コメント広場利用の注意

コメント広場利用の際にはアンケートの記載を必須にします。その後そのハンドル名を利用してください。

2017年9月4日月曜日

コメント広場 Page.10

コメントのための専用ページ、10ページ目です。

質問はメールではなくこのコメント広場にお願いします。
ハンドル名も名乗らなかったり、ご自身が ETS にどう関わっているかといったことを伝えることもなく、匿名で単発のコメントや質問をするのはルール違反になります。

コメントが投稿されたときにメール通知を受け取る方法があります。
コメント入力ボックスが下にありますが、そこに「お知らせを受け取る」というチェックボックスがあります。
そこにチェックを付けると、ブラウザ上に登録されている Google アカウントでメールを受け取ることができます(チェックを付けたページのみ有効です)。

どうぞよろしくお願いいたします。

35 件のコメント:

  1. 近いうちに東京オフ会をしようと考えています。
    今のところ 10/28(土)がいいかなと考えています。
    正式にはもうちょっとしたらアナウンスしますが、参加希望者はいらっしゃいますでしょうか?
    ※ETS を受けた人が参加条件です。(リバーサルは不問)

    あと、私は参加しないのですが、福岡の友人たちが 10/21(土)に福岡オフ会を計画しています。
    こちらももし参加したいという人がいたら、教えてくださいね。

    大阪オフ会は来年やろうと考えていて、今のところ2月ごろにしたいなぁと思ってます。

    返信削除
  2. 塩化アルミニウム20%を下半身に塗り始めて約2週間が経ちました。
    下半身汗はだいぶ減りました。
    仕事の時はスパッツを履いて作業服を着ていますが
    普段の作業の時は膝上と腰回りの部分に汗染みが出る程度です。
    ハードな仕事をしたら下半身は満遍なく染みます。
    スパッツを履いていないと更に汗染みが凄いと思います。

    上半身は、下半身の汗が減ったからなのか増えた気がします。
    特に背中と脇下はヤバイです、、、、
    今日の仕事はそれほどハードではなかったんですが
    背中、脇下はびっしょりでした。5回着替えました。。。
    エアコンの効いた部屋に入っても中々汗がひかないので
    1日中乾く事は無かったです。
    周りの人が汗を掻いてない分、精神的に辛いですね。
    顔汗もほとんど出ないのに背中、脇下、胸がびっしょりなのは不自然過ぎて辛かったです。

    リバーサルを受けて
    『涼しい所に行ったら汗がひくのが早くなった』とゆう経過報告もあるので、それだけでも多少は楽になるような気がします。
    毎日、代償性発汗の対策を考えるのも疲れますね。
    仕事中も汗の事が気になり仕事に集中できなくなりました、、。
    なか

    返信削除
  3. 背中にも塩化アルミニウムを塗ったらどうでしょうか?代償性発汗の様子を見るよりも、精神的に楽になる方が良いと思います。私はETS手術後当初は「胸、背中、太腿、膝裏」とほとんどに塗ってました(かぶれるところもありましたが)。皮膚の薄いところはかぶれるかもしれませんが、あまり皮膚をこすらないようにしてでも塗ってみたほうが良いのではないか、と思いますよ。汗のことをいつも考えてばかりでは生活が疲れてくると思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. ヒロさん
      けっちんです。
      ヒロさんも全体的に塩化アルミニウムを塗られていたんですね。
      僕は内腿がかぶれ易いみたいなので、内腿はあまり塗らないようにしています。
      本当に汗の事を考えるの毎日は疲れます。
      以前よりも睡眠もしっかり取っているのに体が疲れやすくなった気がします。
      ETS手術の影響なのかメンタル的な事が要因なのかわらないですが、、、

      今夜から背中にも少し塗ってみます。
      塩化アルミニウムも使いすぎるのも体に良くなさそうなので
      あまり頼りたくはないのですが、このままでは精神的にもたなそうです。
      5本購入して、既に1本使いきりました、、、
      効果が出始めれば毎日ぢゃなくても良さそうなので
      多少はもちが良くなるかもですが、、、

      削除
  4. 2週間でもう1本無くなったのですか?それはスプレー方式の容器ですよね。もし手にとって塗っているなら100円ショップでスプレーの容器を買って入れ換えた方が良いですよ。背中にスプレーするときは、頭を下にすると、スプレーが逆さまにならないのでちゃんとスプレー出来ます。

    返信削除
    返信
    1. ヒロさん
      けっちんです。
      スプレー方式です。
      下半身は足以外は全て塗っていて広範囲なので減りが早いのかもです。
      汗に対して敏感になりすぎてるので少しでも発汗すると焦りますね。
      背中は今夜試してみます。

      削除
  5. けっちんさん
    疲れやすくなってる気がするとの事ですが、メンタルからもきてると思いますし、やはり毎日汗の事を考えるため脳も休まらないので、疲れやすいのかなぁっと思いました。でも汗の事を考えないようにするのは無理ですし、だから塩化アルミニウムと使わないとってなりますよね。
    僕も塩化アルミニウムは体に悪そうと思っています。
    やはり、汗を強制的に止めようとしてるのが怖いのもあります。
    だからあまり、無理はしないように使用して下さい。
    僕自身はリバーサル手術前に2回程しか使用していないためあまり分からないですが。
    気休めかもしれないですが、もう少ししたらまた涼しくなるので、頑張りましょう。

    返信削除
    返信
    1. ザキさん
      けっちんです。
      ザキさんのおっしゃる通り、脳が休まっていないのかもですね。
      塩化アルミニウムも使い続けるのは良くなさそうですよね。
      早く涼しくなって欲しいです。
      ただ暖房が怖いですが、、、、

      削除
  6. 暖房でどうなるか分からないですが、僕は少しはでます。
    今は暖房のことは考えずに冬になり暖房でどうなるか見ましょう。
    ちなみにリバーサル手術後の痛みはもう全くないです。
    まだ、24日しかたっていませんが、逆立ちもできます。

    返信削除
    返信
    1. ミミッキュ2017年9月8日 21:02

      ザキさん 痛みが引いたんですね、一件落着です。 ところで、リバーサル手術後の汗のかきかたに変化は見られますか?

      削除
    2. そうですね!今は1日1日、代償性発汗に向き合っていきます。
      痛みがなくなって良かったです。
      重いものなどを持っても痛みはありませんか?
      あとキズ後の具合はどうでしょうか?

      削除
  7. 痛みでほんと悩んでいたのでほんとに嬉しいです。
    今はお尻と太ももの汗が増えた気がしますね。
    しかし気のせいかもしれないですが、暑いのに汗の出る量が少ない感じがします。
    まぁさすがにそこまで確信をもてるような変化はないですが。
    人生で初めて一人で温泉に行きました。
    前向きになっていきつつあります。

    返信削除
    返信
    1. 重いものを持ちますが、全然痛みはないです。
      仕事場の人に無理すんな重たいのは持つなって言われてますが、痛くないからって言って持つぐらいほんとに痛くないです。
      傷跡は目立ちますが、乾燥して掻き傷みたいになってますね。
      糸も勝手になくなっていました。

      削除
    2. 思ったより痛みの回復は早かったのかもですね!
      リバーサル後、痛みなどによる仕事への影響が心配だったので、、、
      1ヶ月あれば落ち着きそうですね。
      まぁ個人差はあると思いますが、、、

      傷跡は目立つんですね。
      でも代償性発汗が良くなるなら全然問題ないですね!

      削除
    3. 個人差は結構でますからね。
      今はまるとんさんから聞いたアットノンを傷跡に塗っています。
      代償性発汗も落ち着いていくような自信が持てます。

      削除
  8. 突然ですが昨日、「塩化アルミニウムは体に良くない」と言われていましたが、具体的にどのように体に悪いのか教えていただけますか?「皮膚に悪い」のですか?それとも「アルミニウム脳症とかで脳が萎縮する」とか言われていることなどでしょうか?プロバンサインは「抗コリン作用で痴呆になる」というのは聞いたことがありますが・・・。またそれは医学的に明らかなのでしょうか?回答はどなたでも結構ですのでよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ヒロさん
      けっちんです。
      塩化アルミニウムについて、僕がコメント内で発言した『良くなさそうですよね。』とゆうコメントについてですよね?
      僕も塩化アルミニウムについては調べたのですが『良くない』と言い切れる根拠がない為に『良くなさそう』とゆう少し濁した発言にしました。
      アルミニウムが蓄積して痴呆などになると書いてあるサイトもありました。
      あくまでの可能性の話なので医学的には明らかになってはいないと思います。

      漢方医に相談に行った時に塩化アルミニウムの話をした時は
      直接、アルミニウムを摂取する訳ではなく肌に塗る為
      そこまでは影響はないと思うけど、5年も10年も塗り続けるのはやめた方が良いとは言われました。
      でもそれが医学的な根拠があっておっしゃっていたのかはわかりませんが、、、

      削除
    2. 私は塩化アルムニウムを4年位塗っていますが、今のところ脳の働きの変化(ぼーっとするとか、記憶力がなくなりとか)はありません。皮膚に塗布することで脳にアルミニウムが蓄積することはないのではないか、と思います。「プロバンサイン」は良くない、と言い切れます。頭の働きが悪く(記憶力の減少)なる感じがわかります。上手に使う範囲内では(塩化アルミニウムは)問題ない、というのが私の経験・考えです。そもそも「ETS手術をおこなったこと」自体が体に悪いのではないか、とは思いますが。汗のことを気にして精神的に不安定になり、生活しづらくなることの方が私は嫌です。人それぞれだとは思いますが。

      削除
    3. そうなんですね。
      僕も塩化アルミニウムで代償性発汗が少しでも減って精神的に楽になっているのは事実なので、塩化アルミニウムを悪いとは言い切れないです。
      しかし、塩化アルミニウムに対して不安があるのも事実なので
      上手く使っていけたらと思っています。
      塩化アルミニウムで下半身の汗が抑えられないと外出は不可能な気がします。。。
      プロバンサインは副作用がキツそうなので僕は使う気にはなれそうにないです。

      最近は右手の乾燥が凄すぎてハンドクリームを塗らないとカサカサです。特に指先が、、、、
      左手も乾燥していますが右手の程ではないです。
      両側T4遮断で左右差にも悩まされるとは思っていなかったです。

      削除
  9. リバーサル手術を申し込むときに使うモニタリングフォーム(URLはこちら)、一時使えない(らしい)という話を聞いていたのですが、現在は使えるようになっているとのことです。

    私のブログ内のこちらの記事も、リバーサル手術申し込み時にはモニタリングフォームを使うよう直しましたのでご連絡いたします。

    返信削除
  10. ブログ休止と9月9日にアナウンスがありましたが、まるとんさん、10月28日からブログは再開されたということですか?

    返信削除
    返信
    1. はい、ブログ再開です。
      一時期は調子が落ちてて仕事もできなかったりもしましたが、もうずいぶんと復活してきており、これから新しい仕事も始まります。
      ゆっくりでも回復は確実にしているので、その状況を引き続き書きたいと思います。

      削除
  11. ヒロさん
    けっちんです。

    ヒロさんはフィンランドに行かれたのは12月だと思いますが
    防寒対策はどの程度でしたか??
    色々と調べると
    耳まで隠れる帽子にマフラーに手袋は必需品と書かれているのでふが、、、。
    やはり相当寒いのでしょうか??

    返信削除
    返信
    1. まるとんです。

      ヒロさんに質問ということですが、私も17年前の1月にリバーサルを受けたので私からも書いておきます。
      私はごわごわのフリース、マフラーと手袋は無しで行きました。
      私が行ったときは(雪ではなくて)雨が降っていて、0度前後の気温でした。
      なので手袋も持って行かなかったけど大丈夫でした。
      ただ、寒波が来るとマイナス20度とかになることもあるって通訳さん(今とは違う人です)が言ってて、私が行った前の週は寒波が来てたとも言ってました。
      あと、素敵なマフラーやセーターが売ってたので、手術後にそれを購入して身に付けました。免税品だったのでほんとは開けちゃうとダメなんですが、通訳さんが空港で話してくれて事なきを得ました。(私の時は通訳さんが空港まで車で送ってくれたんです。)

      手術のみであれば、タクシーを駆使すればほとんど外に出ないので、それほどの重装備はいらないと思います。でも観光をちょっとでも考えるなら、マフラーとコート、手袋はあった方が良いと思います。

      それよりも、けっちんさんはリバーサル手術にどれほど前向きに考えてるか、それの方が重要です。
      今どんな風に考えてるでしょう、ほぼほぼ行くつもりであとはどう行くかっていう段階?
      もしくはいつ頃行くかを考えてる?
      まだまだ情報収集中?

      まだけっちんさんはETSを受けて3カ月と短いから判断しづらいかもしれないですが、私はひと夏で、しかもリバーサル手術を見つけて迷わず受けることを即決して受けに行きました。
      受けるなら、絶対に早い方が良いです。早すぎるということはないと思いますよ。

      では。
      まるとん

      削除
    2. まるとんさん
      返信ありがとうございます。

      リバーサル手術については
      前向きに検討し、ランタネン先生や通訳さんともコンタクトを取っています。
      1月に行けるように仕事などを調整中で
      今月中には通訳さんに解答する予定になっています。
      なので、ギリギリまで色々な情報収集をし
      最終的に判断したいと思っています。

      削除
  12. 1週間ぶりにこのブログを覗いてみたらたまたま私宛の質問があったのでお答えします。私が行ったときはマイナス5℃~7℃くらいだったように思います。下はジーパン、上は厚手のジャンバー。以前1年前にも書いていましたが、雪の少ない北海道へ行った感じ、に近いのではないか、という感じです。緯度の関係で「極寒」をイメージしますが、思ったより「普通に過ごせる」感じです。空港からは「シャトルバス」やタクシーしか使いませんから、「手術以外の観光」をしないのであれば、耳あてとかマフラーは必要ないと思います。寒波のことについては行く前に「通訳さん」に聞くと良いと思います。空港に着いたときに「あれ、そんなに寒くない」と思ったのを覚えています。

    返信削除
  13. 追加ですが、帰るときにホテルのチェックアウトが12時前でヴァンター空港(フィンランドの空港)から関空行きが17時30分で、かなり時間があったのでシャトルバスで空港まで行こうと思いましたが、途中間違ったところ(大きなスーパーを空港と間違えて)で下車してしまい、それでもスーツケースをゴロゴロ転がしながら、「ジャンボ」というスーパー(「JUMBO」だから空港と間違えたのでしょう。夕方3時ころでももう日が沈みそうなので、暗くて建物がわかりにくかったです。)という中を通り、インフォメーションで「ヴァンター空港までどうやってバスでいけるか」を聞き、メモを書いてもらって、スーツケースを転がして、意地でバスで空港まで行きました。それだけ外も普通に歩ける状態だった、ということです。でもそれなりに寒かったですが。

    返信削除
    返信
    1. ヒロさん
      返信ありがとうございます。

      一応、寒波に備えては準備して行った方が良さそうですね。
      手術が決まった際には通訳さんにも話を聞いてみますね。

      やはり冬は日が落ちるのが早いんですね!
      日本では無い事なので不思議な感覚ですね。
      移動はなるべくタクシーの方が安全そうですね。

      リバーサル手術が決まったら
      また質問などをさせて頂くと思いますので宜しくお願いします。

      その後、ヒロさんの回復具合は変化ありましたでしょうか?

      削除
  14. 空港からバスは6.5€,タクシーは50€くらいと聞いていたので、降りるところを間違えなければバスで十分だと思います。それにバスは空港の真ん前に来ていますのでわかりやすい乗り場です。スーツケースを置く場所も確保されています。ただ、停留所名がフィンランド語なのでわかりにくい、という感じです。手術当日、病院の帰り以外はバスでも良いのではないかと思います。私は術後11ヶ月ですが手術前を0とすると、リバーサル後に下半身の汗が増えて-20%くらいでした。今は下半身の汗は塩化アルミニウムを塗らなくても日常生活に困らない程度に収まった感じがあり、下半身全体の汗も減った感があります。手術前の状況から比較して満足度から言って+10~15%という感じです。手術前よりは良くなっていることは間違いないと思います。夏が終わったこともあるのかもしれませんが、最近汗のことより、全く別の関係ないことをあれこれ考えることが多くなったので、それは「日常生活に支障がないレバルまで徐々に汗の状況が落ち着きつつある」ということなのだろうと思います。「術後3年でやっと効果を感じる」、とよく言われていましたが、汗は徐々に減ってきていると思います。けっちんさんの場合ETS後があまり時間が経っていないので、かなり早くに効果を感じることができるのではないか、と予想します。

    返信削除
  15. バスの方が安いので有効利用した方が良さそうですね。
    ホテル近くの停留所を調べていけば問題なさそうですね!
    ありがとうございます。

    順調に回復に向かっているみたいでなによりです。
    時間と共に少しずつでも回復に向かっていけば
    精神的にも前向きになれそうですね。

    私も1月に受けれるように情報収集と仕事の調整を急ぎます。

    返信削除
  16. 空港から Scandic Park ホテルへはシャトルバスが出ています。
    詳しくはこちらにまとめていますので、ぜひ見てくださいね。
    フィンランドへリバーサル手術を受けに行くための行動手順や注意点
    http://marumarutonton.blogspot.jp/2014/02/blog-post_6.html

    ②フィンランドへの渡航と現地の移動
    http://marumarutonton.blogspot.jp/2014/02/blog-post_8.html

    最新じゃないところがある可能性もありますが、これらのページは一通り見ておくことをお勧めします。

    返信削除
  17. まるとんさん
    ありがとうございます。
    時間がある時にゆっくりと目を通してみます。

    返信削除
  18. 来年の1月15日の週にフィンランドに行き
    16日にリバーサル手術を受けることが決定しましたので
    この場をお借りして報告させて頂きます。
    ブログ内でリバーサルの件を質問などさせて頂いていたので
    一応報告させてもらいました。
    これからリバーサル手術に向けて準備などをしていきたいとおもいます。

    返信削除
    返信
    1. まずはパスポート、飛行機、ホテルですね。もう取ったでしょうか?
      ホテルはScandic Parkにしておいて良いと思います。
      これだけやっておけば、あとは何とかなります。
      フィンランドを理解するのには、地球の歩き方(北欧)あたりを買っておくのも良いと思います。
      渡フィンまで2か月、体調管理をしっかりね。
      手術、うまくいくことを祈ってます。

      削除
  19. コメント広場 Page.11 を作りましたので、今後の書き込みはこちらにお願いします。

    返信削除