2019年11月2日土曜日

【番外編】蒙古タンメンがリニューアル

なんと、蒙古タンメンがいつのまにかリニューアルされてました。
右が新しいもので、「麺増量 食べ応えアップ」って書かれてます。

辛味オイルも辛旨オイルに変わってます。

こ、これはひょっとしたら今流行りのシュリンクフレーションなんでしょうか??

成分表示を新旧見比べちゃいました。

すると、原材料名は全く一緒だったんだけど、内容量とか栄養成分表示で比べるといろいろと違いがありました。

内容量は118gから122gに増量
めんは80gから85gに増量
あっ、つまり他の分量(スープ?かやく?)は1g減量ですね。

熱量ですが、
めん・かやくは430kcalから443kcalに変更
スープは110kcalから99kcalに変更
つまり、どう変わったかはわからないけど、スープにも手は入ってるようです。

こまかな栄養成分(食塩とか、ビタミンB1とか)もそれぞれ増えたり減ったりしてましたね。。

お湯の目安量は新旧共に400mlでした。

うーん、分からんです。
ただ、内容量を減らすシュリンクフレーションではなかったです。

ということで、新しい「辛旨オイル」を入れて、食べま〜す。

ん?
辛いです。
新しい蒙古タンメンの方が明らかに辛いですね。。味覚性発汗もめちゃめちゃ出ました。

豆腐の食感が若干変わって、前の方が良かったかなぁとか思いながら食べました。

そして食べ終わった後のことなんだけど、口に残る後味が今までと全然違います。
私は辛みが残ってもニンニクの効いたキャベツの甘みのある、そんな後味が好きだったんですが、それらが全くない激辛オイルそのまんまの辛さがストレートに残る後味でした。

ちなみに麺の量の変化は全く分かりませんでした。

私はこのリニューアルはマイナスポイントの方が高かったです。


追伸
後で調べて分かったことですが、189円から200円に値上げしてるみたいです。
そしてネットの評判なんだけど、辛みが抑えられてるとか味わい深くなってるとか、私が感じたことと反対のことが書かれててちょっとびっくりしました。。。

4 件のコメント:

  1. リニューアルしたんですか!知らなかったです。
    そうですよね、辛味、甘み、ニンニクの香りのバランスが取れていて
    すごく美味しいと思っているんですが、新しい味はどうなんでしょう。。
    私も近いうちに食べてみます!

    返信削除
    返信
    1. 食べたら是非感想が聞きたいです。
      私が思ったのとネットの評判とでかなり違いがあったので、なんか引っかかってます。

      削除
    2. 昨日実食しました。
      豆腐柔らかくなりましたね、本物の絹豆腐みたいです。
      確かに旨辛オイルのせいか、ガツっとストレートな辛さになったと思います。少しむせそうになりました。
      けれどそれ以外は味の違いを感じなくて、私は今まで通り美味しく味わえました(^ ^)

      削除
    3. リニューアル蒙古タンメン初試食、おめでとうございます!
      やっぱ辛さの感触は変わりましたよね。
      ひょっとしたら、そのために、私は楽しめる辛さを微妙に越えちゃったのかもしれません。
      最近は蒙古タンメンばかり食べまくってたし、せっかくの機会なので、他のいろんなカップラーメンも試してみたいなと今では考えてます。

      削除