2019年11月6日水曜日

私の多汗症治療歴

数日前にTwitterで「足汗の手術をしたひといますか?」っていうつぶやきをした人がいて、私はETS手術を受ける前に腰部交感神経節ブロックもしたことがあったからそのツイートに反応したんだけど、そういえば私の治療歴をきちんとまとめたことが無かったので、やっておこうと思いました。


[治療歴]
一番最初は塩化アルミニウム
1998年~2000年:星状神経節ブロックを月2回(隔週)実施(冬の間のみ)
2000年:腰部交感神経節ブロック(左右3か所づつ)
2000年10月 ETS手術(右T3/T4、左T2/T3)
2002年1月 リバーサル手術
2005年か2006年頃~:冬の足汗に対してドライオニックを使用
2017年11月:ボトックス(足)
2019年:夏の脇汗と冬の足汗に対してDermadryを使用
2021年~:鍼治療を週2回実施


[治療した病院]
星状神経節ブロック、腰部交感神経節ブロック、ETS手術を受けたのは神奈川にある北里大学病院です。今はもうその病院ではETS手術はやってないです。
リバーサル手術はフィンランドで、ふくらはぎの神経を移植元として切り取りました。
ボトックスを受けたのは美容クリニックです。「足汗を一刻も早く止めたい」という時に最短で予約が取れた湘南美容クリニックで受けました。計画的に受けるのであれば専門医に行きます。今のところ受けたのは1回だけです。


[症状]
私の症状なんですが、主に冬の間の足汗になります。夏は全然大丈夫なのですが、冬に足汗が出てびしょびしょになります。寒いと足先がじんじんして、それと同時に汗がにじみ出てくるんです。手汗はちょっとはあった方ですが、深刻ではなかったし、それだけで手術に踏み切るほどではなかったです。


[星状神経節ブロック]
首の裏あたりにある星状神経節に対してアルコールによる一時遮断を行いました。その効果は数時間で切れるのですが、それを定期的に何度も繰り返すことで体質の改善を期待するというものでした。
足汗に悩むのは冬なので、冬の間だけ治療しに行きました。
数年にまたがり複数回受けたのですが、効果はありませんでした。


[腰部交感神経節ブロック]
うつ伏せの状態で背中に針を刺し、アルコール注入による神経遮断を行いました。効果はだいたいの人が半年ぐらいで切れるけど、数年持つ人もいるという話でした。
左右3か所づつ遮断したのですが、足汗への効果はありませんでした。


[ETS手術]
星状神経節ブロックや腰部交感神経節ブロックを受け続けてきたけど何の影響(効果の面でも副作用の面でも)もなかったことから、神経遮断に対する危機感とか抵抗感とかを持つことなく安易に受けてしまいました。遮断箇所はこの時は知らなくて、リバーサル手術をしたドクターから聞いて初めて知りました(右T3/T4、左T2/T3)。
  • 手汗は止まりました。というか、乾きすぎてしわしわがさがさになってしまい、より不便になりました。
  • 足汗に対しては変化がありませんでした。
  • 代償性発汗は手術直後はなかったのですが、翌年のGWにいきなり現れて、そこから一気に深刻になりました。腰部交換神経節ブロックをやっていたこともあり、胸から上だけでなく腰から下も止まっていたため、代償性発汗はものすごい方だったと思います。
このように何一つメリットが無かったです。
ひと夏でリバーサル手術を受けることを決めました。


[リバーサル手術]
これはこのブログのテーマでいろんなことをいっぱい書いてますからここで述べるのは割愛します。リバーサル手術について のタブから見るのがいいかと思います。


[足のボトックス]
ちくちくちくちくと注射針を刺されました。笑気麻酔をして受けましたが、めちゃめちゃ痛かったです。
5日か6日かかりましたが足汗はピタッと止まりました。効果は4か月ほど持ちました。
費用は6万円ほどかかかりました。維持し続けるにはちょっと高いです。冬の間に絞るとしても年2回は必要となり、イオントフォレーシスの治療だけで何とかできればそうしたいです。
今は親の介護でつきっきりの生活なので、現時点ではボトックス治療をすることは考えてないです。


[イオントフォレーシス]
最初はドライオニックを使っていましたが、今はDermadryを使っています。
冬の足汗に対しても夏の脇汗に対しても効果がありました。
冬は他の汗の変化は無かったのですが、夏に脇汗治療を行うと代償性発汗がひとまわり増えました。
ドライオニックは総治療時間が6~7時間で効果があり、それ以降は週1で維持治療をしていました。
今はDermadryのモニターもしているのですが、その経緯は コチラ を見ていただければと思います。


[その他]
飲み薬のプロバンサインや塗り薬の塩化アルミニウムも試しました。どちらも近所の皮膚科で処方してもらいました。
プロバンサインは空腹で利用するタイミングがうまく扱えなかったので、塩化アルミニウムは効果がなかったので、どちらも利用しませんでした。

2 件のコメント:

  1. まるとんさんは足汗に塩化アルミニウムを使ってましたか?
    私は手汗、足汗に使ってたのですが手汗には抜群に効いて、足汗にも支障はないくらい結構効果ありました!
    脇はかぶれたのでダメでしたけど。
    あと高校生の頃、一度だけ手のひらにボトックス注射を打ったことがあります。当時は知り合いの関係で安くしてもらっても10万しました。笑気麻酔なんか無くて拷問並みに痛くて死ぬかと思いました!
    これを思えばリバーサル後の痛みはへっちゃらです!笑
    でも脇には効果あるのに手のひらには効果は全くなかったので、あんなに我慢した痛みなんだったのって感じでした。

    返信削除
    返信
    1. 塩化アルミニウム水溶液は足汗のために処方してもらい、足汗と背中の代償性発汗に試したんですが、いずれも全然効果無かったです。
      成分が汗腺に栓をすることで効果が得られるみたいなのですが、その前に汗で流れちゃうのかもしれないって考えてます。

      ボトックスはすんごく痛いですよね~。
      あの時の私の叫び声は「ぬおっ!」でした。
      皮膚の厚さのせいもあってか、一般的には 脇 >> 手 >> 足 の順で効果が得られやすいって言いますね。
      費用が高いので、脇だけじゃなく手や足に対しても保険適用になって欲しいです。

      削除