2020年3月20日金曜日

手の震え(振戦)は(いつのまにか)治まってました

昨日味覚性発汗の改善について日記を書いて、その後自分の日記を見返したりしながら思ったのがタイトルに書いた手の震えのことです。
気づいたら治まってました。
いつ頃止まったかはちょっと分からないのですが、、1月あたりからずっとそうだった気がします。震えてる時は気になるのだけど、治まってると全く気にしないんですね。。。

同様に手荒れももう治っています。
ただこっちは2月の終わりぐらいまでは気にしてたと思います。洗い物とかしんどかったので。。。

今私の手の平全体はサラサラで、指の腹にあたる部分に限ってはガサガサです。

こちらがリバーサル手術を受けて18年経った指(右手)です。

手の乾燥度合いには左右差があって、右手でこのぐらい(親指が一番ガサガサでちょっとひび割れぎみ、人差し指と中指が次いでガサガサ、薬指と小指がサラサラ)、左手はそれよりは若干ましで、親指が「右手の人差し指や中指と同程度」、他の指が「右手の薬指や小指と同程度」です。

一時はほんのちょっととはいえ手に潤いを感じた時もあったんですけど、今はこんなでスーパーのレジ袋を開くのも指を湿らせないとできないでいます。もちろん今は乾燥してるという季節がらもありますが。。

「リバーサル手術を受けると手の汗が戻るのが不安だから受けるのに踏み切れない」という話を今でもたまに聞くことがあるのですが、上記の通りです。そのようなことはまず無いと言い切って良いと思います。それよりも回復が予想以上にゆっくりだという方を念頭に入れるべきです。

0 件のコメント:

コメントを投稿