2019年12月9日月曜日

今年もまた寒くなって手の左右差が出てきました

12月も中旬となって、ほんと寒くなりましたね。
朝晩となれば室内でも10度を下回ってきます。
昨冬の終わりに加湿器を買って今はそれをフル稼働しているのですが、そのおかげで部屋の温度は若干高くなり割合快適に過ごしてます。

だけど、今日手の温度の左右差を感じました。右手だけ明らかに冷たいです。
今年もたくさんの変化を感じてきたし神経の流れる感触も強いから、この冷えも改善される可能性も少しはあるかなと期待してたんですが、あまり変わってないみたいです。

去年は手が荒れて真赤になったりもしたから、今年は今のうちからハンドクリームでケアしたりあとはスマホ操作を手袋&タッチペンにしたりとする予定です。

手の冷えを調べるとほとんどが血流の問題って説明されているのですが、私は血流だけじゃなく交感神経の伝達それ自体とかも体温調整(というか体温の伝達)が行われているんじゃないかと考えています。ETS手術によって交感神経の活動が下がった手先が冷たくなり、そして反対に過活動となった背中でいきなり発熱したり、ということです。もちろん血流が大部分の体温を担っているんじゃないかと思うのですが、血流だけではつじつまが合わないことがあると思うのです。

足は左右差を感じないのですが、常時こたつにもぐったり電気アンカであっためたりとしてるので、問題は起きてないだけなのかもしれません。

5 件のコメント:

  1. まるとんさん
    まさむねです

    私はETSが2011年7月、リバーサル2014年2月実施。忘れようもありません。
    (自立神経が活発になるほど)右手だけが明らかに冷たくなる左右差のこと、活発な動きをすると背中でいきなり熱感を感じて大量に背汗が出ること。症状が不思議なくらい似ているなぁと感じます。

    お酒を飲んだどきと寝起き(つまり副交感神経優位のとき)だけは右手の平が赤く染まりポカポカしていて、少しムクんでたりもします。これも同じだったりしますでしょうか?

    まるとんさんのように寒い時期になると足汗が多くなるといった不自然さはないです。
    しかし従来に比べ股間の汗が明らかに増えていると感じます。

    まさむね

    返信削除
    返信
    1. まさむねさん
      お久しぶりですね。
      ていうか、まさむねさんがリバーサルを受けてもう5年になるんですね。早いなぁ。。
      いろんな人がリバーサル手術後に手術記をまとめてくれてるけど、まさむねさんが一番長編だったと思います。
      経過の連絡もありがとうございます。最近は書いてくれる人も減っちゃって、とってもうれしいです。
      お酒飲んだ時や寝起きのタイミングですが、手の変化は私はまったくないです。足汗はお酒飲むとピタリと止まります。
      あと、寒い時の足汗はリバーサル手術に関係はなくて、ETS手術を受ける前からの問題なので、完全に体質によるもののようです。
      リバーサル手術後5年経っても汗が増えたと言える箇所があるんですね。私はそういったものは無くいずれの箇所においても(リバーサル手術を境に)改善しているのですが、、個人差というしかないのかもしれないですね。
      まさむねさんもリバーサル手術を受けた人たちで集まってるLINEグループに参加されますか?メッセージのやり取りのみでも可ですし、たまにボイスチャットもやってます。
      では。
      まるとん

      削除
    2. 世代と言うべきでしょうか
      LINE、ボイスチャット、がどういう機械なのか分かりません
      スミマセン(汗)

      当時はまるとんさんが女性なのか男性なのか
      本当に分かりませんでした

      今でも正確には不明です(笑)

      どちらであってもいいのですが
      当時体調の辛さが本当に厳しくなり
      切羽詰まる状況の中まるとんさんに命を救われたと思うと本当に感謝しかありません

      それでもご迷惑にならないなら、LINEグループのご参加お願いします

      最近はETS手術後に起きている合併症について、障害年金申請に行動を起こしてます。
      疼痛治療費もバカにならない為と、このまま黙って守りに入ってても・・
      という反発心もあります。

      ETS実施により発症した代償性発汗に対して、年金障害3級を認定された方が増えてきているということを聞きつけ、私も社労士へ依頼してともに戦ってる最中だったりします。

      削除
    3. まさむねさん
      まるとんです。

      私が男性か女性かについて、先日LINEでも話題にあがりました。
      それについては ゆーこさんのブログ に書かれてますのでそちらを参照です。

      LINEに参加するにはスマホが必要になります。
      もしスマホをお持ちでしたら手順をガイドしますので、メールをいただければと思います。

      障害年金については(私は申請する予定はないのですが)、どの認定基準を満たしたのか、大分県以外でも実績はあるのか、知りたいことたくさんありますね。
      リバーサル手術以上に関心を持っている方も多くいるんじゃないかと思います。
      この場になるかLINEに参加したらLINE上になるかは分からないけど、引き続き話が聞きたいです。

      では。
      まるとん

      削除
    4. まるとんさん
      まさむねです

      さすがよくご存じですね。

      私の場合も、大分県にあるという社労士事務所の宣伝をたまたま見て、チャレンジするきっかけになりました。もちろんそれまで「障害年金」という言葉さえ知りませんでしたよ。

      手続きの準備には何だかんだ一年近く経ってると思います。
      私は山本英博クリニックでETSを受け今の状態に至ってるので、改めて山本医師と接点をもたなければならないことが、心境として非常に辛かったです。
      まあそんなこともあり申請の方は先般いったん完了しました。

      しかし先日、3か月も待った厚労省からの通知がようやく届き、結果は却下でした。
      なので契約してる社労士と次の対策を調整してる最中です。
      というか再審査をすると結果待ちに6か月かかり長期戦とかアドバイスをもらっていて
      対策した方を並行したかたちで新たに申請しようとしてます。・・・(難)

      とういう訳で、代償性発汗という病状に実績をもつ大分県の事務所とは、一度電話で直接お話しをさせていただき、全国各地の認定に導けた方々の共通点などヒントは何とか伺えたものの、私が実際にお付き合いさせてもらってるのは自宅から近くの障害年金を専門に扱う社労士事務所だったりします。

      特別変わったことはしてないと思いますが、より詳しい内容は別の機会に。
      宜しくお願いします。

      まさむね

      削除