2021年10月4日月曜日

鍼治療2回目

今日は二回目の鍼治療に行ってきました。
前回はじめて鍼治療に行ってから数日間過ごしてみて、なんとなく今引っかかってる感じのする右腕の正中神経への流れる感じが少し良くなった気もするけど特別大きな変化は感じてなくて、まぁその程度ですね。
でも、今までも、サウナに通ってた時は毎週行ってたし、同じ様にプールに行ったりジョギングしたりといったことも一旦やり出したら集中的にやり込んできましたから、今しばらくは鍼治療に専念したいと思います。

今日も前回と同じ所、右肩にやりました。
ただ、施術直前に汗が噴き出てきて気が気じゃなかったです。行くとき外はちょっと暑かったけど待合室で待ってた時までは全然平気で、施術室で横になったあたりから発熱して汗が出てきましたね。。施術着はお腹が変色してたし、鍼を刺す間スタッフさんのひざが背中に押し当てられてたから湿り気が伝わらないかと心配しながら過ごしました。こういった変調の汗はまれにあるけどいつ起こるのか予想できなくて、今日は油断してしまいました。

ちなみに鍼治療の費用なのですが、治療時間10分弱で、保険適用の3割負担で1回500円弱です。特別なことをしなければ、だいたいどこでもこの位の値段でできるみたいです。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。ツカヤンです。
    私も鍼に興味あります。私の場合、もちろん代償性発汗が一番辛いんですが、自律神経失調症(ほてり、右手の冷え)に効く鍼をやってみたいと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. ツカヤンさん
      おはようございます。
      すべての鍼治療院が保険診療に対応しているわけでは無いようなので、保険診療で受けたい場合にはネットで対応している所を探して相談してみると良いと思います。

      ただ、保険診療に対応する症状は以下のものに限るようですから、その点も注意が必要です。

      1.神経痛…例えば坐骨神経痛など。
      2.リウマチ…慢性で各関節が腫れて痛むもの。
      3.腰痛症 …慢性の腰痛。
      4.五十肩…肩の関節が痛く腕が挙がらないもの。
      5.頚腕症候群…頚から肩、腕にかけてシビレ痛むもの。
      6.頚椎捻挫後遺症…むち打ち症などの後遺症。
      その他これらに類似する疾患など

      私は手の震えやしびれを診てもらって神経痛の診断で同意書を書いてもらいました。

      削除