2018年11月25日日曜日

今週は落ち着いた1週間を過ごしました

まるとんです。

先々週にストレスがあって両肩に震えが起きたり胸が発熱したりと不快な症状があったことを書きましたが、それ以降のここ1週間は平穏無事な生活を送っています。
寒くなったせいなのか、それとも先々週の不快な症状で一段回復することができたのか、それは私にももうよく分からないです。ですが、実際に今は調子はずいぶんと良くて、手の震えも止まっています。

この「調子を落とす」、「その後良くなる感じがする」をもう飽きるほどに何度も何度も延々と繰り返してるわけですが、完全に良くなるのにはあとどのくらいかかるのか、それとも今の不調と好調のサイクルをこの先もまだまだずっと続けなきゃいけないのか、そういったことはもう全く分からないでいます。ただただ、今年の夏前の神経の異変はとてつもなくひどいもので、それは今から15年ほど前に左側の神経がつながりきったと感じた時にあった感触と同じもので、だから今度は右側の神経がつながりきったはずだ、ということです。

それで今何を不安に思っているかというと、左側の神経が15年前につながりきったと感じて以来、今までに何百回という数えきれないほどのひどいパニック症状があったり、それ以外にもさまざまな苦痛を伴う感触があったりしました。それはこのブログで今までずっと書いてきた通りです。そしてひょっとしたらそれがまた長期に渡って繰り返されるのかもしれないというのがあって、それが不安です。もちろん、そのようなことはなくて、そのまま落ち着いてくれて良くなれるっていう可能性も十分にあります。

私はもうじきリバーサル手術を受けて17年になります。
私より前にフィンランドでリバーサルを受けた日本人は一人だけいたことは知っていますが、もう既に連絡を取ることはできない人なので、私が一番の古株ということになります。
前例がない状況でずっとやってきましたから、今後どうなるかも全くの未知数です。

私以外のフィンランドでのリバーサル手術を受けた人についてですが、正確な数は分かりませんが50人位はいて、手術を受ける時は密に連絡を取った人もたくさんいたけれど、最近の術後の状況まで詳しく聞けてる人というのは今はもういないです。私もブログで tomさんしのぶさん 達の状況を読むことができるだけです。今年の夏はほんと暑かったですが、みんなどうしただろうか、とか、回復を実感できてる人はいるだろうか、いたらそれはどんな風にだろうか、とか、そういったことは私もすごく気になっています。

あと、先日 プライバシーポリシー を作ったのですが、あわせて リンク集 も見直しました。
半年以上更新されずに放置されてしまったETS手術後のブログがいくつかあったのでそれを片付けたのと、新しく作られたブログがあったのでそれを追加したりとしました。無くなったブログもあり、それはリストから削除しました。
ETS手術後のブログは元々少ないにもかかわらず、新しくできては更新されなくなってしまったり消えていったりするのがほんと多い気がします。気力が持たなくて長続きしないのか、ネタ切れで書くのをやめてしまったのか、それは人それぞれなので分からないけれど、まぁ、ETSに限らずともブログというものがそもそもそういうものなのかもしれません。

では。
まるとん

0 件のコメント:

コメントを投稿