2022年1月22日土曜日

ETS手術箇所あたりへの鍼治療


去年はずっと肩と親指の組み合わせでずっと鍼治療をしていたのですが、年末年始に別のスタッフさんからの鍼治療を受けて以来、鍼を刺す場所をいろいろと変えてもらいながら治療を続けています。

昨日は、(ETS手術で切ったりリバーサル手術をでつなげたりした)交感神経幹のあるあたりに鍼を刺して治療して欲しいとお願いし、背中の赤いところら辺にも鍼を刺して電気を流してもらいました。
今までは、肩の青い所を前側から刺したり後ろ側から刺したりして3か所ぐらい、それプラス親指に1か所といった感じでやってもらってました。年末年始に振り替えのスタッフさんに前腕のところをぐりぐりしてもらったというのが図の下から2コ目の青印のところ。その後は色々と場所を変えてもらいながら3~4か所ずつでやってもらっていたのですが、青い所の前からだったり後ろからだったりの組み合わせだったんですね。でも昨日は赤い所も含めた4か所でやってもらいました。

昨日は治療した後、指の冷たさが少し和らいでて、あったかみをちょっと感じたりしてました(あくまでもほんのちょっとだけで基本は冷たいままですが)。今朝も神経の流れる感触はあまり調子が良くなくて、右脇の下周辺、右腕、頭部にもいつものとはまた違う嫌な違和感(流れるものがあって、それがより重たい感じ)があります。さらに言うと、実はここ最近睡眠も全然取れてなくて、寝付けなかったりするのはストレスのせいかなと思って過ごしていたのですが、ひょっとしたらこの神経の感触の変化が起きる予兆だったのかもしれないです。昨日の治療がトリガーになって、良い方向に向かってくれることを祈っています。


あと、ここ数年ずっと冬の間の手の荒れがひどかったのですが、今季の手の荒れは年末の大掃除をした頃に少し出ただけで、その他は全然出てないです。軟膏もその時に1回塗っただけで済んでいます。ただ、ひょっとしたら、去年まで数年間の間は寝たきりの親の介護をしていたからで、今年はそれがなくなったからかもしれないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿