Tips

スマホからのコメント書き込み

コメントの書き込みですが、デバイスによってブラウザを選ぶ必要があります(※2019.10.30更新)。

パソコン
○Google Chrome / FireFox

Android タブレット
○Google Chrome
×FireFox (コメント書き込みはできるが「返信」コメントが書きこめない)

Android スマホ
○ドルフィンブラウザ
×Google Chrome

iPhone スマホ
〇Safari (要設定変更)
△Google Chrome(できる人とできない人がいる)

[Safariの設定変更手順]
1.[設定]-[Safari]-[サイト越えトラッキングを防ぐ をオフにする]
2.Safariを再起動して、まるとんのブログにアクセス

もし古い情報があったら(できる限りになっちゃうけど)対応方法の調査と内容の更新をしますのでメールでお知らせください(デバイス/OSの種類とブラウザ名が必要です)。メールアドレスはブログ右欄の自己紹介のリンクからたどることができます。


ハンドル名の入力

コメントの入力時に「コメントの記入者」というところがプルダウンになっています。
ここで「名前/URL」を選び、名前を入力します。(URLは空欄でOK)


コメントのフィードURL

Blogger にはコメントのフィード URL があります。
http://marumarutonton.blogspot.jp/feeds/comments/default

ちなみに通常の(ブログ記事の)フィード URL はこちらです。
http://marumarutonton.blogspot.jp/feeds/posts/default

Feedly などのフィードリーダーを使って読むことができます。
私はパソコンでは「QuiteRSS」というソフトを、タブレットでは「Feedly」というアプリを使っています。
QuiteRSS の画面イメージ

全ブログの更新チェックがボタン一つでできるので、とっても便利ですよ。


ブログ内検索

2つ方法があります。

1つ目はブログ内の検索ボックスを使う方法です。
この場合、ブログ本文の文字列検索はできるのですが、コメントの検索まではできない点に注意です。

2つ目はGoogle検索を使う方法です。
検索文字列を次のようにしています。
site:marumarutonton.blogspot.com  Dermadry
この場合、ブログ本文だけでなく、コメント文の検索も行えます。
この検索ができる検索ボックスを右欄に設置しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿