コメント広場利用の注意

コメント広場利用の際にはアンケートの記載を必須にします。その後そのハンドル名を利用してください。

2014年10月10日金曜日

リバーサル手術を受けた人への質問コーナー Page.6


リバーサル手術を受けた人に質問をするためのページです。
術後の経過の話だけではなくて準備のこととかでも構わないので使ってみてください。
メールで私宛てに質問を頂くこともありますが、そういったものも全てここを使うようにお願いします。
状況も考え方も人それぞれだと思ってます。リバーサルを受けた人も差し支えなければご自身の意見で返信を書いてくれるとうれしいです。
そのようなこともあり、あくまで参考として捉えてくださいね。

まるとん

20 件のコメント:

  1. まるとんです。
    友人の夏みかんさんからメールで質問をもらったのですが、私個人の考えを直接返信するのではなく、リバーサルを受けたみんなから、自身の経験を元に自分はどうだったかとかどう考えているかとかを書いてくれたらと思い、こちらに載せることにしました。

    [質問]
    フィンランドのリバーサルを受けた場合の日本へ帰国してからのアフターフォローについてはどうなのでしょうか?
    例えば高熱が続くとか、繋いだ所に不都合が生じたりとか...

    返信削除
    返信
    1. まるとんです。

      まず私から返事をします。

      アフターフォローということで2つの考え方をしてみます。
      1つ目はドクターとのやり取り、2つ目は体調のこと。

      1つ目のドクターとのやり取りについて
      基本的には術後日本に戻ってきてから何か連絡をしなきゃいけないとか自身の体調をレポートしたりしなきゃいけないということはないです。
      以前術後アンケートがメールで来たことはありますが、あくまで任意となっていました。
      反対にもし術後日本に戻ってきてドクターに質問したいことがあれば、通訳さんを通して日本語でメールすることもできます。

      2つ目の体調のこと
      そもそもの質問の趣旨は恐らくこちらですね。
      既に私が受けたのとは術式が異なってます。なので、最近受けられた人の方が参考になると思ってます。
      術後の痛み、体調の変化、生活への負担、そういったことについて、どうだったか、どのくらいで落ち着いたか、また術後ずっと残ったものがあるか、そういったことを是非みなさんから返事をしてくれたらと思います。

      では。
      まるとん

      削除
    2. まるとんです。

      夏みかんさんから質問をいただいて2週間経っちゃいましたね。
      ほんとは最近リバーサルを受けた人からコメントがもらえたらなと思っていたのですが、私の方で分かる限りの返事を書きますね。

      まず リバーサル手術後の経過報告用コメント広場 にはリバーサル手術を受けて来た人たちが体験談をたくさん書いてくれています。(リンク先は現時点の最新のPage.5となってます)

      そして、先日Skypeでリバーサルを受けた友人たちと話したのですが、そのときのことをまとめたものも こちら にあって参考になると思います。

      状況は人それぞれなのですが、胸の痛みが一番気になる点になるのかもしれないです。

      繋いだ所に不都合が生じないかということについてですが、人によってはくしゃみをしたり起き上がる動作をしたりするときに痛みでウッとなったり、ピリリといった感じで電気が走ったようになるということを聞いたことがあります。ただ、大半の人が時間が経つにつれおさまっていくような気がします。

      リバーサルでつなげた箇所が、通常の生活の中でぶつけたりとか時間が経ったりとかで切れたり剥がれたりすることはまず考えられないということをドクターから聞いたことがあります。
      強い衝撃があった場合にはあり得るかもしれないということだったのですが、それこそ交通事故とかよほどの激しい衝撃でいったレベルなんじゃないかと思うのです。(さすがに私も医者ではないわけで、責任のある回答ではないことをご理解くださいね。)
      海外の、フットボールだったかラグビーだったかのプレイヤーもリバーサル手術をしたということも聞いたことがあります。

      帰国してすぐに仕事に戻った人もいれば、仕事を辞めて受けに行った人や1ヶ月休職して受けに行った人もいます。
      どうするのが良いというのはちょっと答えられないのですが、フィンランドとは時差も6時間から7時間あるので(サマータイム制のためずれる)、帰国後も無理はせず数日は落ち着いてから活動するようにスケジュールした方がいいんじゃないかとは思います。

      もしリバーサルを受けた人が自分はこうだったってのがあったら、あとからでもいいので是非書いてくださいね。

      では。

      まるとん

      削除
  2. 新しいページ リバーサル手術を受けた人への質問コーナー Page.7 を用意しています。上のコメントの返信については「返信」のリンクを利用して引き続きこのページ上に書いてください。
    新規の質問は次のページを使ってください。

    返信削除
  3. 初めまして、20代男のドングリといいます。
    昨年の1月にT4両側を受けました。
    リバーサル手術体験者の方にお尋ねします。
    どうかご協力お願いします。

    ①、ETSを受けた時期と箇所を教えて下さい
    ②、ETS後手汗は全く出なくなりましたか
    ③、足汗は増えましたか
    ④、リバーサル手術費用は総額どれくらいかかりましたか
    ⑤、リバーサル手術を受けた時期と、移植元を教えて下さい(交感神経、肋間神経、ふくらはぎなど)
    ⑥、結果的に、ETSで上下分断されていた交感神経は一本に繋がりましたか
    ⑦、リバーサル手術前と現在で代償性発汗に変化を感じましたか
    ⑧、リバーサル手術前と現在で手汗の変化を感じましたか
    ⑨、リバーサル手術後に発生した症状や問題を教えて下さい
    ⑩、リバーサル手術に満足していますか

    以上になります。
    個人差があるとのことなので、より多くの方の回答をお待ちしています。
    どうかよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ドングリさん
      まるとんです。

      質問書いてくれてありがとうございます。
      リバーサルを受けたみんながどれだけ書いてくれるかは分からないです。どうかなぁ。。

      でも、まずは私から回答を書いておきます。

      ①ETSを受けた時期と箇所を教えて下さい
      →2000年10月 右T3/T4、左T2/T3

      ②ETS後手汗は全く出なくなりましたか
      →手の汗は全く出なくなりました。

      ③足汗は増えましたか
      →変化なし

      ④リバーサル手術費用は総額どれくらいかかりましたか
      →20000 USD(254万円)

      ⑤リバーサル手術を受けた時期と、移植元を教えて下さい
      →2002年1月 ふくらはぎの神経の移植

      ⑥結果的に、ETSで上下分断されていた交感神経は一本に繋がりましたか
      →つながったと聞いています。

      ⑦リバーサル手術前と現在で代償性発汗に変化を感じましたか
      →劇的に減っています。汗っかきと言って済ますことができるレベルです。

      ⑧リバーサル手術前と現在で手汗の変化を感じましたか
      →若干の汗が戻っています。

      ⑨リバーサル手術後に発生した症状や問題を教えて下さい
      →神経の流れる感触があり、(最近はほとんど起きないが)パニック症状が起きるようになった。

      ⑩リバーサル手術に満足していますか
      →受けて良かったです。

      削除
  4. リバーサル手術後の食事の制限とか無いですよね?

    返信削除
    返信
    1. ちょうど1年前にフィンランドでリバーサル手術を受けたtomです。
      術後の食事制限は特にありません。
      手術当日(術前)は朝から一切の飲食は禁止されるので、
      自分の場合、術後は食欲アリアリで病院で出されるサンドイッチをおかわりしたほどです。
      ご参考になれば

      削除
  5. tomさん
    ありがとうございます。 私の場合は4月28日に手術したのですが、日曜に焼肉をいっぱい食べてしまい大丈夫かと不安になってしまいました。 食事の事は何も言ってなかったので考えすぎかと思いましたが。参考になりました。 tomさんは状態はどうですか?

    返信削除
    返信
    1. 佐々木厚さん
      約10日前に受けられたばかりだったのですね、
      それはお疲れ様でした。
      私は術後1年経ちますが、肝心の汗の具合については
      残念ながら特別な変化を感じれないでいます。
      詳細な状況については、ブログに綴っています。
      ブログへは、リンク集から入れます
      但し、術後の状況は千差万別人それぞれのようです、
      自分の場合はリバーサル手術自体も100%成功ではないので
      特に効果を感じにくいのかもしれません。
      その辺も加味したうえで参考にしてみてください。

      削除
    2. あつしさん
      まるとんです。

      リバーサル受けられたんですね。
      医師からの指示はケースバイケースで異なることがありますから、あつしさんが言われなかった場合にはそれに従えばいいのだと思います。
      本当に心配な場合、通訳さんにメールして質問するのもいいと思います。

      焼き肉をいっぱい食べられて何か体に違和感なり変化なりあったんでしょうか?
      今まで友人から聞いた中では、リバーサルを受けて1ヶ月位たって激辛料理を食べた所胸に激痛が走ったという人もいるし、リバーサルを受けたことで味覚性発汗の出方が変わったという人もいます。

      つなげた所が取れちゃったりしないかという心配だとしたらそれは無用なようです。
      接着剤でがっちりくっつけているといったイメージで良いそうで、ちょっとやそっとの運動でもはがれたりしないことを聞いています。

      あと、あつしさんはみなさんへお願いしているアンケートを記載していないようです。
      ルールとして決めたものなので、記載をお願いします。

      では。
      まるとん

      削除
  6. まるとんさん
    お疲れさまです。 まるとんさんにはいろいろと相談にのってもらいとても助かりました。 まるとんさんのお陰で無事に手術を施行する事が出来ました。 報告おそくなってしまいすみません。 そのアンケートなのですがどちらにあるのでしょうか? 私は食事制限とかは言われなかったのですが、お腹いっぱい食べてしまったので不安になってしまい投稿しました。 気にする事でもないんですかね。

    返信削除
    返信
    1. あつしさん
      まるとんです。

      手術を無事に受けに行くことが出来たとお聞きできて良かったです。
      アンケートは こちらのリンク先 を見てご自身のコメントを追記してくださればと思います。
      ※[コメント広場]のタブをクリックすると、その中に「みなさんへのアンケート」というのがあり、それになります。

      術後すぐの制限ですが、私の時にはいくつかはありましたよ。ただし13年前で術式も異なるので同じ条件ではないと思います。
      ・運転は術後48時間してはいけない。
      ・術後の1週間は急な動きや勢い良く起きる等は避けてください。
      ・シャワーは2日後から、サウナは2週間後から。
      食事については英語の記載ですが、こう書かれていました。
      ・What comes to food, there are no restrictions postsurgically. The throat may feel hoarse after the surgery for a couple of days due to the anesthesia. Eating soft and lukewarm meal may help.

      あとは、今まで私の友人には甲状腺に癌を患っていた人や糖尿病の人でリバーサルを受けた人もいて、そういった人たちはひょっとしたら特別指示を受けていたかもわからないですよね。

      ちなみにあつしさんの執刀医は Rantanen 先生でしょうか?それとも Telaranta 先生でしょうか?
      先生によって考え方が違うかも分からないです。

      tomさんの説明は本人の体験に基づいてのアドバイスと思いますが、それでもまだ不安が解消されないなら、ドクターに直接問い合わせをした方がいいかもしれないです。
      リバーサルを受けた人のメールなら通訳さんに転送してくれるはずなので大丈夫だと思いますよ。

      では。
      まるとん

      削除
    2. お疲れさまです。
      私の時はrantanen先生は不在で、telaranta先生でした。 普通は2人いるものなのでしょうか?
      ありがとうございます。

      削除
  7. あっつです。
    リバーサル手術後1ヶ月なのですが、サウナ、水風呂など、手術した所への外部的接触などは大丈夫でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. あっつさん
      まるとんです。
      みなさんがどうしたかですよね。
      私は日本に帰ってきてからもお風呂は普通に入っていました。
      傷口のケアといったことも特にしなかったですが、傷跡はすごくきれいではたから見て手術跡と分かる人はいないんじゃないかと思います。
      私のように全く気にならないですよと言う人もいます。
      反対に傷跡が気になるレベルで残ったという人もいますから、気にするようでしたらアットノンなどのお薬を使ってケアをした方がいいかもしれないです。
      あっつさんは傷跡や痛みといった状況はどうでしょうか?
      まるとん

      削除
  8. 新しいページ リバーサル手術を受けた人への質問コーナー Page.7 を用意しています。
    上のコメントの返信については「返信」のリンクを利用して引き続きこのページ上に書いてください。
    新規の質問は次のページを使ってください。

    リバーサル手術を受けた人への質問コーナー Page.7
    http://marumarutonton.blogspot.jp/2014/10/page7.html

    返信削除
  9. まるとんさん
    ありがとうございます。 サウナとか水風呂とかも大丈夫でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. あっつさん
      まるとんです。
      私は大丈夫ともダメとも言わないです。
      自分が大丈夫だと思えばサウナも水風呂も良いと思います。
      当然、自分自身の責任です。
      心配かもしれないですが、ご自身で判断して乗り越えて欲しいと思います。
      私はいつ頃に入ったか覚えてないですが、傷口がふさがったころには行っていたと思います。
      リバーサルを受けたかなりたくさんの人は、自身の汗のチェックのために、サウナによく行ってるんじゃないかと思います。
      役に立たなくてごめんなさい。
      この範囲で参考にしてくださいね。
      では。
      まるとん

      削除