2019年10月21日月曜日

手のひらに対する神経の流れる感触と痒みと麻痺

神経の流れる感触について最近は全然書いてないですが、毎日激しく神経の流れる感触を感じながら過ごしています。

先々週あたりから手の平の痒みがものすごく激しくなりました。
最初は「庭作業をした時に毛虫にでも触れたのかな?」と思ってたんですが、汗疱みたいなのが手のあちこちにぷつぷつできて、「ひょっとしたら以前右手にちょっとだけできてた汗疱が激しくひどくなったのかも?」って思うようになりました。
保湿クリームを手にべったり塗って処置してました。

だけど、今日に限っては麻痺が出始めました。
麻痺が起きてるのは右手の人差し指先端で、やけどした直後のようなガサガサ感と感覚の鈍さがあります。痒みは両手のひら全体に起きてたんですけど、今回の麻痺は右手の人差し指先端のみで起きてます。

今までの傾向からすればリバーサル手術による神経の変調の影響だと思ってはいるんですが、はっきりとそう断言できるだけの自信もなく、かなり不安で不快な状態で、過ごしています。

これについてはもうちょっと様子を見ながらどうするか考えます。


あと、最近TwitterではビタミンB12のサプリが流行ってます。
薬局で買えるサプリだと・・・1粒50㎍とか程度
処方箋で買えるビタミン剤だと・・・1粒500㎍(メチコバール錠)
ネット通販で買える含有量の多いサプリだと・・・1粒5000㎍
で、この含有量の多い5000㎍を買って飲んでる人が多くいるみたいなんです。

だけど、私は薬局で買える50㎍のサプリを使っています。

含有量が多い方が効果が高そうっていうイメージがもちろんありますが、ビタミンは神経を作る基(素材)になるというよりかはむしろ神経を作るためのエネルギー源という認識です。そもそも食事で摂ることができればそれで十分なはずで、それ以上に追加で採りすぎなくても別に良いんじゃないかって言うのが私の(浅はかな)考えです。私は食事はバランスよく取れてる方なんじゃないかと、自分では思ってます。
こちらは今日の晩ご飯です。肉も野菜も魚もちゃんとあります。
※上の画像をクリックするとamebloの今日の晩ご飯記事にジャンプします。

それにいろいろと調べると気になる記事もいくつかあります。
例えばコチラ。
→ 日本人の間違いだらけのサプリ選び! 危ないサプリ、飲み方一覧
ビタミンBは水溶性ビタミンで、脂溶性ビタミンと違って一回に吸収できる量に上限があります。ですので、一回にたくさんの量を摂ろうとしないようにしましょう。
また、ビタミンBが高い状態が長く続くと、頭痛や神経障害を起こすことがあり、注意が必要です。ビタミンBは「にんにく注射」にも使われるように活力のもとになりますので、夜ではなく朝に摂るのがいいでしょう。夜にビタミンBを摂ると眠れなくなることがあるとの論文もあります。100mgの上限量を朝の空腹時に摂ることが効果的です。

人それぞれ適正量があるかもしれないですが、私は「いらない or 気持ち取ってるかな程度に飲めれば十分」っていう認識でいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿