2019年11月8日金曜日

今日は立冬

今日は立冬。暦で言えばもう冬の始まりです。
とは言っても、この暦の基準は中国なので日本とは若干のずれがありますけどね。。。
※ちなみに気象庁が定義する冬は12月から2月ですから、まだもうちょっと先になります。

だけど私の手はもうがさがさです。なぜだかは分かりませんが去年よりも乾燥してる気がします。両手で乾燥の度合いに違いは感じないのですが、見た目では左右差があり、左手の平の方がしわが深くてより乾燥しているのが分かります。昨冬はあかぎれも出ちゃったから、そろそろハンドクリームで手入れをしようかと思います。

あと、これは前々から起きてたことなんだけど、手をこすったりして手のがさがさ感を確認するとき、背中が(ほんのちょっとだけなんだけど)熱くなるのを感じることがあります。代償性発汗が出るまででは全然ないのですが、交換神経が背中で活発化している感じが分かり、元々手に向かって流れていた交感神経の活動が背中で起きているじゃないかって考えてます。足にも似たような感じがするときもあるので、足汗もそろそろ出るんじゃないかって心配もしています。今足のDermadryは週1でやってるのですが、ちょっと頻度を上げて多めにやっておこうかと思います。

手のがさがさしわしわな感じ、この写真で分かるでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿