2013年7月23日火曜日

アンケート

入力場所は一番下までスクロールしたところにあります。
私の1発目のコメントに[返信]で書いてくれても構いません。その際は私が整形し最下部に移動しておきます。

注意
スマホ・タブレットによっては書き込みできないブラウザがあります。
Tips のページに記載がありますので、あらかじめ書きこめるブラウザか確認をお願いします。
良く分からない場合、どうしても無理だった場合には、私宛てに文章をメール or LINE してくれればアンケートに限り代行入力します。

アンケート質問項目

ご自身の状況をお書きください。
リバーサル手術を受けた時などは、自身の「返信」コメントで内容をアップデートしてください。

【ご自身のことについて(必須)】
  • ハンドル名
    →ハンドル名に悩む人は動物、果物、キャラクター名などから適当に決めちゃってください。
  • 性別・年齢(年代でOK)・お住まいの都道府県
  • ETSを受けてますか?
  • リバーサル手術を受けた人は受けた年月

【ETSを受けた人向けの質問(必須)】
  • 受けた時期や部位?
    →分からない人は大体で、10年ほど前に両側とかそんなでもいいです。
  • ETSの結果に満足していますか?
  • ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?
  • フィンランドのリバーサル手術を受けようと考えていますか?
  • →今はまだ受けるつもりはないという人はどんな条件だったら受けるかもしれないですか?

【ETSを受けていない人向けの質問】
  • このブログやその他たくさんの情報収集をして、それでもETSを受けようと考えていますか。

【このブログについて】
  • どのくらいの頻度で見ていますか?
  • ブログの記事を読んで参考になったこと、あまり参考にはならなかったこと。
    →リバーサル手術はそもそも信用できないって意見もあり得るんじゃないかと思うんですね。今はみなさんの意見を聞きたいだけなので、否定的なことを書いてくれても構わないです。(それで私のリバーサル手術後の結果が変わるわけでもないですしね。)
  • ブログに書いてほしいことか、自分だったらこんなことを書きたいとかはありますか。
  • その他なんでも。

まるとん

135 件のコメント:

  1. 1発目は私がします。
    ・ハンドル名はまるとんです。
    ・30代で神奈川在住です。
    ・ETSは2001年10月に受けました。右がT3/T4、左がT2/T3の100%遮断です。
    ・ETSの結果に非常に後悔しました。
    ・ETSを受けた翌夏の代償性発汗に耐えることができませんでした。仕事を辞めようとも考えましたし、その後の人生を考えることもできなくなっていました。
    ・ETSを誰であっても勧めることはしないです。
    ・オフ会は都心でスケジュールがあえばいつでも参加します。
    ・今リバーサルを受けて11年半になりましたが、つなげた箇所を通じた回復があとどのくらいかかるのか、どこまで回復するのかを引き続きブログに書こうと思っています。

    返信削除
  2. ハンドル名 はな豆
    性別・女 年齢・30代 所在地・中国地方
    ETSは受けていません。

    このブログをどのようにしてみつけましたか?
    → 手術を現実的に考えはじめ、色々な人のブログを見ました。そしてETS被害を受けた人たちの掲示板へ、その中にかつて金魚版という掲示板があったこととまるとんさんのことを知りました。

    ETSを受けようと考えていますか?
    → 考えた末、受けないことを選びました。

    どのくらいの頻度でみていますか?
    → 見られるときは毎日、無理な時は週に一度くらいとムラがあります。

    参考になったことならなかったこと。
    → ETS手術ののちリバーサル手術を受けられての経過に影響を受けました。 手術はすれば終わりではないこと、神経を繋ぎ直せば元通りではないことです。
    私はあまりに安易に手術を考えていましたから。

    ブログに書いて欲しいこと
    → やはり、日常生活の中での汗の変化とその時々の心境です。(季節・行動・服装・飲食・精神への影響などなどです。)
     
    その他
     私は掌と足の裏の多汗症です。レベルは1と2を行ったり来たりです。皮膚科で一度手術について相談ました。医師は「お勧めできません」と言いました。断られても手術に未練があり色々調べている内に偶然ここへ来ることができました。そして「どうして手術してくれないの?」という医師への不満が「正直で慎重な先生だったんだ。ごめんなさい。」というふうに変わりました。、、とアルコールティッシュと濡れタオルを横に置いてこれを打っています。
    まるとんさん、これからもこっそり拝見させていただきます。

    返信削除
  3. ・ハンドル名はレイです。
    ・19才で千葉在住です。
    ・ETSは2009年に受けました。両側です。
    ・ETSの結果に満足も後悔もしていません。
    ・悩みは代償性発汗の友達がいないことです。
    ・ETSを勧めることはしないです。
    ・オフ会は大学を休んででも参加します。
    ・LINEグループアカウントを作ってみたいです。
    ・リバーサル手術は受けません。

    返信削除
  4. オスカーです。

    性別は男、住まいは東北地方、年齢は40歳です。
    ETSは27歳の時に受けました。両側T2T3の100%遮断です。
    ETS直後から代償性発汗に悩まされ、受けたことをとても後悔しました。
    全く汗が出なくなってしまった胸から上、汗が出ないものかと自分なりに
    運動とかサウナ通いなどし、改善に努めましたけど・・・・
    残念ながら効果はあまり得られませんでした。

    そして、意を決して昨年10月にリバーサル手術を受けました。
    ドクターからはETS後12年経過しているので、効果を感じるのは2~3年後と
    言われてましたけど、現時点でそれなりの効果は感じています。
    (リバーサル手術を受けたということで良くなったとの思い込みがあるかも
    しれません)

    あっ、アンケートになってないですね。すみません。

    オフ会には都合が合えば参加したいと思います。



    返信削除
  5. ハンドル名はshinobuです。

    ・受けた時期は8年ほど前です。右側T3.4.5です。今年5月にリバーサル済みです。
    ・ETSの結果には満足できるものではありません。片側手術でも十分辛い思いをしてました。
    ・副作用はやはり代償性発汗がひどかったです。ETSしていない方の顔からの汗がすごく困ります。
    ・ETSはお奨めできません。個人の偏見で言えば、受けようとしている人がいればどんな事情であっても止めると思います。
    ・都合があえばオフ会参加してみたいです。
    ・リバーサルを受けて良かったと思います。個人差があるのだと思いますが、受ける価値はあったと思います。

    返信削除
  6. ハンドル名はいっちーです。
    30代の主婦、神奈川県在住です。
    14年前に両側100%でETSを受けました。

    手汗には満足しましたが代償性発汗で悩む日々が続き、後悔しました。
    背後から見られる事も怖くなりましたし、外に出るのも億劫になり、着る服も限られています。
    手汗での悩みは相当つらいと思います。けれど代償性発汗やその後の体全体の変化は経験してみないとわからないと思うのでETSは絶対に薦めません。

    リバーサルを受ける事を決めフォームを送り、返信待ち中です。
    こちらのブログでリバーサルの事を知ったので、その後の変化や神経の事、いろいろ勉強になり有難いです。




    返信削除
  7. ハンドル名は、はる。女性、41、長崎在住。

    14年前にETS両方同時に遮断。顔、頭部に全く汗が出ないのでおそらくT2、T3だと思います。
    昔のことで、何処を遮断したか覚えていませんが、代償性発汗の説明を受けたことは覚えています。
    しかしここまでヒドイとは想像もしておらず、こんなに苦しむのが分かっていたら手術は見送ったはず。
    1年後に、代償性発汗を抑える手術法を知り(手汗・足汗に通ずる神経だけを遮断する)1年待っていたら・・・と後悔しました。

    これから検討している方へ、ETS手術はお勧めも否定もしません。
    現在の方が技術が発達しているので、代償性発汗を考慮しながら行われるはずです。
    手の汗が無くなり、事務仕事や接客はやりやすくなり(手が触れることを恐れなくなった為)、手を繋ぐ嬉しさを味わいました。
    その反面、代償性発汗のため、夏の花火大会、お祭り、BBQ、スポーツ観戦、野外コンサート、スポーツ大会等、全てNGとなりました。
    夏場だけと言わずGWのあたりから代償性発汗が気になるので、暑い時期は引きこもってしまいます。
    冬でも、ちょっと運動したら汗がすごいですし、気持ちが焦ったりしても汗が出るようになりました。

    5年前に偶然プロバンサインを知り、手術した病院で処方してもらい夏場限定で飲んでいます。
    値段はとても安く手に入ります。
    診察料込で60日分1500円程度。
    飲むと代償性発汗が緩和されるので、外出する際はこの薬が無いと困ります。
    ただ薬の副作用があり、汗を強制的に止めるため熱がこもり頭がぼーっとし、目がかすんだり眠くなったりでキツイので出来れば飲みたくないというのが本音です。

    飲み始めの頃は、喉の乾きがとてもすごくて逆に水分を取りたくて仕方ない状態でした。
    あと、体の内部の発汗も抑制するので便秘気味になりましたが、薬に慣れたせいでしょうか・・・今はもう平気です。

    将来的な悩みは・・・今は内勤ですが、外回り営業に異動なった場合、辞めるしかないと思います。
    それから、汗が原因で恋愛、結婚に対し臆病で前に進めないです。
    皆さんはパートナーに手掌多汗症を告白していますか?

    オフ会あれば都合が合えば参加したいし、男女年齢問わず皆さんと連絡を取りえる環境があると嬉しいです。
    ずっと、同じ悩みを抱えている人と出会いたいと思っていました。
    今まで自分一人で悩んでいてとても辛かったので、皆さんの存在が励みになります。

    リバーサルは値段云々ではなくこの苦しみが解消される望みがあるのなら、是非受けたいです。
    オスカーさんや、Shinobuさんはどちらで受けたのでしょうか?
    推薦する先生がいたら教えて欲しいです。
    他の病院でETSをした者でも、リバーサルをやってくれるのでしょうか。

    このブログは非常に参考になることが一杯で、立ち上げてくれたまるとんさんに「ありがとう」です。
    時間をかけて読ませて頂きます。
    また、質問などすることがあると思いますがよろしくお願いします。









    返信削除
    返信
    1. はるさん
      まるとんです。

      アンケートの返信のコメント、ありがとうございます。
      すごい長文でたくさん書いてくれて、とてもうれしいです。

      でも、ここのページはアンケート回答用のページとして使おうと思っているので、質問などのやりとりは【ETS手術・代償性発汗・リバーサル手術関連 コメント広場】を使ってもらおうと思っています。

      はるさんのコメントを【ETS手術・代償性発汗・リバーサル手術関連 コメント広場 Page.2】に転記しましたので、以降の返信はここではなく下のリンクの転記先にお願いします。

      【ETS手術・代償性発汗・リバーサル手術関連 コメント広場 Page.2】
      http://marumarutonton.blogspot.com/2013/07/ets-page2.html?showComment=1377433458720#c6408746420232105698

      では。

      まるとん

      削除
  8. •豚のしっぽ(女•30歳
    •兵庫県 在住
    •2013年7月 右側 T345切除
    •手術を受けたことは後悔しかしていません。
    •代償性発汗を強く感じますので、今後夏のイベントは諦めないといけないと感じております。
    服を選ばないといけないことも女性である身にはとてもつらいです。
    •手術を受ける方が身近に現れるならば、絶対とめます。
    •女性ならではの悩みを共有できる方がいらっしゃいましたらうれしいです。
    •リバーサルを受けたいと思っておりますが、どこで受けるべきか、費用など気になることが多々あります。
    ので、懸念が解消されてからにしたいと思っております。
    •このように情報を公開してくださって、非常に感謝しております。

    返信削除
  9. まっくす です。
    男 36歳 新潟県在住
    2000年3月にETSを受けています。
    両側第2、第3交感神経節切除
    ETSは自分で希望はしたものの、満足はできません。
    ただただ反省しています。
    術後の悩みは、代償性発汗による生活全般。
    運動、服装、着替えや水分補給などなど。
    一時はかなり絶望し、荒れた時期もありました。
    将来的には、リバーサルを受けたいと思います。
    ETSは決して勧めることはできません。
    オフ会にはできる限り参加したいです。
    こういう場があることに感謝です。
    一人じゃないよ。と伝えたい。また、自分にも。
    リバーサルは、信頼性がより高まれば今すぐにでも受けたい。

    ブログについては、ETSのことが書かれていれば、
    見るようにしています。
    リバーサルを受けた方の経験談が多くなると
    とても参考になります。

    返信削除
  10. ろくと申します。
    九州に住んでいます
    二年前に右側を受けて大変後悔しています。
    他の方には薦めたくない手術です
    リバーサルですが、ただいまドクターに連絡中です。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  11. りえです。京都在住です。
    2013年9月8日にT4を100%切除しました。

    メスを入れてまで、することではないと後悔しています。

    まだ数日ですが術後、重度の自律神経失調症に苦しみ
    思考があまり上手く動いてません。

    手汗はなくなりましたが、全く出ないとそれも困るので
    なるべく意識していましたら、ほんの少し戻るときもあります。
    代償性発汗は、25度以上はかなり感じます。

    リバーサルは、時期も浅いので検討中です。
    ひと夏過ごしてみたいですが、ただドクターがいつまで
    リバーサルをされるかわからないと言うまるとんさんの
    コメント見たので、その辺確認してみたいです。

    私は絶対にETSを勧めません。
    理にかなった身体にメスを入れるのは想像以上に様々な
    症状を併発します。私は低位だからと浅はかだったと思います。

    オフ会はできる限り参加して、みなさんの
    体験談を聞きたいです。

    関西在住の方、別で集まれればいいなと思います。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  12. みーこです。
    群馬在住、30代女性

    1998年1月両側100%で受けました。
    結果に満足していません。
    代償性発汗に悩まされています。

    手術を受けた最初の頃は、代償性発汗はあったものの
    手を繋ぐ、握手やハイタッチなどの人とのスキンシップに
    喜びを感じていました。
    だが、年々ひどくなる代償性発汗に加え3年前の夏から
    少しづつですが手汗が戻ってきました。
    もうどうしてよいかわかりません。

    制限や悩みは、服装、夏場の屋外での活動、仕事、美容院
    等座りっぱなしの状態、汗のにおいなど

    ETSはお勧めできません。
    私は安易に受けてしまいましたが、手術をしなくても手汗の
    対策はあると思います。

    オフ会は都内でしたら都合が合えば参加できますが、できれば
    もう少し近場で同じ悩みを抱えてる人とお会いしてお話したい
    ですね。

    リバーサルはまだ考えてません。
    海外では不安なので、日本でもリバーサル手術が確立されたもの
    になれば国内で受けたいです。
    ですが、その時はETSからあまりにも時間が経ちすぎて元に戻るのは
    難しいかもしれませんが。

    返信削除
  13. ハンドル名:くらのすけ
    性別:男 年齢:33歳 住まい:埼玉県

    この場に書き込むかどうか自体をずっと迷ってたんですが、去年お世話になったまるとんさんへの感謝の意味も込めて、とりあえず今回のオフ会の参加如何にはこだわらず、今の心境を記してみることにしました。

    ETSを受けたのはおそらく2005年で、切断部位とかは全然分からないんですが、とりあえず両手です。

    当然のように代償性発汗があるので、結果については不満もあったんですが、いろいろな人の話を聞いてる内に、自分はまだマシな方だと思うようになり、それなりに今の状況には満足してます。

    衣服を濡らしてしまうのが嫌で、ランニングシャツとレギンスが常時必須になってます。足裏もひどいままなので靴下も常に…。

    やはりETSはオススメしません。
    代償性発汗の程度が予測できないからです。
    ただ、自分が受けたことに関しては、当時の情報収集力を考えるとやむを得なかったのかなぁ、とも思ってます。それほど人生追い込まれてたってことですね。

    オフ会もなるべく参加していきたいですし、日々の苦労をすぐに語れる場所なんかも欲しいので、LINEのグループチャットとか…実現したら面白そうですね。

    リバーサルに関しては、まず金銭的に困難なのであきらめてます。ETSと同程度の料金でなおかつ国内で受けられるようであれば考えるかもしれないです。

    ブログついてはいつもmixi経由で見ることが多いです。自分としてはリバーサルを受けずに代償性発汗と戦うって立場を取ってるので、そういう部分でのズレは少なからず感じてます。

    返信削除
  14. ハンドル名:うさぎ
    性別:女 20代 東京都

    ・今年ETS手術で右側T3切除。
    ・片側手汗、胸上の汗が止まったのは嬉しいですが下半身も含めた胸から下の(背中も)代償性発汗が気に なります。受けて良かったのかの結果は自分的にまだ答えが出てないです。
    ・体の火照り、痛み、ぼーっとしてしまう、片側との発汗の違いの違和感等はこれから改善?慣れていくの か。
     汗の量が凄いので何か良い下着、インナーがあったら知りたいです。
     将来の悩みは、代償性発汗が残ったままの再発です…今の段階で火照りと共に受けた片側も発汗する時が あることと、汗の量ももっと増えていく可能性を考えると不安でなりません。
    ・手術は勧めたくないです。
    ・オフ会はなるべく参加したいです。いろいろ情報交換、汗の悩み等を共有できれば心強いです。
    ・リバーサルはまだ考えてないです。やはり金銭的に余裕が無いので保険適用になったら考えたいです。

    返信削除
  15. ハンドル名はshinです
    性別・男 年齢・49 所在地・静岡県
    17年前に両側100%でETSを受けました。

    ETSの結果に満足していますか?
    ・毎年毎年 酷くなるばかりです
    外仕事の為 全身ずぶぬれ状態 地面に汗がポタポタおちて 脱水状態で指が反りかえります
    悔やんでも悔やみきれません

    ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?
    健常な生活を奪う手術だと思います

    ETSを受けた人限定のオフ会
    参加したいけど 汗で交通機関使えないし室内は座ることができないです

    リバーサル?
    戻れるものなら受けたいと思いますが 気力が無くなってきました。

    返信削除
  16. ・ハンドル名、tom
    ・男、40代、千葉県在住
    ・ETSは16年ほど前に両側100%切除
    ・ETSの結果に対しては手の平がサラサラになったことについて感動していましたが、年々ひどくなる重度の代償性発汗に対し、大変な後悔をしています。
    ・暑い時期は仕事、プライベート、全ての場面において外出、行動、服装が制限されています。
    ・とても薦められない手術です。今はインターネットで色々な情報が収集できます、自分は恥ずかしながら「塩アル」や「プロバンサイン」はつい最近知りました。ETSは受けずにこれらを状況に応じて使用するのが一番賢いと考えます。
    ・オフ会は、予定があえば是非参加したいです。
    ・リバーサルにはとても興味があります、本音を言えば今すぐにでも受けたいです。

    自分が手術を受けた時は情報も少なく手汗が無くなるならと安易に受けてしまいました。
    代償性発汗のリスクも聞いてはいましたが、これほどとは…しかも年々ひどくなっているように感じます。

    返信削除
  17. ・ハンドル名は、ともとも です。
     東海地方 在住の女性です。
    ・ETSは2000年に東京で受けました。T2T3両側遮断だと思います。当時の書類を自身で全破棄してるためリバーサル手術に向け、当病院へ確認中です。
    手汗・多汗症ではなく、中学生から10年にわたる赤面症での手術希望でした。
    ・直後は、代償性発汗も尋常ではなく、ETSの結果に大満足で、主治医の先生に結婚・出産の感謝の報告までしました。徐々にいろいろな症状が出て、現在は悔やんでいます。
    ・ETSの代償症状により、諦めと我慢の連続です。夏の胸以下の代償性発汗は地獄です。とめどなく汗が流れます。まめに水分補給しないと、頭痛がしてきます。反してカラカラに乾いた肩以上の箇所は頻繁に化粧水保湿です。好きな洋服を着たいです。乾燥ジワを恐れず、笑いたいです。将来は、普通の体に近づきたい、それだけです。
    ・ETSは勧めません。後遺症の有無・大小は、やってみなければ分かりませんが、体の不調は心の不調につながるからです。
    ・オフ会、参加してみようと思います。今までの封印をオープンにすることが、とても怖いのが本音ですが、いろんな方と交流することにより、何か変われるのでは、と思います。
    ・リバーサル手術の予定ありです。
    ・ブログはリバーサル決意後1日1回は見ています。
    ・ETSだけでなく、ネット情報は、何を信じて何を選択するべきか、悩みます。私の書き込みで何か伝えられることがあれば良いなと思います。

    返信削除
  18.  ちゃいです。
     東京在住 30代 女
     ETSは、19歳の時に九州の病院で受けました。
     手の汗が止まったことには、とても満足しましたが、代償性発汗がこんなにも大変だということは医者からも聞かされていませんでした。
     この手術には反対です。特に18歳以下にするのは、今すぐにやめてほしいと思います。
     手術直後は、かなり落ち込み、人前に出るのを避けることもありましたが、かなりの年数がたち、自分のできることとできないことも少しずつわかってきたので、前向きにできることをやっていこうと思うようになってきました。
     オフ会などで、いろいろな方の話を聞くことができれば、さらに元気をもらえると思ってます。
     よろしくお願いします。

    返信削除
  19. ハンドルネーム「ヒュー」 地域=東北南部 50歳

    2003年にETS(T3,T4完全遮断)を受け、10年目となります。
    仕事上においてどうしても手汗を減らしたく、悩んだ末受けました。
    術後は手汗も完全に止まり、体調も変わりました。手汗が「完全に」止まったことは仕事および生活においてプラスとマイナス、両方に作用しました。
    術後、士気があがらない状態が現在まで続き、時には鬱にも似た症状で通院も経験し、因果関係を考えております。
    代償性発汗は年々増し、それは段階的な変化でもあります。
    たとえば、術後2年後の2005年からは「寒さ」を感じると普段代償性発汗以外の場所である首周りや肘の内側などにかなりの量の汗がにじみ出て、震えがとまらなくなり仕事どころではない状況になります。
    冬期の冷えも半端ではなく、術前は冬期スポーツも嗜んでいたのですが、今はまったく駄目です。
    2008年からは夏場の発汗が度を増し、額、頭頂部、腋の下からも流れ出るような汗がみられ、全身多汗症の様相を示してきました。
    この年からリバーサル手術を本気で考えるようになった次第です。
    私個人の考え方としては、とても勧められる手術とは言えません。
    こういったコミュニティーの場を設けていただいている「まるとんさん」に感謝をいたします。
    リバーサルは受けなくてはいけない、と考えております。
    オフ会も可能な限り参加の希望です。

    返信削除
  20. ハンドル名はラ・フランスです。アラフォーの子育てママで東京に住んでおります。

    ETSは12年ほど前に両方受けており、満足してます。
    もちろん、今までとは違った悩みも増えました。洋服の、色、素材、お洗濯で汗の臭いばかり考えてしまいます。
    あと更年期になったときに、汗をかきやすいと思うのでまた不安です。

    でも手を繋げるのが、うれしいことと、ピアノも最近練習してみたり、出来なかったことができるのが、うれしいです。

    同じ悩みのあるかたに出会いたいな、と思います。

    リバーサルは、体験者にお会いしてお話しを聞かないとまだ考えられません。

    リバーサル後の、手のひらの汗の状態を知りたいです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  21. ハンドル名→み
    性別・男 年齢・20代 お住まいの都道府県 福岡
    ETSを受けてますか?
    受けてます。

    受けた時期や部位は?
    →10年ほど前に両側です。

    ETSの結果に満足していますか?
    まったく満足していません。

    手術後の副作用が元で制限されたこと、現在の悩み、将来の悩みはありますか?
    代償性発汗、ダルさ、集中力が無くなった。働けない、人と接するのが怖くなった。夢を諦めないといけない

    ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?
    絶対すすめません。

    ETSを受けた人限定のオフ会があったら参加しますか?
    参加しました。また参加したいです。

    ETSを受けた人同士でメールをしたりといったコミュニケーションの取れる輪があったら参加しますか?
    →参加したいです。
    リバーサルを受けようと考えていますか?
    →今年の11月に受ける予定です。

    一緒にリバーサルを受けて下さる方を募集しています^^どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. まるとんです。
      今度の九州オフ会の参加予定者でもあるので補足しておきますと、ブログ上でのコメントは みっちゃん さんで書かれています。
      みっちゃんさんとは2012年11月のオフ会で東京でお会いしたこともあります。

      削除
    2. みっちゃんさんは2014年12月にリバーサルを受けました。

      削除
  22. ハンドル名 るい
    女 29歳 宮崎在住
    ETSは14歳の時T2、T3、T4両側遮断。
    満足していません。
    副作用で制限されたことは数えきれないほどあります。
    人と関わること全て制限されました。
    服装、挑戦してみたいことなど全て諦めました。
    結婚、出産も諦めていましたが23歳で結婚し、今は夫と2人の子供がいます。
    現在の悩みは右手の汗が戻ってきていること、顔の左側の汗が部分的にですが普通以上に出ること、味覚性発汗、代償性発汗です。気温25℃以下でも、冷や汗を全身(顔や首なども)にかくこともあります。
    ETS受ける前は手汗以外は普通でした。
    ETSは勧めることはできません。
    リバーサル手術は受ける予定です。

    返信削除
  23. 黄苺と申します。 四国地方に住む40代の女性です。
    10代の息子が今年の8月にETS手術をうけました。両手T4です。

    ETSの結果には満足していません。背中・お腹・下半身の汗と味覚性発汗もあります。
    体のだるさやヤル気が出ない、すく疲れる等を訴えることが多くなりました。

    こちらのブログを見てフィンランドに連絡してリバーサル手術を受けることが決まっています。

    もっと早くに書き込みをしたかったのですが、自分のことではないので中々ふんぎりがつかず…。
    皆さんの体験やリバーサル手術の質問、とても参考になります。
    手術が無事に終わったらその後の経過等、私の代筆になりますが書きたいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. イチゴ大好き母2022年2月19日 11:51

      黄苺さま
      まだ、こちらのブログをお読みになっていたら、息子さんのその後の経過を教えてください。
      リバーサル手術の後はいかがですか?
      私の17歳の息子が先月、私の知識不足でT3&4の両側を切ってしまいました。
      倦怠感が強く、寝付きが悪いようです、遅刻と欠席が劇的に増えました。
      代償性発汗は、背中のお尻を中心にダラダラ流れてて、夏場の自転車通学を本人は心配しています。味覚性発汗もあります
      黄苺さんの息子さんの場合と全く同じです。手術後はどうでしたか?その後の経過を是非教えてください。
      リバーサルやるなら、早いほうがいいだろうと思い藁をもすがる思いです。
      どうぞよろしくお願いします。

      削除
  24. silverです。
    神奈川県在住20代男です。
    ETSは2003年、両側T2、3切除です。代償製発汗、頭部や手の無発汗ですごく悩んでいます。
    私は手汗レベル1~2程度の症状でしたが、若気の至りと医師の説明不足で手術してしまいました。多汗症で悩んでいる方にETSは絶対にお勧めできません。後遺症の方がはるかに苦痛です。
    2013年10月、フィンランドでリバーサル手術を受け、現在回復を待っている段階です。
    関東圏でのオフ会には参加したいです。
    特にリバーサル手術を受けた方と回復について語り合いたいです。

    返信削除
  25. ・らしかです。
    ・東京在住、40代、女性です。
    ・1998年7月に両側100%ETSを受け、16年目になります。
    ・術後は手汗が無くなり、顔がすぐに赤くならなくなった事に満足してましたが、代償性発汗に悩まされ後悔してます。
     アウトドアは一切NG、手汗が無くなればもっと楽しめると思っていたバドミントンも諦める事になりました。
     着る物も限られ、1年の半分は汗ジミを気にして過ごさなければなりません。震災で猛暑の中避難となったら・・・
     考えただけで憂鬱な毎日です。手の汗だけ隠せてたETS以前の方がマシだったと思います。
    ・オフ会は都合が合えばなるべく参加たいです。
    ・リバーサルは自分のタイミングが合った時に受けると思います。

    返信削除
  26. ホランド
    九州在住.20代.男性です。
    受けた時期や部位は?
    十年程前にETSをうけました。
    ETSの結果に満足していますか?
    最初は満足していましたが、年々代償発汗がましていき毎年夏になると着る服を考えなくてはなりません↓今ではかなり後悔しています。
    ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?
    絶対にすすめません!!!!
    ETSを受けた人限定のオフ会があったら参加しますか?
    是非参加したいです。
    ETSを受けた人同士でメールをしたりといったコミュニケーションの取れる輪があったら参加しますか?
    参加します。
    リバーサルを受けようと考えていますか?
    将来的にはうけてみたいです。

    返信削除
  27. ・ハンドル名 あや
    ・愛媛在住の30代女です。
    ・10年程前に、大阪でETS手術を 両側うけました。手汗がなくなっ
    た事は今でも嬉しく思っていますが、代償性発汗がひどく、手術は絶対におすすめしません!
    ・リバーサル手術は、将来日本でできるようになれば受けたいです。

    返信削除
  28. •ハンドル名 mog
    •大阪在住(30代/女)
    •ETSは14年前、T2.T3両側100%遮断しました。
    これからの季節は特に、代償性発汗とのぼせに、日々悩んでしまいます。
    私はレベル3だったのですが、術後も手汗は減ったものの完全に止まったわけではなく、湿っている事も多いです。
    •ETSの結果には満足出来るものではありません。
    •ETSはオススメできません!!
    •オフ会、参加したいです。
    •リバーサル手術について、将来的には受けてみたいです。
    •同じ悩みを話せる友達がいないので、色々と相談し合える方とお知り合いになれれば嬉しいです。

    返信削除
  29. ・ハンドル名 ありんこ
     手掌多汗症に悩む息子(高2)がおります
    ・九州在住
    ・ETS手術は受けさせません。
     多くの方々の告発のおかげで治療の候補から外しました。

    どんな人がこのHPを見ているのか知りたい、ということでしたのでコメントさせていただきました。
    ちなみに息子本人の希望で先日手のひらへのボトックス注射を試しました。効果がいつまで続くかはわかりませんが、今のところ調子が良いようです。

    返信削除
    返信
    1. まるとんです。
      もしよろしかったらメールをいただけたらなと思います。
      過去にステマまがいのことは幾度とあって、正直に言わせていただくとありんこさんのコメントも読ませていただく限りステマの可能性もありそうだなと、感じてしまいました。
      ボトックス、脇であれば保険が効くと思いますが、手掌多汗症のためということでは保険は効かなかったはずです。効果も数ヶ月で切れると言われているものですからいきなり手を出すには負担が高すぎるものなんじゃないかと思っているのです。
      多くの方々の告発からETSを治療の候補から外したということで、ネットで十分に調べているという前提にたてば、大多数の人がしているように塩化アルミニウムを試されるのが普通だと思うのです。次はドライオニックで私がこれを使って私が効果があったことはこの私のブログの このページ でも書いている通りです。手掌多汗症へのボトックス治療はあまりに一般的ではない方法なので、それを息子さんが本当に希望されたのかと、思ってしまいました。
      あくまでコメントを読んで私が個人的に感じたということですので、不快でしたらごめんなさいね。
      読んだみなさんがネットで検索したりして十分に情報収集をしてみて、ボトックスがどんなものなのか、いくらぐらいのものなのか、良さそうなのかどうかをご自身の基準で判断すれば良いと思います。
      では。
      まるとん

      削除
    2. ハンドル名 ありんこ

      余計な事を書かない方が良かったですね。
      決してステマではありませんが、迷惑でしたらコメント削除してください。
      ただ塩アルはもちろん最初に試しましたし、ドライオニックも所持しておりますが、塩アル(手袋密閉法)は手荒れがひどく、ドライオニックは時間がかかることと効き目に不満があるということで、こんな状態ならもう手術をしたい。こんな体ならどうせ死んでもいいしと言ったため、色々と話して副作用なく効くのであればせめて受験までの間だけでも…という気持ちでボトックスを試してみたまでのことです。
      今の季節は特に症状がひどくなるため、メンタルも落ちていたのだと思います。
      もちろん保険は効きませんし、効果も半年はどうかな…という感じですが、親にしてみれば何が何でも助けてやりたいという藁にもすがる気持ちですよ。決しておすすめするつもりで書いたわけではないです。
      子供の頃から息子を見ていて、他にも子供はおりますが、この子だけどうして…という気持ちで私も苦しいのです。変わってやりたいです。

      ただ私に症状があるわけではないので、この先コメントしないようにします。
      失礼しました。

      削除
    3. 追記

      ハンドル名 ありんこ

      アンケートということでしたが、気軽に余計な事を書き込んでしまい、深くお詫びいたします。

      多汗症で悩み苦しんでいる方々を不快にするつもりは決してありませんでしたが、誤解を招く恐れがあるようなので私のコメントは削除してください。

      手術を受けられた方、または手術を検討するほど深刻に悩んでいる方々が救われる日が来るよう切に願っています。

      削除
    4. ありんこさん
      まるとんです。
      お返事ありがとうございます。
      ブログ上にコメントが投稿されるとメールが届くので朝の通勤中にありんこさんのコメントは読んでいたのですが、返事を書くのが今になってしまいました。

      まずはじめに不愉快にさせてしまってごめんなさい。
      迷惑だったかどうかではなくて、ただただ私が誤って理解し疑っちゃったのです。
      私宛てのブログのコメントやメールなどでも、ステマや嫌がらせなんてのも中にはあって、いろんな類のメールやらコメントをすべてを正しく判断することがどうしてもできないのです。
      そしてこういった誤解することも実際良くあることで、私のブログを信頼してくださってコメントを頂いたりメールをくださったにもかかわらず、時に不愉快にさせてしまったり傷つけたりしてしまっていることもよく知ってます。
      そしてまた今回もやってしまいました。

      既に塩アルもドライオニックも試されていたのですね。
      これらでは満足行かずその上でボトックスをせざるを得なかったということ、どのくらい効果が持つのかという不安もあったりする中でいまなんとかできる精一杯のことをしたのだということ、そんな複雑な心境でいらっしゃることを知らなかったんです。

      誤解を招く恐れについてですが、それは最初の1個目のコメントだけで判断した場合でのことだけだと思ってます。

      私にはリバーサルを受けた友人というのは何人もいるのですが、ボトックスを受けた友人というのはいなかったりします。
      昨日はボトックスを受けた人って実際どのくらいいるのかなぁとか、ボトックスをした人のネットの書き込みってあるのかなぁとか、少しばかり調べたりもしてみたんですね。でも見つからなかったんです。
      これがまた私の悪いクセで、これだけネットの書き込みが見つなからない中でボトックスに取っ付くということは普通しないことなんじゃないかって、そう思っちゃったんです。
      同じことを私が受けたリバーサル手術で置き換えて考えてみると、私も昔同じように切羽詰まって、値段も度外視、効果は保証されないやらネットでの評判は良くないやら、聞いたところではその時には受けた人も一人しかいなかったといった中で、フィンランドまで行ってリバーサルを受けてきたというのにね。。。
      ありんこさんがボトックスを受けられるまでの経緯がお聞きできて本当に良かったです。

      ボトックスそれ自体が悪いものではないことは知っています。
      今までにリバーサルを受けた友人の中で、1人だけ、2012年2月に受けた友人がリバーサル手術時にオプションでボトリヌス毒素を使うことを提案された方がいます。追加料金が必要ということで断っていましたが、それにより回復が早まることが期待できるということだったそうです。どこにどう使うかは、聞いたかもしれないですが、忘れてしまいました。
      最近受けた方からそのような話は聞かないのでやっぱ高くてやる人いなかったんじゃないかなぁなんて思ったりしてました。

      ETS 手術は私も反対です。
      ですから ETS を受けないためにいろんなことを試しその上でボトックスをしたというのは正しい選択だったと思います。もちろんいろんな選択をしている人がいて、漢方をしている人、はり治療をしている人もいらっしゃることを聞いてます。
      すり替えるつもりはないですが、ありんこさんの息子さんが勉強だとか恋愛だとか、これからいろんなことに前向きに取り組めるようになれるかどうかが最も重要なことだと思ってます。うまくいくことを祈っております。

      あ、あと、今日はゆっくり休めることも合わせて祈っております。
      では。
      まるとん

      削除
    5. 誤:ボトリヌス
      正:ボツリヌス
      ですね。あはは。。。

      削除
  30. りえ 福岡在住の36才

    約14年前両側100%

    手術受けましたが、後悔しています。私はお勧めできません。

    地元のオフ会ぜひ参加してみたいです。
    あと、ETS受けた人同士のコミュニティにも参加したいです。

    返信削除
    返信
    1. まるとんです。
      りえさんというハンドル名なのですが、実は既に使っている方がいらっしゃるんですね。
      なので、もし差し付けなかったらハンドル名を何か別のものに変えていただけたらなと思うのですがお願いできますでしょうか。
      もし別のハンドル名といわれて簡単に思いつかないってことであれば福岡のりえさんという風にして区別しようかなと思います。
      もう一人のりえさんはリバーサル手術も受けているので、そこまでこんがらがることはないかなと思うのです。
      では。
      まるとん

      削除
    2. 了解しました!
      ハンドルネームは コロにしますね。
      改めてよろしくお願いします。

      削除
    3. スミマセン、またまたハンドルネーム変更します(笑)
      コロではなく、ミキにします…。
      何度もスミマセン!

      削除
    4. ミキさん
      まるとんです。
      こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

      削除
  31. ハンドル名はヒデです。
    年齢は30歳 男 広島在住です。

    ETSは2004年に受けました。両側T3T4切除です。
    ETSの結果は満足できるものではなく後悔しています。
    ETS後の代償性発汗が年々酷くなり、暑い時期になると服装に困っています。
    術後は年間を通して制約されることが増えました。
    ETSは誰であっても勧めません。
    オフ会は都合が合えば参加してみたいです。
    リバーサルは9月に受ける予定です。
    まるとんさんのブログをきっかけにリバーサル手術をして下さる病院や費用、フィンランドへの渡航に対する不安や分からない事が解消されリバーサル手術を受けること決めました。本当に感謝しています。
    これからもETSやリバーサルに悩む人の参考になるようなブログになってほしいです。

    返信削除
  32. ハンドル名:けいこ
    女・38歳・福岡

    ETSは、7年くらい前に両側受けました。
    受けたことを後悔してます。
    代償性発汗に毎日悩まされています。
    結構ひどい方だと思います。
    着たい洋服が着れないし、行動範囲も極端に減りました。休みの日はほぼ引きこもってます。
    今の時期は、5分も歩いたら汗だくで、着替えないといけないくらいびしょびしょです。
    ETSは、おすすめできません。
    汗をかく体質でも自然体が1番。

    リバーサル手術を受けたいですが、お金がないので無理かな、と。元の体に戻りたいです。

    同じ境遇の人たちと知り合って、悩みを共有しながら毎日過ごせたら救われると思います。

    ブログは毎日は見てなかったのですが、このような場所を作って下さったまるとんさんにとっても感謝しています。ありがとうございます。

    これからもお願いします。

    返信削除
  33. 皆さん、はじめまして。ディーン、山口県在住の30歳です。まるとんさんには、以前一度メールさせていただきました。

    今から13年ほど前に、福岡の病院で両側ETS手術を受けました。
    満足度については、受けてしばらくはそれまで悩まされていた重度の手掌多汗症から解放された喜びから満足度はかなりありました。
    しかし、他の皆さんもおっしゃられている通りやはり年々酷くなる代償性発汗の汗の影響や、とくに夏場の時期に頭や顔に汗をかけないという事からうつ熱、頭痛になりやすく。この点も含めると、現在進行形で満足とはとても言えないです。

    リバーサル治療に対してはもちろん興味はありますし私も一日でも早くという思いもありますが、国内外に選択肢があると思うのでどれを選んだら良いのか少し慎重には考えております。

    オフ会については、休みの場合は是非参加させていただきたいと思っております。

    返信削除
  34. ハンドル名はエコー、
    男・38歳・福岡在住です。
    15年前に両側ETS受けました。

    満足はしていませんし、当初はものすごく後悔しました。
    ですが年月が過ぎるにつれ、慣れ・薬(プロパンザイン)・代謝の低下等から
    代償性発汗とのつきあい方を覚えて、後悔することも少なくなってきました。

    目下、夏場にすぐ熱中症的な症状を起こすこと(頭痛・めまい等)が悩みですが、
    今年は比較的涼しいので助かっています。


    周囲にETSを受けた人がいないこともあり(当たり前ですが・・・)、
    いろいろな情報が集まるまるとんさんのブログにはとても感謝しています。

    ただ、リバーサル治療についてはとても関心があるものの、今すぐにとは考えていません。

    オフ会では、同じ状況の人がより良い生活を過ごすためにどのような工夫をされているかだとか、
    リバーサルを受けられた人の良かった点やそうでない点などを伺う機会があればと思っております。

    今後ともよろしくお願いいたします。


    返信削除
  35. ハンドル名 ナカタニ
    福井県在住、30代男です。

    ETSは15年前に受けました。
    術後から代償性発汗はありましたが、それまでの手汗に比べたら格段に快適な生活を送れるようになったことがうれしかったのを覚えています。
    しかしながら、年々発汗がひどくなってきて気温の高いときはもう外に出たくないし、自然に? 抑うつ状態みたいになってます。あと、疲れやすく倦怠感もひどいです。しかも猛暑のときは手の汗も出てくるようになりました。

    ETSに関しては人には何とも言えません。手汗と代償性発汗、どちらの選択もつらいものがあります。
    自分の感想としては、一難去ってまた一難かって感じです。

    今の段階ではリバーサル手術は考えてません。もう少し知識を深めたいのと、もう身体にメスを入れるのが怖いという思いも少なからずあります。

    大阪、京都あたりでオフ会あればぜひ参加したいと思います。同じ悩みを持つ人に出会ったことがないのでいろいろ話ができたらと思います。

    最後になりましたが、このような場を作ってくださったまるとんさんに感謝いたします。
    苦しいのは自分だけではないのだと知るだけで大いに勇気づけられます。ありがとうございます。

    返信削除
  36. ハンドル名 みち
    大阪在住、41歳男性です。
    ETSは1998年に両側T2,3完全遮断しました。手術は非常に後悔しています。
    絶対に人に勧められません。夏場の外出は非常に辛いです。着替えが何着もいります。

    リバーサルは今年中に予定しています。

    オフ会やメールで仲間の輪を広げていけたらと思います。特に関西でしたら、積極的に参加したいです。

    まるとんさんのブログは1,2か月に一度覗く程度でした。

    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  37. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. まるとんです。
      今旅行中でスマホでコメントのぞいてたのですが、けーさんのコメントを間違えて削除しちゃいました。
      ごめんなさい。。。
      コメントの文章は全てメールが来るので残っていますので後日載せ直します。
      では。
      まるとん

      削除
  38. ・ハンドル名は【けー】です。
    ・30代で埼玉県在住です。
    ・ETSは2002年11月に受けました。右側のみ遮断です。部位は分かりません。
    ・ETSの結果に非常に後悔しました。私は右側のみの手術ですので、顔面含めて左半身と両側の胸から下および背中全面と下半身からの代償性発汗に悩まされています。片側だけと甘く見て手術に踏み切ったことを後悔しています。
    ・ETSは基本的には勧めることはしないです。
    ・オフ会は都心でスケジュールがあえばいつでも参加します。
    ・現在、ETSを受けて12年になりましたが、費用や効果などの面から期待ができればリバーサル手術をしたいと考えています。そのために情報収集を行っています。

    よろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  39. 夏みかんと申します。東京在住です。
    今年右側の手術をしました。

    比較的涼しかったにも関わらず8月の代償性発汗は大変なものでした。
    先にこちらのブログを見ていればと後悔の毎日です。

    血流が悪くなったためか、手術後はふくらはぎに筋肉痛のようなだるさを感じています。起床後は右目がかすみます。汗だけでなく身体に必要なものまで止まっているようで恐怖を感じています。

    ETSはよほどの事情がある以外は止めた方が良いです。
    リバーサル手術は直ぐにでも受けたいです。

    返信削除
  40. ・ハンドル名は『もしやん』です。
    ・30歳代の男性で福岡在住です。
    ・2002年2月に両側T2/T3を100%切断しました。
    ・ETSを受けて大変後悔しています。
    ・ETS手術後の悩みは、代償性発汗でスーツが水をかぶったように汗でビチャビチャになり、満員電車が怖く、事務系の仕事しかできなくなり、性格暗くなったと思います。
    ・こちらのブログを拝見して、来月上旬にフィンランドでリバーサル手術を受けます。

    よろしくお願いします。

    返信削除
  41. ハンドル名は「アルファ」です。
    22歳の男性で、神奈川県在住です。
    ETS手術は2009年の10月頃に両側T3、T4を切断しました。
    ETSを受けて後悔しています。
    ETS手術の悩みは外出や運動を自由に出来なくなったことと服装を自由に選べなくなったこと。
    現在の悩みは代償性発汗による制限です。
    ETSを受けてない人に勧められる手術ではないです。
    ETS手術受けた人のオフ会は時間に余裕があれば参加したいです。
    ETS手術をうけた人同士のコミュニケーションの取れる場所があれば参加したいです。
    リバーサル手術は準備が整え次第、受けるつもりです。
    まるとんさんのブログは3日に一回位の頻度で見させて頂いています。
    ブログの記事を読んで参考になったことはリバーサル手術費用やリバーサル手術を受ける上での準備を知れたことです。
    自分がまるとんさんのブログに書かせて頂く内容であれば
    リバーサル手術を受け、それに対してのリバーサル手術の渡航期やリバーサル手術後の変化を書きたいと思います。

    返信削除
  42. ハンドル名はツカヤンです。
    30代の男性です。埼玉県在住です。
    ETSは2003年右側のみT3T4T5遮断だと思います。

    術後10年程、代償性発汗はありましたが、許容範囲でした。しかし、ここ最近、発汗がひどくなりツライです。
    手汗の無い恩恵も受けているのでETS手術については何とも言えないです。
    しかし、ETS手術を勧める事は無いです。
    関東でオフ会があれば是非参加したいです。
    今の所、リバーサル手術は考えていません。

    よろしくお願いします。

    返信削除
  43. ハンドル名:ミネ屋です。

    性別・年齢・お住まいの都道府県:30代の男性です。埼玉在住です。

    ETSを受けてますか?:受けています。

    受けた時期や部位は?:2013年5月に左右の神経を切断しております。

    ETSの結果に満足していますか?:後悔してます。

    手術後の副作用が元で制限されたこと、現在の悩み、将来の悩みはありますか?:好きな洋服が着れなくなった。

    ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?:お勧めできません。

    ETSを受けた人限定のオフ会があったら参加しますか?:是非、参加したいです。

    ETSを受けた人同士でメールをしたりといったコミュニケーションの取れる輪があったら参加しますか?:参加したいです。

    リバーサルを受けようと考えていますか?:受けたいですが海外まで手術を受けに行くことが不安です。

    よろしくお願いします。

    返信削除
  44. ・ハンドル名:どんちゃんです。

    ・30代 大阪在住 女です。

    ・ETSは2000年頃うけました。箇所は不明です。

    ・ETSの結果に非常に後悔しています。

    ・洋服が大好きだったのに洋服を選ぶ制限ができてしまい非常に悲しいです。
     あと、夏のおでかけも簡単にできなくなりました。

    ・ETSは絶対すすめないです。

    ・オフ会は仕事があるので関西圏であれば参加したいです。

    メールやラインで皆様と情報交換がしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

    まるとんさん、この場を作ってくださりありがとうございます。

    返信削除
  45. ・ ドングリです。
    ・ 男、20代、九州。
    ・ ETSは2014年1月に両側Th4で受けました。
    ・ 結果には満足していません。
    ・ 術後は代償性発汗、手足のほてり、異常な足の発汗と発熱に悩んでいます。
      代償性発汗も酷く、外出時は着替えが必要で、激しい足の発熱のため運動全般に制限がかかりました。
    ・ ETSは薦めません。
    ・ オフ会は参加してみたいです。
    ・ コミュニティがあれば参加したいです。性別や年齢に希望はありません。
    ・ リバーサルにはとても興味があるのですが、まだ情報不足で受ける勇気がありません。
    ・ このブログは昨日知ったばかりで、これから毎日見ていくつもりです。
    ・ 参考になったことはETS、リバーサル手術に関する知識です。また、ETSに苦しむ方の心境なども聞けて良かったです。
    ・ まだこのブログを見て間もないので書いてほしいことなどは今のところありません。

    返信削除
  46. ・あっつ
    ・男、20代、宮城在住
    ・ETSは2006年9月に右側T2だけ実施しました。
    ・ETSの結果には後悔しています。
    ・術後は代償性発汗、頭のモヤモヤ感、無気力に悩んでいました。
    ・ETSは勧めません。
    ・オフ会は参加してみたいです。
    ・コミュニティーがあれば参加したいです。
    ・リバーサル手術は2015年4月に実施しました。




    返信削除
  47. ・ハンドル名:Chemaです。
    ・男、20代、京都在住。
    ・ETSは2011年6月にT2両側を遮断。
    ・ETSは後悔しています。
    ・術後、代償性発汗に悩まされています。胸・背中・臀部の汗が酷く、夏はポリエステル100%の服しか着れません。
     仕事では、汗が目立たないように防水スプレーを使ったり、塩化アルミニウム液を作って汗を止めたりしてました。
    ・ETSは人に絶対勧められません。
    ・オフ会は参加したいです。
    ・コミュニケーションの取れる輪があれば、参加してみたいです。
    ・リバーサル手術は今年受けようと考えています。
    ・このブログは週に3回ぐらい見させてもらってます。手術を受けられた方が集まる場として、意見交換ができるよい場所に感じました。リバーサル手術の件についても詳しくまとめてくださっているので、大変参考になります。

    返信削除
    返信
    1. 追記
      2015年の夏、フィンランドでリバーサル手術を受けました。

      削除
  48. ハンドル名なつ
    34歳 静岡在住
    2004年頃 元々多汗症は無く、赤面症が悩みで効果がある場所 多分t2t3遮断しました
    結果赤面にもあまり効果も無く代償性発汗が辛く浅はかだったと後悔してます
    夏の服装にも困ります 疲れやすく手足が汗が出ないせいか、
    突っ張る感覚がありとても不快です。息苦しさなどもあり辛いです。
    絶対におすすめは出来ません
    オフ会は近くでしたら是非参加してみなさんのお話しを聞きたいです

    絶望的でしたが、こちらのブログを拝見させて頂きいつか
    リバーサル手術をしたいと思います。

    それと今不妊治療をしているのですが、ETSをしてるから出来にくいとかはあるんでしょうか?
    関係ないなら安心ですが、少し考えてしまったのでお聞きしました。

    よろしくお願いします。

    返信削除
  49. はじめまして、まるとんさん。

    ハンドル名は「ミカ」です。 現在はヨーロッパ在住で、15年ほど前に後先考えずにETSを受け、脇から上は一切発汗がない状態です。当時は手汗を何とかしたい思いのみでした。

    日本に比べ湿度も低く、夏もそれほど高温ではないものの、長い間、取り返しのつかないことをしたことを直視できずにいました。

    まるとんさんのブログを発見し、完全に以前のようにはならなくても、完治するまで10年単位になっても、リバーサル手術が存在するなら、、それに賭けてみたいと思うようになりました。

    よろしくお願いします

    返信削除
  50. ハンドル名 ゆっけ
    男 34歳 香川県
    昔から手汗に困っており、2006年に地元の総合病院で両側のt3t4遮断。
    術後とても後悔し、代償性発汗と上半身の暑さに苦しむ。
    症状は年々酷くなり、夜も眠れない。
    ETSは絶対おすすめしない。
    オフ会は参加したい。
    同じ後遺症で苦しんでる人達とメール交換できるコミュニティがあればいいなと思います。
    リバーサル手術はこのブログで知り、是非受けてみたいと思います。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  51. ハンドル名ロング
    男 19歳 鹿児島県
    中学三年から手汗が気になり高校までは我慢してきました。しかし、ETSを知ってからこれを受ければ手汗が治ると思い込んで、平成27年8月に福岡県の某クリニックでETS手術を受けました。第4肋骨の上で交感神経幹を切る手術です。それから1ヶ月してバイトで外仕事をしていたら足が熱くなりなんでかなと思ったら下半身から発汗していて茶色のズボンが全部濡れて変色し着替えました。凄く恥ずかしかった思いと同時にETS手術の恐ろしさを知りました。そこで私は人生最大の過ちを犯しました。私は手汗というなんてちっぽけな事で悩んでいたんだと今思います。今はリバーサル手術の事しか頭にありません。私はまだ19歳です。人生はまだまだ続きます。もっと楽しい事がしたいです。夏に外で思いっきり遊びたいです。だから親に言って多大なお金を借りてリバーサル手術を受けたいと思います。まるとんさんリバーサル手術を受ける事になったら協力お願いします。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  52. ハンドルネーム ヒロ
    男 52 広島
    2013 7 ETS手術を受ける T3 両方
    2016 12 リバーサル手術を受ける
    ETS手術の結果に後悔したのでリバーサル手術を受けた
    ETS手術は、例え受ける前の悩みは解決しても、手術後に何倍もの新たな悩みが訪れる恐ろしい手術です。ETSをおこなう医者は「代償性発汗に苦しむ」ということは言いますが、時期自身が手術を受けた訳ではないので、「副作用はそれだけではない。もっとたくさんある」ということが分かりません。また、医学的にもちゃんとわからないので明らかにされないのだと思います。ただ、一つだけよかったと思うことは「普通に体温調節ができること、普通に過ごせることが如何にありがたいかということかわかった」ということです。
    (ブログについて)
    これからリバーサル手術を受けようとする方には大変良いと思います。
    今後のブログについてですが、これはまるとんさんのブログですから、基本的にはまるとんさんの意志が尊重されるべきです。ただ、一つだけ意見を言わせてもらえるならば、各自が思い、色々考えて、あるいは体験したことはその人だけしか経験していないことなので、そういうことに対しては、敢えて修正するようなつぶやき等はコメントしないほうが良いように思います。それから、リバーサル手術を受けて良くなったという体験談をできるだけたくさん知りたいですね。(以上)

    返信削除
  53. ハンドル名、sawaです。
    男性、30代、東京在住です。

    ETS手術を受けております。
    2016年9月に両側T3、4の100%遮断を行なっております。
    結果には満足していませんし、これから手術される方にはお勧めできません。
    現在は、代償性発汗はもちろん、頭重感、味覚性発汗があります。まぶたは重たく、疲労も感じるようになりました。
    フィンランドでのリバーサル手術は、出来れば受けたいです。

    ブログは2日に1回、拝見させていただいています。
    リバーサル手術後の身体経過やメカニズムは大変参考になります。
    また、このような場があり、多くの方々と悩みを共有出来るだけでも元気が出ます。
    リバーサル手術後の代償性発汗はもちろん、手汗や頭重感についてもぜひ経過をいただけると参考になります。また、リバーサル手術前に入っておくべき保険や医療費控除など、情報がおありでしたらアップしていただけると助かります。

    オフ会にはぜひ参加してみたいです。
    皆さまと悩みなどを共有できたらと思います。

    返信削除
    返信
    1. アンケートありがとうございました。
      もしご都合がよろしければ1月14日(土)のオフ会にも参加なさってくださいね。
      その場合には、こちら に参加表明のコメントをお願いいたします。

      削除
    2. 生命保険と医療費控除のことについてはこちらのページにまとめています。
      フィンランドのリバーサル手術で適用できる生命保険と医療費控除のこと
      医療関係の問題はドクターに見てもらえるし、治安はとても良いことから、一般の海外旅行保険には入らない人も多いです。

      削除
  54. ハンドルネームまちゃ
    40代 女 東京在住

    ・ETS手術は2000年ごろ広島の病院で受けました。
    部位は覚えていませんが時期や症状からT2.3の100%だと思います。
    ・ETSの結果には非常に後悔しています。安易に手術に飛びついたことを悔やみます。
    一年中代償性発汗に悩まされています。脇、胸、背中、臀部など異常な発汗です。着たい服なんて着れなくなりました。できる仕事も限られます。外出する気も失せます。あげればキリがないほど生活に支障をきたしています。私は手汗が軽かったせいもあるのかあの湿っていた手が懐かしくもあります。
    ・ETSはどなたであれおすすめしません。
    ・リバーサル手術には興味はあります。しかし海外での手術ということに不安があります。でもいつか受けたいと思っています。
    ・オフ会は関東ならぜひ参加したいです
    ・同じ後遺症に悩んでいる方々と情報共有ができると嬉しいです。

    返信削除
  55. ハンドル名は「ののた」です。某mixiとは変えてます。
    40代男性で石川県在住。
    ETS手術は20年くらい前です。
    手術結果に満足してるかどーかは自分でもよく分かりません。
    人にオススメ出来るかどうかについては、基本的には勧めないです。
    リバーサル手術は、日本国内で出来るよーになったら考えたいです。

    ブログはすいませんあんまり読んでないです。

    返信削除
  56. ハンドル名【たに】です。
    大阪市内在住の20代です。

    14年前にETS手術を香川県で行いました(たしかT2/T3切除と思います)
    手術後から代償性発汗が酷く、またここ2・3年でさらに汗の量と範囲が酷くなってきております。
    そのため手術には満足しておりません。

    リバーサル手術については今のところ考えておりません。
    リバーサル手術については正直怖い所があり受ける勇気が無いです。

    ブログについては月1程度の頻度で拝見させて頂いております。
    オフ会等あれば是非参加してみたいと思います。

    返信削除
  57. ハンドル名【masuyou】です。
    福岡市在住、29歳、男性です。

    6年前にETS手術を行い、一度目にT4切除し、半年後に再発し二度目にT3を切除しました。
    その後手汗の再発はありませんが、代償性発汗には悩まされる日々です。
    手術してからの人生は術前とは180°変わった生活になってしまいましたので、正直手術を後悔しています。

    手術には後悔しておりますが、リバーサルは今のところ考えておりません。
    今はこの体を受け入れる方向で努力しております。

    こちらのブログは知り合いからの情報により今回初めて知りました。

    オフ会等参加できるタイミングがあれば是非参加してみたいと思っております。

    返信削除
  58. ハンドル名【MASA】です。
    大阪在住 40才男性です。

    約20年前にETS手術を受けました。
    両側受けました。

    ETSの結果については満足していません。
    特に夏はいく場所が限られてきますので悩みが多く大変です。
    冬はそれほど困ることはないので、特に気にしていません。

    ETS手術を人にすすめられるとは思えません。

    タイミングをみてリバーサルを考えています。
    とにかく暑さに弱いので、やりたいことが限られてきます。

    関西でオフ会がある際には参加したいと思います。

    返信削除
  59. 私は現在、35歳で大阪に在住しております。
    19歳の時に大阪の病院でETSを受けました。
    切除した神経はT2とT3です。
    代償性発汗で夏場大変です。
    まるとんさんのblogは以前から知っていましたが、どのようにコンタクトをすればわからなかった為、今日に至ります。

    返信削除
  60. ハンドルネーム:jyelly
    性別:男
    ETS手術:手術済(左の片側のみ)

    受けた時期:2013年
    結果:満足していません
    他人への勧め:どちらとも言えません
    リバーサル手術:考えています

    ブログの閲覧頻度:最近は毎日覗かせてもらっています

    返信削除
  61. レモン 40代 女性 岐阜県

    ETSを1998年頃に受け両側T2 3の切除済
    結果には満足ではないですが、手汗の減少により今の仕事が出来るようになったので、どちらとも言えません。

    職業上や学生だとイジメの問題などもありますので、ケースバイケースだと思います。
    ただ、手汗の軽症の人や赤面症の方が受けるべきではないです。手術を受ける方は片手のみにするべきです。
    リバーサル手術は考えてません。
    ブログは最近知ったところです。

    自分はこの手術が始まって間もない頃で、今の手術よりも、問題点が多いです。
    夏場は胸と背中に大量の汗が出るので、外に出たくはないですね。インナーを工夫する様にしています。

    同じ悩みの皆さんと情報交換したり、励ましあったりしたいです。
    オフ会があれば参加したいです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  62. 【ご自身のことについて(必須)】
    ハンドル名
    →ダンボ
    性別・年齢(年代でOK)・お住まいの都道府県
    →男、20代、東京
    ETSを受けてますか?
    →受けました。
    リバーサル手術を受けた人は受けた年月
    →受けていません。

    【ETSを受けた人向けの質問(必須)】
    受けた時期や部位?
    →2016年12月に、両側T3,T4を受けました。
    ETSの結果に満足していますか?
    →満足1割、不満足9割といったところ。手汗をかかなくなってありがたいと感じる場面がある一方、手汗が無いことによって困ることの方が多いため、不満の方が大きい。
    ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?
    →勧めることは出来ないです。確かに手汗は止まりますが、何か弊害が起きるリスクが大きすぎるので、やめたほうがいいと思います。
    フィンランドのリバーサル手術を受けようと考えていますか?
    →受けようと思っています。申し込みフォームより連絡もしましたが、まだ返信は来ていません。リバーサル手術によって手汗がもとに戻り、酷い足裏の代償性発汗が改善されることを期待しています。

    【このブログについて】
    どのくらいの頻度で見ていますか?
    →週2,3回程度

    返信削除
  63. ハンドル名:かぶ
    性別:男
    年齢:30
    住まい:愛媛
    ETSを受けてますか?:はい!
    リバーサル手術を受けた人は受けた年月:2008年

    【ETSを受けた人向けの質問(必須)】
    受けた時期や部位?:(時期)2008年の夏頃(部位)T2〜4の右側かな?

    ETSの結果に満足していますか?
    →満足は…正直全くしていません。
    日常的な背中、大腿部、臀部、足等の代償性発汗に日々悩まされて
    今汗と付き合う中で満足のいく職場にやっと出会えた感じで…
    日頃の生活でも人は気にしないとは言ってくれるけど
    やはり季節に関係なくかく汗は自身にとってとても苦痛な
    コンプレックスでした。
    しかもそれがETSにより悪化した面もあるので今では後悔となっています。

    ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?
    →上記の質問に答えた内容の通り人には勧めることはできません。

    フィンランドのリバーサル手術を受けようと考えていますか?
    →どのような利点が得られるのか、まだパッとしないこともありまだ考えることができません。

    【このブログについて】
    どのくらいの頻度で見ていますか?
    →月3〜4回くらい
    ブログの記事を読んで参考になったこと、あまり参考にはならなかったこと。
    →リバーサル手術への後悔はあったのですがこのブログを通して他の方の体験を
    見ることができて、まず自分だけではないという安心感を得られたのが一番
    嬉しかったです。

    返信削除
  64. ハンドル名 ハニー
    性別・年齢 男 30代
    お住まいの都道府県 東京都
    ETSを受けてますか はい

    【ETSを受けた人向けの質問(必須)】
    受けた時期や部位?
    1997年12月
    ETSの結果に満足していますか? 後悔してます
    ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?
    今の術式で情報を取り入れて、なおかつ色んな手段を試して最終的な判断であるならば。
    フィンランドのリバーサル手術を受けようと考えていますか?
    今はまだ受けるつもりはない
    日本で同じような術式でリバーサルをやってほしい。
    情報を身近な日本で入手したい。
    【このブログについて】
    どのくらいの頻度で見ていますか?月に一回ぐらい
    重度の後遺症の方が少なくなった術式は嬉しくもあり、悔しくもあります。
    色んな情報を交換したいです。

    返信削除
  65. 【自身のこと】
    UQ、男、30代後半、東京に住んでいます。
    ETSは手術済みです。

    手術を受けた時期は20歳の頃です。(15年ほど前)
    埼玉の病院で、両手に対して手術していますが詳細な部位は分かりません。


    【ETSを受けた人向けの質問】
    ETSの結果には概ね満足しています。
    ただし、博打的な要素が強く、他の人にはお薦めできません。
    今のところリバーサル手術を受ける予定はありません。ETSの結果に満足しているからです。


    【このブログについて】
    こちらのブログは週に一・二度拝見させて頂いています。
    リバーサル手術についてはほとんど知識がなかったため、(今は受診する予定はありませんが)大いに参考になりました。
    自分の体も、いつどうなるか分かりませんし、知識として色々備えて置きたいのが正直なところです。

    また、代償性発汗で悩んでいる方が沢山いることも、こちらのサイトから知りました。


    【その他】
    リンクに登録して頂いていながら、アンケートに答えていませんでした。
    遅ればせながら投稿させて頂きます。

    病院のETSに関するアンケートでは、「満足している」が非常に高い数値であることに関しての投稿、「ETSに満足した人の過大評価」をこちらで拝見しました。
    記事に関しては「なるほど」と頷ける内容でした。おそらく書いてあることに近いような裏があるのだと思います。

    ただ、一方で私のようにETS手術に関して概ね満足している人間がいることもまた事実です。
    私自身も(小規模ですが)多汗症関連のブログをやっていて、自身は満足していることを記載しています。

    こちらのサイトでは、ETS手術による弊害で悩んでいる方が多い中で、私のような意見を書いているサイトをリンクして頂くことに憚られました。
    が、色々な意見、思い、事実がある中で読み手の方が多角的に判断していけることが(多汗症に限らず)情報としては健全でないかと思い、リンク後も変わらず正直ベースで思ったことを書いています。
    ETSを受けて10年以上経過し、結婚、子供を育てている人間の生活や変化などを記録できればと思っています。

    若干毛色の違うサイト(ユーザ)かも知れませんが、今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  66. ハンドル名:ニンジャ
    性別:男
    年齢(年代でOK):30代
    お住まいの都道府県 :茨城県
    ETSを受けてますか? :手術済(左右両方)
    リバーサル手術を受けた人は受けた年月 :受けてない

    【ETSを受けた人向けの質問】

    受けた時期や部位?:12,3年前に左右両側受けました
    ETSの結果に満足していますか? :掌に汗がかかなくなったのは満足しているが、代償多汗症がこんなにつらいものだとは思わなかった。トータルだと50%。手術をしなくても手掌多汗症で地獄。手術をしても代償多汗症で地獄です。
    ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?:利き腕だけならいいかもしれない
    フィンランドのリバーサル手術を受けようと考えていますか? :考えていない
    →今はまだ受けるつもりはないという人はどんな条件だったら受けるかもしれないですか?:手掌多汗症・代償多汗症どちらもなくなるのであれば受けてみたい。


    【このブログについて】

    どのくらいの頻度で見ていますか?:初めて来ました。(mixiから)
    ブログの記事を読んで参考になったこと、あまり参考にはならなかったこと。:リバーサル手術については知識が全然ないのでこちらのサイトで勉強したいと思います。

    返信削除
  67. ハンドル名.ザキ
    性別、男性
    年齢、20代
    お住いの都道府県、和歌山県
    ETSを受けてますか、6年ほど前に左右両方
    ETS手術は絶対お勧めしません
    リバーサルへの不安はありますがリバーサルをしたいと思っています。

    返信削除
  68. はじめまして。
    けっちんと申します。
    鹿児島在住の28才です。
    今週、九州の病院にて
    ETS手術4Th遮断(両手)をしました。

    結果には納得できていません。
    代償性発汗がひどすぎるからです。

    顔、脇、腕、手が全く汗がでなくなりました。

    そして、お腹、背中、太もも、ビザの汗の
    量が酷いです。

    部屋の中でエアコンがついていないと
    動かなくも、びちょびちょになります。
    まさか、顔の汗まで、全くでなくなるとは
    思っていませんでした。
    そのせいなのか、体温が37.5ぐらいあります。

    まだ手術をして日が経っていないのですが
    すでに後悔しています。

    安易に考えすぎていました。

    今代償性発汗の対策を考える事で頭が一杯です。

    ETSは絶対に受けない方が良いです!
    受けるなら相当な覚悟と片方からが絶対条件です。
    代償性発汗が軽いかもなんて思わないでください!
    本当にオススメできません。


    リバーサル手術には興味はありますが
    今回のETS手術の件もあるので、慎重に考えたいと思います。

    リバーサル手術を受けた人の経過報告をもっと聞きたいとおもいます。

    返信削除
  69. cocoa
    神奈川在住 50代主婦

    三年前に東京でETS手術を両側しています
    最初は手汗が全くなくなったので喜んでいたの
    ですがその年の夏に胸から下に滝のような汗を
    かくようになり愕然としました
    身体に熱がこもったようになり暑くて直ぐに疲
    れてしまいます
    その病院は有名で症例数も多く代償性発汗を極力
    抑える手術をしてると公式ページにも書いてあった
    のでまさかこんな症状が出るとは思っていません
    でした。
    ETSの結果は満足していません
    人にも絶対お勧めしません
    東京の病院でもリバーサル手術が行われている
    みたいなので、統計的な結果が良ければ受けたい
    と思っています
    まるとんさんのブログは週に三、四回は拝見させて
    頂いてます
    色々詳しく書いてあるのでとても参考になります
    同じ悩みの方達と情報交換出来るようになれたら
    励みになりますね
    オフ会も近い所でしたら是非参加したいです
    まるとんさん、このようなブログを立ち上げて
    頂きとても感謝しております
    これからも活動頑張って下さいね

    返信削除
  70. ハンドル名
    →やま
    性別・年齢 10代 男・お住まいの都道府県 三重県
    ETS受けてます


    【ETSを受けた人向けの質問(必須)】
    受けた時期や部位?
    →2日前 Th4 両方
    ETSの結果にあまり満足はしていないです。胸から下が少し歩いただけで汗だくになり、暑いところを歩いているだけで苦痛になってしまいました。手術を行ったホームページにはTh4の遮断だけでは何枚もシャツを取り替えるぐらいにはならないと書いてあったのに、結果はシャツを何枚も取り替えないといけないくらいになってしまいました。
    ETSを受けてない人に勧めることは出来ないです
    フィンランドのリバーサル手術を受けようと考えていますか?
    →受ける予定はないです



    【このブログについて】
    どのくらいの頻度で見ていますか?→見たいときに見る感じです
    ブログの記事を読んで参考になったこと、あまり参考にはならなかったこと。
    →代償性発汗の事やリバーサルのことが色々書いてあって勉強になります
    情報交換したいです 活動応援してます。頑張ってください

    返信削除
  71. ハンドル名→ミミッキュ
    男 20代 福岡県
    ETS済
    リバーサル手術 受けてません。

    【ETSを受けた人向けの質問(必須)】
    受けた時期や部位?
    →5年前の5月、Th4 両側 福岡のETS手術で有名な某クリニック
    ETSの結果に満足していますか?
    →手汗がレベル2で汗粒が見えるほどでした。 術後は手汗はほぼ出なくなりましたが、代償性発汗が耐えられないです。 満足な面もありますが、今なら手術せず元の体のままで、別の方法で手汗を対処します。
    ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか? →自分からはお薦めできません。
    フィンランドのリバーサル手術を受けようと考えていますか?
    →受けようと考えています。 リバーサル手術後はみなさんの結果を踏まえて、効果をある程度感じるまでに少なくとも3年程度はかかると考えていますので、早めに手術しようと考えています。

    【このブログについて】
    どのくらいの頻度で見ていますか?  週に1~4日程度。 最近は1日一回以上拝見してます。
    ブログの記事を読んで参考になったこと、あまり参考にはならなかったこと。
    →参考になることばかりです。 できるなら、ETS手術前にこちらのブログに巡り会いたかったです。
    回りに話しても共感できる方がいないので、情報交換をし、この手術がより皆さんに知られ、研究が進むことを願っています。

    返信削除
  72. ハンドル名:ぺい
    性別:男 年齢:20代
    都道府県:静岡県
    ETSを受けてますか?:いいえ

    【ETSを受けていない人向けの質問】
    まだ検討してる段階です

    【このブログについて】
    つい最近知ったばかりなので、これから色々な記事を読ませていただこうかと思っています。

    返信削除
    返信
    1. こちらはTwitterでは多汗症 手汗 脇汗 足汗マン さんになります。本人の許可を得て、リンク付けてます。

      削除
  73. 【ご自身のことについて(必須)】

    ハンドル名
    →ほんまこ

    性別:男 年齢:20代・福岡県
    ETSを受けてますか?→YES


    【ETSを受けた人向けの質問(必須)】

    受けた時期や部位?
    →13年前に両側手術済みです。元々手足のレベル3の多汗症です。
       手汗に耐えきれず、ETSを受けました。

    ETSの結果に満足していますか?
    ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?
    フィンランドのリバーサル手術を受けようと考えていますか?
     
    →どちらとも言えないです。受けなかったら受けなかったで後悔したと思うからです。
       ただ、代償性発汗には日々悩まされています。
       代償性発汗は首から下、腕以外はほぼ汗をかきます。
       特にお腹・背中・お尻周りの汗が酷いです。
       夏は着るものも選びますし外に出るのも億劫になります。
       リバーサルは考えていません。


    【このブログについて】

       →週1位で見ています。
        書き込みは初めてです。
        これからも定期的に拝見させていただきます。

    返信削除
  74. •ハンドル名
    →じゅん
    •性別・男  年齢・55 住まいの都道府県 東京
    •ETSを受けてますか? 20年ほど前に受けました

    【ETSを受けた人向けの質問(必須)】
    •受けた時期や部位?
    →両側済です
    •ETSの結果に満足していますか?
    →代償性発汗は確かに凄いですが 以前の手汗時の苦悩に比べればまだましなので満足しています
    •ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?
    →現在の状況によると思います 私のように超多量の手汗でしたらお勧めします
    •フィンランドのリバーサル手術を受けようと考えていますか?
    →もうこの歳なので考えていません


    【このブログについて】
    •どのくらいの頻度で見ていますか?
    →一週間ほど前から毎朝
    •ブログの記事を読んで参考になったこと、あまり参考にはならなかったこと。
    →これから皆さんの代償性発汗についての対処法を見させて頂きたいと思います
     私の対処法ももちろんお話できればと思います
    →リバーサル手術はそもそも信用できないって意見もあり得るんじゃないかと思うんですね。今はみなさんの意見を聞きたいだけなので、否定的なことを書いてくれても構わないです。(それで私のリバーサル手術後の結果が変わるわけでもないですしね。)
    •ブログに書いてほしいことか、自分だったらこんなことを書きたいとかはありますか。
    →おそらく私はETS手術の初期組だと思います(以前に神経ブロックという手術も受けました)
    まだ代償性発汗についての対処法があまり出ていない時代の手術でしたので日々凄い発汗です
    が先ほど記述したようにまったく後悔はありません
    しかしながら私の22歳の娘が多汗症を引き継いでしまいましたので 新たに最近の手術事情も含めて情報を頂ければと思っております
    宜しくお願い致します

    返信削除
  75. れもんちゃん2018年4月1日 23:46

    ハンドル名;れもんちゃん
    性別:女 年齢:30代 お住まいの都道府県:千葉県
    ETSを受けてますか?:いいえ

    【ETSを受けていない人向けの質問】
    このブログやその他たくさんの情報収集をして、それでもETSを受けようと考えていますか。
    :自分は仕事で握手をしなければならないことが多く(地獄です)、最初からわかっている日はプロバンサインを事前に飲んでいますが、副作用で丸1日辛いのでETSも考えていました。よくある多汗症向けのサイトでは、ETSで代償性発汗が出ても手術を受けたほうがよかったという意見を見るので、自分もそうなるんじゃないかと思っていましたが、ここで実際にETSを受けた方の本当の声を見て、考えをあらためました。


    【このブログについて】
    どのくらいの頻度で見ていますか?:最近知りましたので、まだどのくらいの頻度と言えるほどではないです。

    ブログの記事を読んで参考になったこと、あまり参考にはならなかったこと。
    :ETSを受けていないというのもあるかもしれませんが、リバーサル手術というものを詳しく知らなかったので勉強になりました。代償性発汗がこんなにも大変だということも。自分は甘く考えていたんだな、と。

    返信削除
  76. ハンドル名:すもも
    女性 40代 福岡在住
    20年程前にETS手術を受けました。


    受けた部位は右側です、部位はわかりません。
    手術の結果には満足していません。当時はただ、手の汗を止めたいという思いだけで、代償性発汗を良く理解せずに安易に受けてしまい、今は後悔しかないです。100%は無理でしょうから、少しでも顔や体から汗が出るような体に戻りたいです。
    ETS手術は絶対にお勧めできません。人生を変えてしまうと思います。
    リバーサル手術はとても興味があります、出きれば受けたいと思うのですが、ETS手術のこともあり慎重になっています。

    先週こちらのブログを知りました。定期的に拝見させていただきます。
    ETS手術を受けられた方の体験やリバーサル手術について書かれているので、これから自分の人生を改めて考えました。ありがとうございました。

    返信削除
  77. ハンドル名:一郎
    性別:男 年齢:20代前半 都道府県:福岡県
    ETSを受けてますか?:はい

    【ETSを受けた人向けの質問(必須)】
    ○受けた時期や部位?
    →2017年6月に、両側T4遮断です。
    ○ETSの結果に満足していますか?
    →していません。代償性発汗や背中の発熱などの症状があります。体が胸から上と下で分断されてしまったという感じです。
    ○ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?
    →勧められません。
    ○フィンランドのリバーサル手術を受けようと考えていますか?
    →考えていません。
    ・交感神経の切断された部分に肋間神経を用いて神経経路を確保するだけで、本当に交感神経としての働きをしてくれるのか疑問に思うこと。
    ・既に受けておられる方々が必ずしも回復を感じられていない様子であること。
    ・回復できるかわからないにも関わらず、肋間神経を犠牲にすることに不安を感じること。
    が理由です。
    ○今はまだ受けるつもりはないという人はどんな条件だったら受けるかもしれないですか?
    →医学的根拠が明確であり、自家神経を用いない術式であれば、受けると思います。

    【このブログについて】
    ○どのくらいの頻度で見ていますか?
    →ほぼ毎日見ています。
    ○ブログの記事を読んで参考になったこと、あまり参考にはならなかったこと。
    →ETS手術後の症状やリバーサル手術について、まるとんさんが調べられ考察されている記事や、海外で行われているリバーサル手術についての記事は特に参考になりました。
    ○その他
    →オフ会には参加してみたいです。
    ETS手術を受け、同じように悩んでいる人たちと情報交換をしたり、気持ちを共有することで、精神的に楽になれたり、何か変わるかもしれないと思うからです。

    返信削除
  78. 【ご自身のことについて(必須)】
    ハンドル名
    クロ

    性別・年齢(年代でOK)・お住まいの都道府県
    男、30歳、鹿児島県

    ETSを受けてますか?
    受けてます

    リバーサル手術を受けた人は受けた年月

    【ETSを受けた人向けの質問(必須)】
    受けた時期や部位?
    先月、福岡でt4遮断両側です

    ETSの結果に満足していますか?
    満足してない

    ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?
    絶対勧めない

    フィンランドのリバーサル手術を受けようと考えていますか?
    視野に入れている

    →今はまだ受けるつもりはないという人はどんな条件だったら受けるかもしれないですか?


    【ETSを受けていない人向けの質問】
    このブログやその他たくさんの情報収集をして、それでもETSを受けようと考えていますか。

    【このブログについて】
    どのくらいの頻度で見ていますか?
    気がついたらみている

    ブログの記事を読んで参考になったこと、あまり参考にはならなかったこと。
    微かだが、希望を見出してくれたブログに感謝しています

    ブログに書いてほしいことか、自分だったらこんなことを書きたいとかはありますか。
    都道府県ごとのカテゴリーを作って頂けたらと…環境が全然違うので

    その他なんでも。

    返信削除
  79. * ハンドル名 ゆーこ 30代 神奈川在住
    * ETSを受けてますか?
    2015年に両側クリップ式で受けました。 手汗ではなく赤面症、顔汗治療のために受けたのでおそらくT2あたりだと思います。

    * ETSの結果に満足していますか?
    1年目までは重度の赤面症が治り落ち着いて人との会話を楽しむ事が出来る様になって本当に嬉しかったです。
    代償性発汗も耐えられる量だったので満足していましたが、年々汗の量と範囲が増えてきてしまい、今は後悔しています。去年から足からの汗、味覚性発汗も始まりました。
    1年目の夏はインナーを1枚増やすか、タオルを背中と胸に挟めば対処出来ていましたが、今は生理用ナプキン(汚い話ごめんなさい)を数枚貼って対処しています。どこまで悪化してしまうのか、こわいです。

    • ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?
    絶対に勧めない。特に10代の人はこれから就職や結婚、などいろいろな事が待っている中で、かなり困難な壁となってしまうと思います。

    • フィンランドのリバーサル手術を受けようと考えていますか?
    今年中に受ける決心をして、通訳さんに連絡を取ったところです。
    ETS手術を受けた病院ではリバーサル手術は効果が難しいしリスクも大きい、止められました。確かに受けても治る保証もないですが、やるだけの事はやってみたいです。
    今自分が60代、70代ならもう諦めますが、きっと受けないでいると何10年もずっと後悔して生きてしまいそうです。

    •どのくらいの頻度で見ていますか?
    リバーサル手術を受ける決心をした今月になってからほぼ毎日。
    • ブログの記事を読んで参考になったこと
    参考になった事は、リバーサル手術の結果は本当に個人差があるという事です。
    ETS手術と同じ様に、受けてみなければ結果は分からないです。
    けれどいろいろな方の意見や経過を参考にする事が出来るし、まるとんさんもすぐに親切なお返事をくれるので本当に心強いし感謝です。このブログがなければリバーサル手術の決心もしていなかったです。

    返信削除
  80. まなかといいます。20代女性です。
    2019.3に両側T4のETSをしました。

    •ETSの結果に満足していますか?
    全く満足していません。
    •ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?
    絶対に勧めません。
    •フィンランドのリバーサル手術を受けようと考えていますか?
    近いうちにと考えています。

    •どのくらいの頻度で見ていますか?
    ETSを受けてから頻繁にブログは見ています。

    返信削除
  81. ハンドル名 :くずた

    性別 :男
    年齢 :最近50歳になりました。
    東京在住です。



    【ETSを受けた人向けの質問(必須)】
    受けた時期や部位?
     →2014年9月(約5年前) 両側

    ETSの結果に満足していますか?
     →手のひらにはまったく汗をかかないのですが、
     代償性発汗があまりにもひどく満足はしていません。

    ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?
     →手のひらの汗では相当悩みました。
    私も会社員でいろいろな方にお会いすることも多く、夜も接待や懇親会などもあり
    そのような席の最後に握手を求めてくる方も多い。
    会社のPCのキーボードは汗でビチャビチャになってしまったり、
    手に汗をかくことで本当に悩みました。

    45歳の時にETS手術を知り、思い切って受けてみたものの、
    夏の日中はノボセ気味になり頭痛になることも多く、汗をかいた状態で部屋内の
    クーラーで冷やされて風邪ひいたり、正直、術後5年を経過してもいまだに
    夏はシンドいです。


    手掌多汗症は気になることはとても多いですが、代償性発汗のことを考えると、
    結論的にはオススメはしません。



    フィンランドのリバーサル手術を受けようと考えていますか?
     →考えています。
     金額的にかなり高いものだと聞いております。
     また、私の年齢ではもう今さらいいんじゃないの・・・という意見もあると思いますが、
     とにかく夏の辛さがシンドくてたまらないです。


    【このブログについて】
    こちらのブログは術後1年位の間は拝見しておりました。
    この4年間はクルマでの仕事が多かったので多汗症は気にならず、あまり見ていませんで
    した。

    そもそもリバーサル手術が信用できるできないというレベルまで読み込んでいません。

    これから皆さんの意見を聞きながら決めていきたいと思います。

    返信削除
  82. ハンドル名 : バッキー

    性別 :男
    年齢 :36歳
    東京都在住です。



    【ETSを受けた人向けの質問(必須)】
    受けた時期や部位?
     →2019年4月 両側T3 T4遮断

    ETSの結果に満足していますか?
     →満足していません 後悔しています。

    ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?
     →絶対に勧めません。
    手掌多汗症で幼少期から悩んでいましたが、術後の代償性発汗や後遺症が辛すぎます。



    フィンランドのリバーサル手術を受けようと考えていますか?
     →現在検討中です。
     今準備中で、近々モニタリングフォームを送信する予定です。


    【このブログについて】

    妻と一緒にほぼ毎日見ています。とても参考になる事ばかりでありがたいです。

    返信削除
  83. メールで頂いた内容の代理入力です。

    ハンドル名 かもめ

    50代女性で東京在住です

    6年前に両側ETSの手術をしました。

    手術をしたこと、後悔しています。
    こんなに代償性発汗が大変なことだと思っていませんでした。

    ETSの手術を考えている人には絶対進めません。

    リバーサル手術最近知り、受けたいと思いますが、
    、、、今は怖さの方が大きいです。

    まるとんさんのブログを最近知り、同じように悩んでいる方たちのお話を聞くことができ、また正しい情報を知ることができると思うと心強いです。
    オフ会に参加したいと思っています。

    返信削除

  84. ハンドル名 : Yoshi

    性別 :男
    年齢 :31歳
    埼玉県在住です。



    【ETSを受けた人向けの質問(必須)】
    受けた時期や部位?
     →2020/07/06 両側T3 T4遮断

    ETSの結果に満足していますか?
     →満足していません。

    ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?
     →絶対に勧めません。
    手掌多汗症は治りますが顔や腕の汗は運動してもサウナに入っても一滴もかかず発汗がどれほど気持ちの良いものだったのかを思い知らされました。
    グレーのTシャツが着れなくなると説明を受けましたが黒でも白でも真夏はアウトです。ジーパンもびしょ濡れになるほどです。
    それに加え交感神経を切るのでうつの症状が出ると思います。
    ETSを受けずに手掌多汗症を全力で対策しながら生活していくことを勧めます。




    フィンランドのリバーサル手術を受けようと考えていますか?
     →ETSの術後まだ8日ですが、経過を見ながらなるべく早く受けたいと思っています。
    出来れば夏の間にしたいと思ってます。


    【このブログについて】
    代償性発汗に衝撃を受けてからいくつかブログを経てこちらに辿り着きました。
    どの方も感謝の思い出いっぱいで感謝のメールを残しました。
    同じ境遇の人がいることで前を向いて頑張れそうです。
    コロナでまだ難しいと思いますが東京でオフ会があれば参加したいと思っています。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  85. はじめまして。どうぞよろしくお願い致します。
    ハンドル名 →トシ
    性別・→年齢40代・お住まいの都道府県 →大分県
    ETSを受けてますか? 受けてます。
    リバーサル手術を受けた人は受けた年月 →受けてません

    【ETSを受けた人向けの質問(必須)】
    受けた時期や部位? →20年程前に両側t2のクリップ術

    ETSの結果に満足していますか? 全くしていない
    ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか? →全く思わない。
    フィンランドのリバーサル手術を受けようと考えていますか? →受けたい


    【このブログについて】
    どのくらいの頻度で見ていますか? →初めて見る。
    ブログの記事を読んで参考になったこと、あまり参考にはならなかったこと。   →今まで泣き寝入りだったのですが本気で前を向きたいのでこれから読ませて頂きます。

    →リバーサル手術はそもそも信用できないって意見もあり得るんじゃないかと思うんですね。今はみなさんの意見を聞きたいだけなので、否定的なことを書いてくれても構わないです。(それで私のリバーサル手術後の結果が変わるわけでもないですしね。)
    ブログに書いてほしいことか、自分だったらこんなことを書きたいとかはありますか。
    その他なんでも。
    →確かに高いお金を出して何も変わらない、ひどくなったでは辛すぎる気がしますが他に頼れる事もなく前を向くためにも受けてみたいと思います。
    しかしフィンランドではなく日本で受けれたらいいなと思いますし保険適用になって欲しいです。
    まずリバーサルを日本でやれないこと保険適用外であることに強い憤りを感じますしこの状態をどうすれば改善できるのかなど知れたらいいなと思います。

    返信削除
  86. ハンドル名 ひまわり
    女 42才 三重県在住です。
    ETS受けています
    リバーサル手術はまだ受けていませんが、受けたいと思っています。

    2020年7月2日に両側 T3T4切断しました。
    ETSの結果に満足していません。
    ETSを受けてない人には絶対に勧めません。
    フィンランドのリバーサル手術を受けようと思っています。

    【このブログについて】
    代償性発汗で悩んでからこのブログに辿り着き、毎日見ています。
    たくさんの方が、手掌多汗症に悩み、勇気を出して解決に向けて行動した人が被害にあっていることが分かり、憤りを感じます。しかも日本ではリバーサル手術も受けれないなんて、許せないです。
    こんな手術が健康保険適用だなんて、信じられないです。
    でも、フィンランドでリバーサル手術が受けれると知り、生きる希望が見えてきました。
    本当に嬉しく思います。
    このような情報は中々知り得ないので感謝しかありません。
    ありがとうございます。

    返信削除
  87. ハンドル名 アガタ
    性別・年齢(30代男性)
    お住まいの都道府県 埼玉県
    ETSを受けてますか? 2020年9月両側T3T4焼灼(都心の専門医)
    リバーサル手術を受けた人は受けた年月 受けていません

    【ETSを受けた人向けの質問(必須)】
    受けた時期や部位?
    →2020年9月両側T3T4焼灼(都心の専門医)
    ETSの結果に満足していますか? ⇨後悔しています

    ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?
    ⇨絶対に勧めません。上部発汗の停止や気力減退については説明さえされていないと思います。
    フィンランドのリバーサル手術を受けようと考えていますか?
    ⇨はい。ご先輩方のコメントをみる限り早くしないと効果が薄くなるようなので、今は涼しいのもあり代償性発汗の苦しみ自体は少ないですが積極的に調査検討したいです。
    その後の一生に関わることなら金額は問題ではないです。

    【このブログについて】
    初めてみる。本当に救いの存在だと感謝しています。私もその一助になりたいと思わせてくれました。

    ブログに書いてほしいことか、自分だったらこんなことを書きたいとかはありますか。
    ⇨私は代償性発汗が少ないため、「それでも数百万かけてリバーサルするのか」と問われる案件かと思います。
    それでもやる有用性や、やる時期(ETS後数ヶ月、半年、数年など・・)による効果の違いの比較表があれば良いな と思いました。
    私も少しでも調べて、微力ですが力になれたらいいなとも思っています。

    返信削除
  88. ・ハンドル名 かげっち 40代後半 男 東京です
    ・ETSを2002年頃受けました。左側 頭部の汗に
     悩んでいたため。渋谷の某クリニックにて。
    ・ETSの結果には後悔しています。代償性発汗が
     ひどく、Tシャツが着れない、カレー屋に行けな 
     い、怒りやすくなったなどQOLが低下しました 
    ・ETSを受けていない人には勧められません。
     このツラさを人に勧めるわけがない。
    ・リバーサルを受けようと考えていてコロナが
     多少落ち着いたら現実的に検討します。
    ・以前から年一回くらいは見てましたが予算的に
     リバーサルが見えてきたのでここ最近は
     更新ごとに見ています。
    ・ほぼ参考になることばかりです。
    ・ブログはいまのまま継続していただければ
     十分じぶんには有益です。購読料を払っても
     それ以上の価値があると考えています。

    返信削除
  89. ・ハンドル名  ジュン
    ・20代  男  神奈川県在住
    ・2017年に左側 2018年に右側のETS手術を受けました
    ・結果には満足していません。毎日代償性発汗のことを考える日々です
    ・人には絶対勧めません。どうして受けたいなら片側だけの手術を勧めます。
    ・リバーサル手術を検討しており情報を収集しています。
    ・ブログはリバーサル手術を考え始めた頃から定期的に見ています。
    ・多汗症に関する詳しい情報だけでなく、たくさんの方の体験談などが見ることができとても助かっています。

    返信削除
  90. ハンドル名
    ちょこ

    性別・年齢・都道府県
    男 30代 東京都

    ETSを受けてますか?
    受けました。

    【ETSを受けた人向けの質問(必須)】
    受けた時期や部位?
    2020.1です。
    右t3.4 左3
    半年で代償性発汗が酷くなり、
    1年弱で左手若干の再発ありです。

    ETSの結果に満足していますか?
    すみません、答えたくもありません。

    ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?
    考えるなら、まずこのコメント欄を見せたいです。
    それが答えのように感じます。
    もっと言えば廃止されるべきです。

    フィンランドのリバーサル手術を受けようと考えていますか?
    →1/3でも代償性発汗が軽くなるなら受けたいと考えています。

    まるとんさん、そして皆様、
    辛い毎日ですが、仲間がいて少し安心しています。

    医学の進歩でいつか良くなる日が来れば良いと思います。
    これからもこちらのページ、拝見させていただきますので、
    宜しくお願いします。

    返信削除
  91. チーコ
    ハンドル名 チーコ
    50代 兵庫県在住
    ETSは受けました。
    20年程前の9月4日,広島大学病院で左右一度です。
    部位はわからないですが、t3.4と思います。
    ETS手術は後悔しています。
    お勧めはしないです。

    代償性発汗は二日後から始まりました。
    手術を受けた二日後、軽く観光気分で出かけ、Tシャツに背中から汗が染み出し、慌てて、近くのお店で服を買い、急いで帰りました。
    手汗、脇汗がありましたが、当時は当時で、服の悩みもありましたが、薄い白Tシャツ一枚と、ジーンズで平気に、普通に着てました。
    その格好で出かけ、すぐに染み出した汗に慌てた記憶は今も鮮明です。
    それから、始まりました。
    暑い日は、胸、腹、尻、下半身、足裏、、と、首から下の全身が大汗です。

    リバーサル手術はしたいですか?

    出来ればしたかったです。

    知識が無かったのと、知らなかった事。今では、年月も過ぎ、可能性が無い

    ブログはほぼ毎日 拝見させて頂いています。

    まるとんさんのブログで、こんなにも沢山の方々が代償性発汗に苦しんでるのが悲しく、また、同じ悩みの仲間と、支えられています。
    すごくためになり、勉強になる記事で参考にさせて頂いてます。
    ありがとうございます。

    返信削除
  92. ・Sho です。
    ・22歳で福岡在住です。
    ・ETSは2021.6.26に受けました。右がt4.100%遮断です。
    ・ETSの結果に非常に後悔しました。
    ・ETSを受けた直後に精神的に病み自殺も考えました。喉の渇き、活力低下、頭賀冴えない、代償性発汗様々な悩みがあります。
    ・ETSは絶対にすすめません。
    ・オフ会は参加してみたいです。
    ・今リバーサルを本気で検討しています。
    ・リバーサルの副作用について教えていただきたいです。

    返信削除
  93. ハンドル名 しゅん
    20歳で東京在住です。
    ets手術は右側t3、t4、部分切除?(後日詳しく聞いてみます).
    結果に後悔しています。
    頭部顔面多汗症で、受けたのですが、頭部顔面は変わらずです。活力がなくなり、代償性発刊のみが副作用と聞いていたので、SNSで他の副作用がある事を知り、とても後悔しています。受けてから体調が良く無いです。感情的で決めてしまい、ちゃんと調べなかった自分が悪いので、より後悔します。
    ets手術は絶対に勧めません。
    オフ会は参加できる機会があったら参加したいです。
    リバーサル手術は、受けたいと思ってます。
    ets手術後に、このブログを知り、今は毎日見てます。
    すごく勉強になります。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 追加です。
      ets手術は、2021年3月21日に受けました。

      削除
  94. ハンドル名 さおり
    女、30代、愛媛県
    2020年12月末 福岡県○だクリニックでETSを受けました。
    利き手の右側T4です。
    子どもの頃から手汗に悩んでいて、足汗も多いです。
    脇は医療脱毛後少し気になった程度です。

    ETSを受けた結果満足かと言うと。
    手汗は全くなく、サラサラと言うよりむしろカサカサでハンドクリーム必須です。
    爪の周りも硬くなりネイルオイルも必須なくらいでした。(冬)
    左手の汗は変わりなしです。
    元々手足の末端冷え性で手術済みの右手は暖かく違和感があります。
    受けた時期は冬でしたので、代償性発汗をあまり感じることなく5月〜6月頃まで過ごしていました。
    冬場の暖房の中では熱がこもる感覚があり今まで感じたことのない発汗。
    背中にたらーっと汗を感じた。座って食事をしていると太もも裏が湿った感じ。
    代償性発汗はこのくらいなら全然大丈夫と思っていたら5〜6月にかけて背中、腰、胸、お腹、脇、お尻、股、太もも裏に今まで感じたことのない大発汗。
    6月の雨の日子どもの歯医者の付き添いで椅子に座っていると、背中や胸、お腹からかなりの発汗が。
    背中や胸、お腹からは汗が垂れ流しでした。
    立ち上がると椅子に太ももの汗跡が。。。辛くて辛くてその時のことが頭から離れず。
    代償性発汗は理解していたものの、座って立ち上がるのが怖いほどの発汗。
    この頃から代償性発汗対策など調べ始め、ここに辿り着きました。
    ETS前にここに辿り着いていたら、、と本当に後悔しております。
    一通り全て見させて頂きコメントしました。沢山の情報があり見逃している部分もあるかと思いますが参考になる事、共感ばかりです。
    今は代償性発汗の影響で心が病み。ETSで自律神経がおかしくなった事も含めて外に出るのが怖くてうつ状態になっています。

    ETSの結果に満足しているか。
    手汗はなくなったけど、なくなりすぎてカサカサ。
    最初は長年の悩みから解放されて嬉しかったです。
    今は代償性発汗、精神的な物含めとても後悔しています。

    ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?
    おすすめできません。代償性発汗の写真、内容など投稿している方を見てそれでも大丈夫と思えるなら。

    フィンランドのリバーサル手術を受けようと考えていますか?
    リバーサル手術を受けたいです。
    コロナの影響があると思いますが本気でリバーサル手術を受けたいと思っています。
    ご相談に乗って頂けると幸いです。

    【このブログについて】
    ここに辿り着いてから毎日時間が許す限り見ています。

    宜しくお願い致します。

    返信削除
  95. *ハンドル名 カカオ
    *40代 女性 中国地方
    *1998年5月 両手のETSを受けました。
    *握手ができるようになったことは人生の大きな喜びでした。しかし代償性発汗は辛すぎて後悔しています。人生が今まで以上に壊れたと感じましたし、夏はいつか脱水症状で死ぬのではないかと思いながら生活しています。
    *人には絶対に薦めません。代償が大きすぎます。
    *リバーサル手術は本気で受けたいです。しかし私の場合ETSからすでに23年が経過しているので、もう駄目なのではという思いから二の足を踏んでいます。
    *ほぼ毎日こちらのブログにはお邪魔しています。
    *リバーサル手術を受ければあっという間の元の体に戻れるのだと思っていましたが、こちらのブログでそれは大きな間違いだと分かりとても参考になっています。
    *フィンランドのドクターに質問をしたいのですがSympatixのモニタリングフォームを見ると、すでに手術確定のフォームなのでちょっと困っています^_^;


    返信削除
  96. イチゴ大好き母2022年2月18日 14:58

    イチゴ大好き母2022年2月18日 11:37
    * ハンドル名
    イチゴ大好きの母

    * 性別・年齢(年代でOK)・お住まいの都道府県
    17歳。男、神奈川
    * ETSを受けてますか?

    17歳の息子が2022年1月に受けました。
    T3&T4,両側です。


    * ETSの結果に満足していますか?
    満足か否かは、今は未だ、冬なのでさほどの影響はでてないです。
    でも、手術後にブログなどで情報を得て、これから何が起きてくるのか怖くなっています。

    怖くて、何も手につかないほどです。
    もっと調べて慎重に受けるべきだったと深く後悔しています。
    * ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?
    ・・医者は悪魔です。絶対に勧められない。

    * フィンランドのリバーサル手術を受けようと考えていますか?
    今年の夏の状況をみて、限界だったら一刻も早い段階で決めたい。



    * どのくらいの頻度で見ていますか?
    ・・毎日見ています。もう、毎日、息子の状態が心配です。
    馬鹿な母でした。知識も無く医者に勧められるまま気軽に受けさせてしまいました。

    PS:使い方がまだ、よくわからなくて、別のページにも同じ内容を書き込みしてしまいました。
    もし、間違えていたら削除してください。

    返信削除
  97. ハンドル名 ヤチ 28歳 関東在住 男
    * ETSを受けてますか?
    2021年12月に東京の山○クリニックで受けました。 手汗ではなく顔汗治療のために受け、切除箇所は右側T3〜5です。

    * ETSの結果に満足していますか?
    顔汗は右のみ止まりましたが、頭のモヤモヤ、熱のこもり、右手カサカサ、眠りが浅く、多夢に。口が乾く、記憶力の低下。後悔しております。

    • ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?
    絶対に勧めない。喪失感が凄いです。

    • フィンランドのリバーサル手術を受けようと考えていますか?
    2022年の8月11日に手術することに決まりました。
    •どのくらいの頻度で見ていますか?
    リバーサル手術を受ける決心をした日からほぼ毎日。
    • ブログの記事を読んで参考になったこと
    参考になった事は、リバーサル手術の結果は本当に個人差があるという事です。手術渡航記。このブログがなければリバーサル手術の決心もしていなかったです。

    返信削除
  98. ハンドル名 クロ
    男29歳愛知
    昨年10月に両側T4 今年4月に右T3です。
    代償性発汗で非常に後悔してます。
    ETSは絶対に勧められません。
    リバーサルは検討しております。
    ブログは代償性発汗で悩みだしてから毎日拝見しております。

    まるとん様先程はコメント失礼致しました。消去して頂ければ幸いです。

    返信削除
  99. ハンドル名 ゆん
    30代 女性 福岡県

    2022年1月 両側T4 福岡の○だクリニックで受けました。

    ETS手術後に代償性発汗と腕の痺れと頭のぼんやり感、学習能力と判断能力と体力の低下など手術前の説明ではなかった後遺症に苦しんでます。なので結果は不満、手術は絶対におすすめしません!

    リバーサル手術は将来的に受けたいと考えてます。

    ブログは、ほぼ毎日読んでます。

    よろしくお願いします。

    返信削除
  100. こちらはメールで頂いた内容の代理の入力です。

    ハンドル名
    名無し
    性別・年齢・お住まいの都道府県
    男/30代/東京都
    ETSを受けてますか?
    YES
    受けた時期や部位?
    渋谷の某クリニックで2020年及び2022年に片側ずつ/両側T3・4切除
    ETSの結果に満足していますか?
    満足している。
    ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?
    執刀医の技量次第だと思います。
    フィンランドのリバーサル手術を受けようと考えていますか?
    許容範囲外の代償性発汗及びその他の副作用がないので考えていません。
    今はまだ受けるつもりはないという人はどんな条件だったら受けるかもしれないですか?
    今後許容範囲外の代償性発汗及びその他の副作用が発生したら受ける事を考えます。
    どのくらいの頻度で見ていますか?
    ここ数日でブログの存在を知ったのでまだ頻度と言えるほどは読んでいません。
    ブログの記事を読んで参考になったこと、あまり参考にはならなかったこと。
    腰部交換神経節ブロック注射(療法)に興味があったので効果等のレポートが参考になりました。

    返信削除
  101. ハンドル名 ノブ
    男 30歳 関東在住

    2022年3月千代田区の病院でETS手術を受けました。

    受けた時期や部位?
    →両側T3,T4

    ETSの結果に満足していますか?
    後悔しかしていません。

    ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?
    絶対に勧められません。
    スウェーデンや台湾のように日本も一刻も早く廃止すべきです。


    リバーサル手術を受けようと考えていますか?
    →現在リバーサル手術に向けて準備を進めています。

    【このブログについて】
    どのくらいの頻度で見ていますか?
    ETS手術の1週間後から勉強させていただいています。
    様々な後遺症から体力的にも精神的にもどん底だった中、まるとんさんのブログを拝見してから生きる希望が湧いてきました。

    明るい未来が待っている若者の人生を破壊する危険な手術が保険適用で行えること自体、完璧におかしいです。
    現在ETS手術を考えている方には想像を絶する代償性発汗に加え日常生活が困難になる後遺症が残ること、一度切った神経は二度と戻せないこと、人生をかけて行う覚悟で臨む手術であることを伝えたいです。
    たとえ汗の悩みでどんな理由があっても完璧な状態で生まれてきた体の正常な神経を切ってはいけないです。

    返信削除
  102. 【自分のこと】
    ・ソイ
    ・女・30代・佐賀
    ・ETS手術済
    ・2022年6月
    【ETS手術について】
    ・T4遮断・右のみ
    ・不満です。後遺症に悩んでます。
    ・リバーサル手術希望
    【ブログ】
    ・術後、経過に違和感を感じてから毎日拝見してます
    ・ETS手術の皆さんの経過が参考になります。
    ・このブログを見て苦しんでいるのは自分だけではないと励みになっています

    返信削除
  103. ハンドル名:うさぎ
    女 30代 東京

    ・2013年9月 片側ETS手術 T3切除
    ・ETS手術は非常に後悔しています。
    代償性発汗が年々増え、特に上半身がひどいです。
    片側という事もあるのか、胸上の頭部や首からも玉のような汗がダラダラ出できます(左右差あり。胸上は年数経過により玉状汗へ変化)
    体温調節がおかしいからか常に疲労感あり。
    ・手術は絶対に勧めません。
    ・リバーサル検討中です。
    これ以上、代償性発汗が増えてほしくないのと、可能であれば改善もしたい!
    
【このブログについて】
    ・ほぼ毎日お邪魔しています。
    まるとんさんの情報や、皆さんの体験談など大変参考になります。

    返信削除
  104. ぐりです、宜しくお願いします。
    男、48歳 福島県在住 
    術後約20年近くになります
    どの部位施術したのか不明ですが首から上汗が止まりました
    代償性発汗に悩んでおります
    手術はすすめません  
    元に戻れるのなら今すぐにでもリヴァーサル手術行いたいです
    オフ会にも参加したいです 
    宜しくお願い致します   

    返信削除

  105. ハンドル名
    たく 
    性別・年齢 男・31 東京
    ETSを受けてますか?
    受けている T3、T4切除
    リバーサル手術を受けた人は受けた年月
    これから希望

    受けた時期や部位?
    約5年前 T3.T4切除
    ETSの結果に満足していますか?
    後悔のみ
    ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?
    絶対に勧めない
    フィンランドのリバーサル手術を受けようと考えていますか?
    考えている

    以上

    返信削除
  106. 神奈川県 40代です。
    T3,4を切断しました。
    代償性発汗に苦しみ、施術病院に相談したところ、現在T5.6.7の切断を薦められているのですが、現在リバーサルを受けるかどうかで迷っています。
    もしできましたら、どなたか一言だけでもいいのでアドバイスをいただけないでしょうかm(_ _)m
    もし腰椎の方まで、切断した場合には射精に影響を及ぼす可能性があるそうです。全部切断した場合は一体どうなるのでしょうか!?
    多汗症の辛さは十分解っているつもりですが、ETSを人さまに薦める気にはなれないです。
    同じような悩みをお持ちの方とお会いしてみたいので、もし機会があればオフ会に参加してみたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. アンケートありがとうございます。
      質問については切り出してコメント広場でやり取りをしたいと思います。
      どうぞよろしくお願いいたします。

      削除
  107. ハンドル名:黒田

    男 30代 東京都
    2006 渋谷のクリニック(左)
    2011 五反田の某病院(右)


    ・受けた時期や部位?
    →左はT3・T4の一部。右はT3(クリップ)だと思います
    ・ETSの結果に満足していますか?
    →していないです。
    ・ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?
    →お勧めはしないです。
    ・フィンランドのリバーサル手術を受けようと考えていますか?
    →今すぐにでもしたいです(色々と調べています)

    どのくらいの頻度で見ていますか?
    ・週に2、3回拝見しています。手術してからはかなり時間が経ちますが、手術後は気分の落ち込みがひどく、病院へ行くか、家で何もしない(何もする気が起きない)状態が続いていました。
     こちらのブログも最近知ったので、リバーサル手術自体も最近知りました。リバーサル手術に関していつも参考にさせて頂いています。
     また、手術をしてからかなりの年月が経過していますが、リバーサル手術を検討しています。
     手術を受けた方・リバーサル手術を受けた方と意見交換が出来たらと思っております。
     よろしくお願いいたします。

    返信削除
  108. ハンドルネーム ゆー

    女 30代
    ETS受けた時期 2021年4月
    両手 多分t4
    リバーサルは今年受けたいなと思ってます!

    返信削除
    返信
    1. すいません続きです。
      ETSは後悔してます。もともと汗かきだったので耐えれるだろーと思ってましたが、なかなかきついです。
      手汗と足汗だけなやんでたので、サーリオとかを知っていたらそっちにしてたかった…受ける前に調べるべきでした…
      なので手術は私的にはおすすめできません。
      でも!このサイトを見てフィンランドのリバーサルが非現実じゃないとわかり、今は気持ちが楽です!
      今年の9月あたりにでもできたらうけたいなーと思ってます!できたらですが!

      削除

  109. * ハンドル名
    kk
    * 性別・年齢(年代でOK)・お住まいの都道府県
    30代、九州
    * ETSを受けてますか?
    受けています
    * リバーサル手術を受けた人は受けた年月
    19年前の2004年

    【ETSを受けた人向けの質問(必須)】
    * 受けた時期や部位?
    両側同時切除手術
    * ETSの結果に満足していますか?
    後悔しています。尋常ではない代償性発汗、体温調節機能障害、自律神経失調、日常生活もままならない。
    * ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?
    絶対におすすめしない。
    多汗症が辛いのは、自信が多汗症なので重々承知の上でおすすめしません。
    神経は切るものではない。
    副作用は考慮しなければなりませんが、プロバンサインなどの薬で適宜対処することも可能な場合もあります。
    * フィンランドのリバーサル手術を受けようと考えていますか?
    前向きに受けようと思っています。
    心身共にこれ以上耐えるのは限界です。


    【このブログについて】
    * どのくらいの頻度で見ていますか?
    昔目にしたことがありましたが、今はフィンランドでのリバーサル手術を考えいるので見させて頂いております。
    * ブログの記事を読んで参考になったこと、あまり参考にはならなかったこと。
    フィンランドでリバーサル手術を受けている方がいることを知れたこと。
    * ブログに書いてほしいことか、自分だったらこんなことを書きたいとかはありますか。
    術後の状態の詳細などを共有したいと思います。
    * その他なんでも。
    私の感想です。
    多汗症、この辛さは当人しかわからないと思います。たかが汗では済まされない大病だと思います。しかしそれでもETS手術は危険だと思います。私が受けたのは20年ほど前なので今ほど代償性発汗の認知が低かったです。(今みたいにSNSなど無く医師の言うことがほぼ全て)
    クリップ遮断や片側のみなど色々対応があるみたいですが、私は両側同時切除で電気メスでの焼切なのでこれほど代償性発汗や後遺症が酷いのかとも思います。
    私は手術を受けてから今日現在も毎日後悔しています。余りにも辛すぎる

    返信削除
  110. モットー

    ・男性、80年代前半、東京都
    ・2019年左側ETS済み(渋谷のYクリニック)

    ■ETSの結果に満足していますか?
    目的であった頭部、顔面多汗症には全く効果なしでした。
    むしろ手術した側は味覚性発汗が強まったと感じています。
    目的も達成できず、後遺症の代償性発汗もあるため満足度は0です。

    ■ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?
    代償性発汗、自律神経の乱れも感じられるためまったくおすすめ出来ません。
    また経年で悪化する可能性が高く10年後、20年後にどんな状態になるかも想像がつきません。
    受けた当時に諸々リスクを調べ承知の上で受けましたがとても後悔しております。
    ※ただし手の汗には効果があるのかもしれません、私は元々手の汗は普通でしたがETSを行った側は更に手が乾燥するレベルになっております
    ※私個人では手が乾燥しすぎることもまたストレスの一因となっております

    ■代償性発汗について
    ハネムーン期は許容できるレベルの代償性発汗(今まで汗をかかなかった部分からの発汗)でしたが、
    ETSから4年経過したタイミングで代償性発汗部位からの発汗量が大幅に増加し、以降毎日汗について悩むことだらけです。
    ETS後1~2年で満足したなどと判断できるレベルの手術ではないことが理解できました。

    ■フィンランドのリバーサル手術を受けようと考えていますか?
    高額な費用と、日程の調整が大変ですが受けようと考えております。

    ■まるとんさんのブログについて
    ご自身の体験談、皆さんの体験談、意見交換など、この病気に悩む方への情報量が唯一のものであり大変感謝しております。
    継続的に情報を発信されていることで代償性発汗に悩む方への救いとなっている部分も多いと思っております。
    ブログで特に参考になっているのは、ETS前後の変化、リバーサル手術後の状況(直後だけではなく1年後、2年後)でして口コミ広場が特に参考になっております。

    返信削除
  111. ハンドル名
    てくてく
    男・40歳代・東北在住
    ETSを受けてますか?
    受けている
    受けた時期や部位?
    2004.5 T3,T4
    ETSの結果に満足していますか?
    後悔しています
    ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?
    絶対に勧めません
    フィンランドのリバーサル手術を受けようと考えていますか?
    考えています

    【このブログについて】
    どのくらいの頻度で見ていますか?
    ほぼ毎日

    返信削除
  112. ・ハンドル名はよっしーです。
    ・32歳で横浜市在住です。
    ・ETSは受けていませんが10月19日に良性腫瘍が左T2付近にあり交感神経が切断され、左上半身から汗がかかなくなり熱がこもり大変手術を後悔しております。
    ・右手、両足からの代償性発汗に耐えることができません。現在休職を考えております。今後の人生が考えにくく抑鬱状態になっています。
    ・有識者であるまるとん様はじめこの交感神経遮断についてお話しできる方にご相談させて頂きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
    リバーサル手術を検討しております。

    ほぼ毎日ブログ拝見させていただいております。購読させて頂きましたがPaypal上手くいっていないかも知れません。必ず支払いはします。
    このようなサイトを運営を知ることができて前向きになれました、
    LINEグループに入れてください。どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  113. ハンドルネーム ペア 
    女性 40代 神奈川県 
    12年ほど前に片側ets、非常に後悔し、今年の8月にリバーサル手術を受けた。
    ブログは今はあまりみていないです。オフ会があればぜひ参加したいです。よろしくおねがいします。

    返信削除
  114. ハンドル名
    くると です
    男性 55才 山梨県
    ETSを受けてますか? 右側のみ受けました

    【ETSを受けた人向けの質問(必須)】
    受けた時期や部位?
    2022年2月 右側 t3 4 5
    ETSの結果に満足していますか?
    いいえ
    ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?
    思いません
    フィンランドのリバーサル手術を受けようと考えていますか?
    渋谷の執刀医が過去にリバーサルを行っていたようですが、
    フィンランドのことはこちらで知りました
    元の体に戻れるなら受けたいですが、もう夢物語なのかも知れません

    後悔の念で、毎日苦しいです
    とんでもないことをしてしまった
    せっかく生まれてきたのに、体をだめにしてしまった
    自分の愚かさに言葉がありません

    返信削除