コメント広場利用の注意

コメント広場利用の際にはアンケートの記載を必須にします。その後そのハンドル名を利用してください。

2016年8月6日土曜日

暑いですね

梅雨も明けて1週間経ち、夏も本番になりましたね。

暑いですが私はもうほとんど問題ないといっていいくらいに通常の生活を送れています。

だらだら流れる汗はもう出ないです。
脇汗だけは出ますがその他はまったく大丈夫です。
寝汗ももうずっと前から全く出なくなりました。
お風呂上りにはお腹や背中からだらだらと汗が出ます。しばらく冷房の風に直であたってます。

あまり更新する内容がないです。

私からみなさんに質問したいのですが、フィンランドのリバーサル手術を希望している人はいらっしゃいますでしょうか?

私の友人のだいたいの人はもうリバーサルを受けました。
ここ1年ブログをしなかったこともあり、最近受けようとしている人を知らないです。

もしいたら次のようにしてくれたらうれしいです。

1.コメント広場 - みなさんへのアンケート に自己紹介を記入。
→ハンドル名からどなただったかを確認するのに、あとあと本当に役に立つのです。
  実名じゃなくて、ハンドル名にしてくださいね。
  そうすれば特定されることは絶対にないです。

2.思ってることはここのコメント欄に書いてください。
→いつ受けたいとか、何か心配なことはあるか、悩んでいることは、など。

これは私のことを信用できるか次第ですが、もし希望されるなら、ドクターとのコンタクトをスムーズにすることも、ひょっとしたらできるかもしれません。

値段は変わりません。私はボランティアです。

メールのやり取りで通訳さんを通すとあまりに時間がかかるので不安になる人が多いです。なのでそこのお手伝いぐらいならしてもいいかなぁというくらいです。現地ではちゃんと通訳さんが来ます。それは安心してください。

もうそうたくさんはいないんじゃないかと思ってることもあるのですが、とりあえずやってみて、あまり負担になるようだったら、やめちゃうかもしれないです。

私からの希望としてはできるだけご自身の状況を伝えてほしいです。
どこでもいいです。私のブログでもいいし、自分でブログを作ってる人もいます。
ETS被害者の会2 ★3 もよく見ています。
もちろん強制ではないです。

では。

まるとん

4 件のコメント:

  1. 先ほど、自己紹介にも書かせていただいたミカと申します。

    実は、数時間前リバーサルを受けるため、既にモニタリングフォームも送りました。きっと週末を挟むので、返信は遅くなると思いますが、フォームにもまるとんさんのブログを通じてリバーサルのことを知ったと伝えておきました。

    お金は貯めたので、できるだけ早く受けたいと思っています。距離的にも、きっと3、4時間くらいで行けると思います。もし、やり取りに思った以上に時間がかかるのであれば、まるとんさんがお力になってくだされば、心強いです。

    手術を受けることでこれ以上酷くなったら、という不安はありますが、その反面、失うものもないかな、という気持ちもあります。

    リバーサルを受けれることになったら、私で良ければ経過報告などもできるかと思います。代償性発汗という、(本当に代償というにはあまりにも高いものなんですが、)悩んでる人がたくさんいて、皆さんの参考になれば、とも思ってます。

    お返事いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信

    1. ミカさん
      コメントありがとうございます。
      リバーサル受けに行かれるのですね。
      もし英語に不自由しないなら、ドクターにメールもしちゃっていいと思いますよ。
      ドクターのメールアドレスは、
      http://www.sympatix.fi/?lang=ja
      の一番下に書かれています。gmail のアドレスです。
      引き続き状況を教えてくれたらうれしいです。
      私でできることがあれば、おっしゃってくださいね。
      では。
      まるとん

      削除
  2. まるとんさん、早速のご返事ありがとうございます。
    ミカです。

    もしかしたら、こちらに返信すべき内容ではないのかもしれませんが、(もし、その場合はご誘導お願いします)ちょっと気になったことが起こりまして。

    ドクターとまるとんさんに最初のコンタクトを取ったその日の夜、両手が湿って目が覚めました。次の日は、掌だけでなく、手の甲、腕、顔もうっすらと発汗した形跡があり、戸惑っています。どうして、今このタイミングで...。掌は、数年前に一度うっすらと湿り気を取り戻したことがあったのですが、今回もししたたり落ちるような激しいものではなく、ちょっと湿っているなあ、という感覚。しかし、今回は、今迄乾燥しまくりだった部分が、わずかながらの発汗ですが、電気の下で見るとキラキラして、触ると水分を含んでいました。こんなことは術後一度もなかったので…。

    15年以上も経って神経がくっつくとかあるのかなあといろいろ探していたら、英語の掲示板ではETS後8年後に汗が出始めた、とかはありました。歯茎が痛くなったり、偏頭痛が続くのも、交感神経で何か起こっているのか、単なる偶然なのか。まだ二日目なので、もうちょっと様子を見ます。

    ドクターのアドレス、ありがとうございます。金曜の夜に送ったばかりなので、もうちょっと待ってみてメールしてみます。その際、ここ数日の不思議な現象のことも聞いてみようかなあと思っています。

    返信削除
    返信
    1. ミカさん
      まるとんです。
      コメント書く場所はここで大丈夫ですよ。
      手の汗が出たことについてですが、少し様子を見るのが良さそうですね。
      再発の話については聞くことはありますが詳しいことは分からないです。

      もしそういった経験のある人がいたら、追記でコメントしてくれたらうれしいです。

      ドクターによろしくお伝えくださいね。
      私からまるとんと名乗ったことはないけど、ブログの人と会話したといえば間違いなく私と分かってもらえます。
      では。
      まるとん

      削除