2020年4月19日日曜日

にんにくが交感神経を活発にして血圧を下げるという話

最近たくさんにんにく料理を食べてます。

事の発端はにんにく酒を作ろうと思って20玉ぐらい入ってるお徳用にんにくを買ってきたことなのですが、にんにく酒に使ってもなお大量のにんにくが余ってしまい、それでいろんな料理に入れて今消費しています。カレーに入れたり、マーボー豆腐に入れたり、にんにく餃子を作ったり、アヒージョを作ったり・・・

あまりにたくさんにんにくを食べ過ぎてしまってお腹を下した日があったりもしたのですが、それは置いといたとしても、にんにくを食べた翌日とかには交感神経が活発になるのを感じています。また、私よりも食べる量ははるかに少ないし血圧の薬も飲んでいるし気候の影響とかもあるので断定することはできないのですが、母も血圧が下がっていて、おそらくにんにくの影響もあるんじゃないかと考えています。

あと5玉とちょっと残ってます。
まだもうしばらくにんにく料理を食べることになるので、何か変化を感じたらレポートしようと思います。

では。
まるとん

0 件のコメント:

コメントを投稿