2020年9月14日月曜日

ブログ購読について

このブログはものすごい時間と労力がかかってて、それ相応にたくさんのことが書かれてると思ってます。
  • 私がリバーサル手術を受けてからの経過報告
  • ETS手術について(交感神経の働きとか副作用の考察など)
  • リバーサル手術について(基本的にはフィンランド)
  • 多汗症とその対処方法について(新薬やイオントフォレーシスのこと)
そんなこともあって、読んでくださっている方を対象に「ブログ購読」をお願いしています。ブログ右欄に付けてます。


購読は年間500円のサブスクリプションとなっています。決済システムは PayPal を使っていて、PayPal 残高、銀行振り込み、およびクレジットカード決済が使えます。
※2021/10/1 より購読料は年間500円となりました。詳細は こちら を参照。


購読していただいた方には、オプションで以下を提供しています。
  • 限定公開ブログ(まるとんのブログ2)へのアクセス許可
  • まるとんのブログの「新規記事投稿時」と「コメント投稿時」のメール通知(人気ない)
  • まるとんのブログ2の「新規記事投稿時」と「コメント投稿時」のメール通知(人気ない)
  • LINEのオープンチャット(リバーサル)への招待(ただし、リバーサル手術を受けた人、および受けることを決めた人限定)


購読手続きを行っていただいた時に、PayPal に登録されているメールアドレス宛てに私からウェルカムメールを送ります。そのメールで手続きの手順をガイドします。
  • オプションなのでやらなくても良いですし、いずれかのみにすることも全部をすることも可能です。
  • 必要な資料は今まで通りこのブログに載せるので、限定公開ブログ(まるとん2)はあくまで補足資料とかおまけの位置づけになります。
  • まるとん2へのアクセス許可は Google アカウントに紐づくので、希望者は Google アカウントの連絡をお願いします。(分からなかったらガイドします)
  • メール通知の通知先メールアドレスは自由に設定できます。


支払いを行った際、私に伝わる個人情報は下記となります。
  • 顧客名
    • PayPal パーソナルアカウントの場合は氏名
    • PayPal ビジネスアカウントの場合はニックネーム
  • メールアドレス
取得した個人情報の取り扱いについては プライバシーポリシー に載せています。
あわせてプライバシーポリシーを改版したのでご連絡いたします。

4 件のコメント:

  1. ブログ購読を行ってくださった方、ありがとうございます。

    私はたくさんのブログを持っていて、そのうちの3つのブログにこの「購読」の機能を付けてみたのですが、PayPal管理画面にどのブログで「購読」をしたかの情報がうまく届かないケースがあるみたいです。

    そういった方に対しては折り返しPayPalアカウントのメールアドレスにご連絡をさせていただいております。

    現在まだ手探りなところもあって、正しく設定ができてない所があるのかもしれません。
    せっかく善意で送金いただいた方に対して「どのブログで購読していただいたでしょう?」といった不愉快になりかねない確認のご連絡をさせていただいたりとご迷惑をおかけすることもあるかもですが、どうか暖かく見守っていただけると幸いです。

    引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. だいたい状況は把握できました。
    現在はブログ右欄の「購読」ボタンから購読手続きをしていただければ、問題なく処理できるようになっていると思います。

    返信削除
  3. ブログ購読をしようとしたところ、エラー画面が表示されて決済できなかったという連絡がありました。
    その方のアカウントや支払いの問題なのか、決済システム(PayPal)の問題なのか、私のアカウントの問題なのかはまだ分かっていません。
    決済が成功すればもちろん私のところに通知が来るから分かるのですが、もしうまく処理できなくてPayPalのサポートを使ってもどうしても解決できなかった場合には、PayPalアカウント情報(登録名&登録メールアドレス)およびエラー内容を添えて私宛てにメールでの連絡をお願いいたします。
    問題が解決された際には購読処理を行っていただく前提で、購読者のみに公開しているブログ(まるとん2)の招待状を送ることはできます。

    返信削除
    返信
    1. その方からPayPalで決済できたとの連絡がありました(もちろん私も受け取り手続きを行いました。)
      今のところ問題なく処理できると思います。

      削除