コメント広場利用の注意

コメント広場利用の際には アンケート の記載を必須にします。その後そのハンドル名を利用してください。
まるとんのブログ2、解剖ブログ、経穴ブログ、東洋医学まとめブログ、生理学と病理学ブログは姉妹ブログです。

2026年6月28日日曜日

6/22~6/28の日記

6/22(月)の日記
・前日ちょっと大きめの予兆が起きた感じがして、でも特に何もおきないまま1日を過ごしました(電車に乗ったところと学校に着いたところで少々の汗は出たりはした)。
・夕方に眠気が出たり、夜になって背中が痛くなったりといろいろと起きたりして、その後で激しい決壊が起こりました。寝る前にはお腹がギューっと締め付けられるように痛くなり、良く寝れないまま、お腹から正中神経を通って腕に激しく移動しました(お腹が痛くなるのと移動するタイムラグにも変化があって、ほとんど時間差がなくなってきたように感じます)。


6/23(火)の日記
・夕べ:お腹がムカムカしながら、首でパチンとはじけては腕へ流れ、良く寝れなかった。
・起きてからもずっと不快感が続いたけど、昼前には治まりました。
・学校に行って、着いたところでちょっと汗、ボディシートを使いました。汗はこのときだけでした。
・夜はまたお腹がムカムカして寝れそうになかったので、眠剤を飲んで寝ました。


6/24(水)の日記
・ぐっすり寝れたけど朝からお腹(左側)が不快でギューっと痛む、あまりにひどかったので痛み止め(ロキソニン)を飲みました。神経の流れは激しくて、移動元となるあたりの筋肉がけいれんしてる感じなのですが、、もしかしたら別に病気がある可能性もあるかもしれないから、あまりに続くようだと病院に行ってみるかも。。
・その後は普通に過ごしました。胸のあたりに軽い汗マークが付いたり後頭部でパチンパチンとはじける音がしてますが、それがいつもの状態と、もう学校では受け入れてもらえてます。


6/25(木)の日記
睡眠:めずらしくぐっすり
お腹:起きたらすぐ痛み出す
・お腹にガスも溜まって苦しく、漢方薬(胃苓湯)を飲みました。
・うつ伏せが非常に不快で嫌な感じ。
・右腕への流れはずっと続いています。進んでいるのは確かなのだけど、終わる感じはしないまま。
・寝る直前、横になったところでお腹が痛む。


6/26(金)の日記
念のため、病院に行って診てもらいました。
お腹を押すと心窩部と左季肋部に圧痛があって胃や十二指腸のあるあたり、レントゲンを撮ったところ上行結腸に便が詰まってるとのことでした。胃酸を押さえる薬と整腸剤を出してもらって様子見です。

授業が終わった後、クラスメイトと軽く食べに行きました。
途中で地震がおき(新宿は震度3だったのだけど山梨県では震度6弱)、その影響で小田急線が止まってしました。雨も降って蒸し暑い満員電車に長時間押し込まれて立ち続けていましたが、それでも汗の問題は起きなかったです。

夜はお腹が痛むことなく寝れました。


6/27(土)の日記、鍼治療(醒脳開竅法514回目)
・お腹の調子は良かったです。薬が効いたのもそうですが、気が楽になったのもあるかもしれないです。
・雨が降っていたので鍼治療には電車で行き、首横を刺してもらいました。奥の方に差し込むと痺れが右腕に出たりしましたが、それでも楽になっていて、かなりいい状態に向かっているのを感じました。
・夜も普通に寝れました。


6/28(日)の日記
・雨のせいでジムに行けなかった(回復が進められない、今週1度も行けてない)。
・お腹、胸、肩にお灸をして、お腹を起点とした首横からの激しい流れが起きました。その後うつ伏せで本を読んでてお腹がムッとして不快感がつのり、右肩の外側でブルブル震えて背中の膏肓のツボあたりから上に向かって太い流れが流れ出し、それからはずっとパチパチはじけながら流れてました。
右肩~右腕の中もかなり満たされてきているのを感じてます。

2026年6月21日日曜日

6/15~6/21の日記

6/15(月)の日記
・明け方に後頭部の真ん中でガリッと崩れて後頭部一帯を流れた。その後は朝までぐっすり寝れたが、起きて左の季肋部に鈍い痛み。それから項のあたりでパチパチはじけながら流れたり、首の中や右肩でパチパチはじけながら流れたたりしてて、流れの出元は左の腹部、お腹にかかった圧が、両腕と頭の中へ、すごい勢いで抜けていく。右側の腕神経叢では、ガリッと崩れたり、ホースの中を激しく水が流れるようなザーっとした感覚が続く。
・日中は大きな変化は無し。汗はちょっと。
・夜寝る時、またお腹がムッとして圧がかかり不快に痛む。痛み止めを飲むか悩んだが、飲まずに寝た。


6/16(火)の日記、スポーツジム
・明け方5時半に目が覚めて、後頭部を流れながらはじける(はじけながら流れるのではなく、流れながらはじける)。結局寝れなかった。
・ジムで久々に体組成計を使ってみたところ、内臓脂肪レベルが8になってました(11月に運動を始めた時は12で、やっとここまで落ちました)。のんびりペースですが、リハビリとしてだけでなくダイエットとしても順調です ^^。ジョギング中、今度は顔の左寄りから汗が出ていて(先週は鼻の右側だった)、またちょっと場所が変わっているのが気になりました。
・日中は断続的にお腹から腕と頭への激しい移動が続いてました。
・夜中、また移動元の腹部が痛くて寝付けず、痛み止め(ロキソニン)を飲んで寝ました。


6/17(水)の日記、鍼:㊫
・明け方に5時半に目が覚める。後頭部の真ん中で「バチン!」と割り箸を割るような音ではじけて流れ出した。
・お腹が鈍く痛みながら過ごしてましたが、右首横で「パキン」と乾いた音がして砕けて、お腹の痛みが少しおとなしくなりました。
・首周りと後頭部(天柱・風池)に鍼をしてもらいました。頭の中でゴリゴリした感触が伝わり、ものすごく汗が吹き出ました。その後はずっと眠かったです。夜もすぐ寝付きました。


6/18(木)の日記
・夜中4時ごろに一瞬目が覚めましたが、すぐまた寝ました。次起きた時は朝でした。
・頭・目はすごくすっきりしてました。足(ふくらはぎ)がだるかったので円皮鍼を貼りました。
・日中、眠気が続いてました。前の日の鍼の影響が残っていたのだと思います。胸の不快感は無かったです。神経の流れとパチパチはじけるのは相変わらず続いてます。


6/19(金)の日記
・6時頃に一瞬目が覚めましたが、朝まで良く寝れました。
・1日通して、汗がほとんど出なかったです。梅雨の真っただ中のこの時期で、ここまで汗が減ったといえるのは画期的な変化です。ただ眠気が強かったです。


6/20(土)の日記、鍼治療(醒脳開竅法513回目)
・雨が降ってて蒸してました。そんな中、混雑してる電車に乗りましたが、汗の問題は起きなかったです。
・鍼治療は首の右横を深く激しく刺してもらいました。鍼灸師さん、「固さがものすごく減ってますね」とびっくりしてました。
・カイロプラクティックの施術体験で、頸椎6番に対してピンポイントに低周波の電気刺激をかけたり(神経に働きかける種類の電気との説明でした)、ゴリッと瞬間的な圧をかけてもらったり(アジャストメントという手技かな?)しました。非常にスッキリしました。


6/21(日)の日記、スポーツジム
・真夜中に突然の雷雨で目が覚めました。その瞬間、首やら斜角筋隙にバキバキと砕けながらの激しい流れが起こりました。鍼とカイロプラクティックの効果がてきめんに起こったのだと思います。
・胸の不快感はちょっとあったりもしたけど薬を飲むほどではなかったです。ジムのジョギングでは、時間いっぱいまでずっと8km/h・傾斜3%で走りきりました。
・夜御飯を食べた直後に汗が噴き出ました。また次の神経の移動の予兆だと思うのですが、いつもより少し長く汗が出ていた気がします。
・ちなみに、まだ家では冷房は使っていないです。もうじき使うことになりそうです。

2026年6月14日日曜日

6/8~6/14の日記

6/8(月)の日記
①朝は目覚ましの鳴る少し前に目が覚めて、目が覚めると同時に後頭部の真ん中でパチンとはじけ、首の左側を流れ、首の裏中央を右側に向けて流れ、そして首の裏でパチンパチンとはじけるたびにわきの下に流れが伝わって、お腹→ノド元を通って首の裏に抜けて流れてました。
②引き続き、首横でパチンパチンとはじけ、首の奥底でパチンパチンとはじけ、背中の筋肉(僧帽筋?棘下筋?)のあたりを腕へ向けて流れました。
こういった流れが、前側で起きたり、頭の中へ流れたり、あちこち切り替えながら流れてました。頭の中への決壊した流れも激しいです。
ものすごい大移動をしていて、落ち着くまで待つ必要がありそうです。


6/9(火)の日記
・真夜中3時に、お腹が痛くて目が覚めました。ここ最近起きてる予兆の痛みのより強い感じで眠れそうになかったので、即座に痛み止め(ロキソニン)を飲みました。寝れましたが、それでも5時ごろにまた目が覚めたりしました。首横で、バキッ、バキッと割り箸を割るような音ではじけて、それがお腹にまで響いたりしてました。
・日中首~正中神経ラインを通って激しく流れ、夕方には右側の臀部のあたりでぶるぶると震えました。先々週に心窩のあたりで起きたのと同じ感触です。


6/10(水)の日記
・首の中をはじけて頸椎の中を流れるのが何度も起きたのが気になりました。首の左側からの流れというのも何度か起きました。
・患者着に汗染みが付いたのですが、「汗っかきの体質なんです~」と伝えてやり過ごしました。全面びっしょりではなく、図のように胸のあたりだけとなっていて、かなり小さくなってます。背中の筋肉(左側の脊柱起立筋)が張って軽い痛みもあったので、そこに鍼をしてもらいました。


6/11(木)の日記、スポーツジム
・天気が良かったので学校に行く前にジムに行って軽く運動しました。傾斜の負荷がキツイです。
・通学中に汗やお腹に圧のかかった感じは起きなくて、ずいぶんと楽になっています。お腹に圧がかかる代わりに腕と頭へ激しく流れてます(毎日流れ込むルート・場所は違う)。肩(腕神経叢)に落差があり、いろんな神経・筋肉に流れていて、夏までにこの落差が落ち着くといいのですが。。。


6/12(金)の日記、鍼治療(❁:全体調整スポーツジム
・明け方4時半ごろに目が覚めて、ちょっと体を動かしたら腕をザーっと流れて、そのまままた寝付きました(次に目覚めた時は朝のいつもの起床時間)。
・1時間フルコースの鍼治療を受けました。脈診では肺と心が虚してて、腹診では臍のちょっと左を押した時にムッとするものがありました。首の筋肉ですが、左の斜角筋が硬かったとのことです。それらを踏まえて治療をしてもらいました。


6/13(土)の日記、鍼治療(醒脳開竅法512回目)スポーツジム
・鍼治療:首の前側を、おとなしめに刺激をしてもらいました。激しい伝線はなく治療を終えました。
・スポーツジム:ジョギング中、ずっと頭の中の上の方でジャリジャリと音がしてはじけてました。
・久々に寝っ転がって勉強しました。だいぶできるようになりましたが、長時間そうしていると、お腹が圧迫してやっぱりだんだん苦しくなってくるみたいです。


6/14(日)の日記、スポーツジム
・明け方に目が覚めたりせず、朝までぐっすり寝れました。起きた時に右わき腹が張って息苦しかったのですが、おそらくは流れの移動元だったと思います。
・心窩のあたりをお灸したり揉んだりした後、お腹から胸を通って腕への大きな移動が起こりました。内股から両足先まで移動元としての反応が起き、左わき腹ではプルプルと震えたりもしました。
・ジムでジョギング(速度:8km/h、傾斜:3%)をして、顔汗の出方が少し変わってました。鼻の右側あたりが一番汗が出ていたのですが、右目のあたりと少し高い位置になってました。歩くたびにジャリジャリいうのも、後頭部の少し高い位置になっていたように思います。
・帰って来てうつ伏せで勉強を始めたら、すぐにお腹が圧迫して不快になりました。しばらく仰向けで休んでいたら、後頭部でゴリッ、ゴリッ、ゴリッ、ゴリッと鈍い音を立てながら項周辺を一周するようにはじけ(大後頭神経を流れたのかも?)、それから潜り込むようにゆっくりと流れ、そして、後頭部から神経系のにおいが出ている感じがしました。

2026年6月7日日曜日

6/1~6/7の日記

6/1(月)の日記
・通学中は汗はまったく出なかったし、ここ最近は学校に着いてしばらくすると汗がびっしょりと出ていましたが、それもほんのちょっとにじむだけでした。
・胸からの決壊した流れが起きるとき、ギューっと引っ張られるような感じで、お腹側に鈍い痛みが出てました。移動元は心窩のあたりで、移動に伴う落差が激しいことでひっぱられて起きている感じがします。
・夜寝る時、大後頭神経ライン(右側)で、鈍い音ではじけました。いつもはパチンパチンと響くのですが、ゴリッ・・・ゴツッ・・・ゴツッ・・・といった感じ。
日記を見返すと、このラインではじけたのは5/23以来で、その時の2サイクル目になるのかもしれないです。


6/2(火)の日記
・朝は早くに目が覚めて、後頭部+腕(上腕二頭筋長頭ライン)に激しく流れました。
・移動元はやはり心窩のあたりで、首の内側を通って裏側へ出て、その流れがC5とかC6あたりの枯れたところをガリガリと砕いてました。
・次に首横(斜角筋隙)をはじけながら流れた時、背中側の筋肉(左の脊柱起立筋)がジリジリと痺れが出てました。これは普通では起きない感覚のようにも思います。
・腕は相当満たされてきているのを感じています。


6/3(水)の日記、台風ですごい雨
・朝は6時過ぎに目が覚めて、首の裏でガリッと崩れては腕へ流れるのが続いてました。流れるのは上腕二頭筋の長頭が中心で、お腹(心窩のあたり)で突っ張る感じが起こったりもしてました。
・肌寒い一日で、汗を気にすることはまったくなかったです。
・鍼で頭部の調整をしてもらいました。すごくスッキリしました。


6/4(木)の日記、スポーツジム
・朝早く、5時前に目が覚めた。前日の頭部への刺鍼の影響があったかもしれないです。
・ジムでのジョギング中、後頭部でパチパチはじけてました。
・学校では少し汗が出たりもしましたが、許容範囲でした。
・夜寝る時、腹部の奥底でギューっと締め付けられる痛みがしてました。移動元になるところが引っ張られてる感じでした。


6/5(金)の日記、スポーツジム
・やはり朝は早くに目が覚めた。。
・ジムでのジョギング中、やはり後頭部でパチパチはじけてましたが、前日よりか少し高い位置で起きていた。
・お腹の締め付けられる感じがひどくなってます。それは移動元の反応で、決壊したときに右前腕の真ん中あたりへの流れがすごかった。


6/6(土)の日記、鍼治療(醒脳開竅法511回目)スポーツジム
・疲労感がすごくて、お腹のムカムカもたびたび出て、ちょいちょい横になって過ごした。
・首横、首裏でパチパチはじけるのも激しく、頭の中への決壊も起きた。
・お腹~胸の胃経のラインが浮いた感じがした。背中側の腕への流れる筋(腕神経叢の後側?)がまだ十分に満たされていない感じだった。
・ジムのランニングマシンで、30分のうちの10分間だけ3%の傾斜をつけて走ってみました。ももやふくらはぎに負荷がかかって疲れがどっと出ました。それから鍼治療に行って、首横を3番の鍼で施術してもらいました。今までと比べれば細い鍼ですが刺激は強かったです。


6/7(日)の日記、スポーツジム
・朝までぐっすり寝れました。目が覚めると同時に腕へ激しく流れて、疲労感が残ってて、そのまま寝てたかったです。
・ジムのランニングは傾斜を織り交ぜて走ったのですが、傾斜が付いてるときの方が後頭部のパチパチはじけるのが激しかったです。足を余計に持ち上げる動作が連動してたように思います。頭の汗は右半分の方が若干多かったのが気になりました。
・晩御飯で火鍋を食べたのですが、顔からの汗は左側の方がちょっとだけ多かったように思います(右側は首後ろでザーっと流れてたから、詰まって引っかかってた感じ)。