのを伝えたかったのです。
      ★5のリンクも付けたけどリンクが付いているかいないかの問題ではないと思ってます。結局私がその掲示板の状況を心配していた以上、NGのコメント基準を説明するのであればやはり掲示板のことは触れていたと思います。

      でももう吹っ切れました。
      昔は私も書き込みしたこともあるし大事な掲示板でしたが、今のどうでも良い幼稚な井戸端会議はもう気にしないです。その気持ちの切り替えができただけでも私は良かったです。
      コメントの承認制も面倒なので一旦解除して様子を見てみようと思います。

      削除
  3. 何度もコメントしましたがどうされたのでしょうか?それも含めてお願いします。一生懸命時間をかけて書いたのに・・・・。お忙しくて気づかなかった、というのであればお詫びします。メールの問い合わせもしていますよ。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 今日はちょっとバタバタしていて、気づくのが遅れました。
      2.cのコメントの返信は後ほど書きますので、少々お待ちくださいね。

      コメントを投稿した時に画面が真っ白になることがあるみたいです。
      コメントした時には本来「承認待ち」のメッセージが表示されるはずなのですが、そのメッセージが画面に表示されないケースがあるみたいです。ブラウザのせいかもしれません。

      削除
  4. 基本個人的なメールの問い合わせ(以前コメントが削除されたときと今日、合わせて2度送っています)には無視する、というのがまるとんさんのここでのルールなのですか?メールを送っても音信不通なのですが・・・・。それとも違うところに届いていますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. メールは私宛てに届いております。
      メールは返さないことも多いです。ごめんなさい。
      その代わりブログの返信コメントに力を入れています。

      削除
    2. まるとんさんが紹介したETS掲示板ですが10分前2018/03/04(日) 21:01:49にも相変わらずコケココさんに対する個人的な攻撃が続いていますが、こんなリンクをこのブログで付けるべきじゃないのでは、と改めて思いますが。表現力がなさすぎます。医者がこのような表現で書くとは思えないですね、語彙力が乏しすぎますから。無視しようにも、ついつい見てしまいますね。

      削除
    3. まだ書き込みありますね。
      医者がいたんじゃないかっていうのは今のやり取りの話ではなくて昔の暴言の話です。★3までのことです。
      今は被害者同士で争っているように見えますね。
      私ももう何が何だか分かりません。匿名の悪いところだと思います。
      コメント広場 Page.14 を作ってリフレッシュします。

      削除
  5. ロングです!
    最近は寝汗が凄いです。まだ暑くないのにこれですから、先が思い知らされますね…
    こういうのを感じると前の体に戻りたい、ETSなんて受けなければ良かったと後悔します。
    切実に戻りたいですね。この悩みから解放されたいです。

    返信削除
    返信
    1. ETSを受けて「寒さに強くなったか?」の件ですが、正直、「リバーサル手術」を受けて(今現在の状況)寒さを感じやすくなった、と思います。
       リバーサル手術を受ける前は本当に冬でも「寒い」と思ったことはありませんでした。
      たとえば本屋で冬にセーターを着た状態で30分「立ち読み」をしただけで背中とおなかは汗が出始め下着が濡れぬれ状態でした。当然体は「熱い」ですから「寒い」とは思いません。冬に厚着をしている人を見て「ああいう格好ができて良いなあ、うらやましいなあ」と思ったものです。しかし今は全くそういうのはなくなりました。
       リバーサルを受けて寒いと思い始めたのは特に「足先」ですね。背中などは普通です。
      しかし汗が出ていたころの悩みに比べたら「何とでもなる」というレベルで、「悩み」のうちにも入りません。何故なら「対処の仕方」がちゃんとあるからです。
       何度も言うようですが、リバーサル手術を受けて本当に良かった、と思います。汗のこともそうですが、精神的にも「安定感が増した」と実感します。ETSでT3を遮断したときは感じなかったのですが、リバーサル後にあまり「変な緊張」を感じなくなりました。そういう意味では私にとって「ETS手術→リバーサル手術」という経験は結果的に良かったのではないかと、最近はすべてをプラスに受け取れるようになりました。

      削除