2020年3月19日木曜日

花山椒で大量の味覚性発汗、そして私のリバーサル手術後の味覚性発汗の減り方について

先日ペヤング(極激辛)とか蒙古タンメン(極豚)で味覚性発汗があまり出なかったことを書いたのですが、今日このカップラーメンを食べた所、ものすごい大量の顔汗(味覚性発汗)が出ました。
※食レポは コチラ を参照

このMEGA辛に入っているのは山椒で、四川風の麻婆となってます。
私の場合、どうやら唐辛子の辛さ成分のカプサイシンよりも、山椒の辛さ成分のサンショオールやサンショアミドに反応しやすいみたいです。(※Wikipedia - サンショウ より)

そうすると、カプサイシンの反応による味覚性発汗は一時期に比べると激減したが、山椒による味覚性発汗はさほど減ってないということになりますね。

昔オリーブオイルで味覚性発汗がものすごい出た時期があったけど、今はもうオリーブオイルでは顔汗は全く出ないです。(人によってはチョコレートの様な甘いもので反応する人もいるみたいで、人それぞれですね)

このことから、私のリバーサル手術後の味覚性発汗の減り方は、年々じょじょに少しづつ減っているといえばそうなのですが、それよりも、反応する成分の種類が減るという形でも、大きく減ってきています。

0 件のコメント:

コメントを投稿