2022年10月21日金曜日

今週の鍼治療とバイノーラル・ビート(Binaural beats)、それとETS手術で足汗が止まることの考察

今週は2回鍼治療に行ってきて、2回とも醒脳開竅法を受けてきました。

腕のあちこちがいままでと全然違って固さがかなり減っていると鍼灸師さんに言われました。まだ固さのある所を探してもらっていっぱい打ち込んでもらいましたけどね。
あと、首にイガイガがあると伝えた所、そこには少し細めの鍼(1回目は2番針、2回目の時は3番針)を刺してももらいました。(電気の時は5番だし、グリグリする醒脳開竅法は8番です。あと、私はやってないですが美容とかで顔にいっぱい刺したりするのは0番みたいです)
脇に刺した時にはやはり3本の腕へ流れるラインがあって、手前側の2本に響く時はかろうじて耐えられるのですが、背中側に向かうラインに響く時は痛みがすごいです(慣れてきたのか叫ぶほどではなくなりました)。しかも首に刺した時に、この背中側に向かうラインがビリビリビリと、手のひらまで電気が走りました。「このラインで痛みが走りました」と反対側の手を使って伝えて、その部分に追い打ちの鍼も打ってもらいましたけどね。。。
この「背中側を経由するライン」が開通した感じを得られるまで、しばらくは重点的に施術してもらうことになりました。


ここ最近の調子をまとめると、過眠がなくなって不眠傾向になりました。もう4、5日ぐらいでしょうか。。。夜中の1時に眠って、真夜中3時に起きて、うとうとしながら5時を過ぎてそのまま寝れずに朝になる、とかです。ゾルピデム(マイスリー錠:睡眠導入剤)を飲んでも明け方の5時頃に目が覚めてしまったりとか、ですね。昼寝とかができるので総睡眠時間は大丈夫ですが、熟睡ができないでいます。

神経の流れる感触ですが、いまは両手の平にまで流れ込む感じがするようになってきています。しびれを感じることも多いです。脇がぽきぽきするだけの時期があって、肩に流れ込む時期があって、二の腕、前腕と続いて、そしていま手のひらに来ているので、感触でいえば少しづつ流れは進んでいるように思います。

感触は両腕でしています。もちろん右側がつながる過程にいるので右腕、右手の平の方がはるかに強いのですが、連動するように左腕、左手の平にも神経の流れる感触はします。よく神経の構造とかで、背骨を中心として右半分と左半分が独立したイメージ図をみることがありますが、交感神経に限って言えば、左右は交差していると思います。

おそらく詳細が描かれていないこの部分かと思います。
「ETS手術を受けた後で足汗が止まる人もいる」という話を聞くことがあるのですが、この部分には足にも向かっているものがあって、それが多汗症に直接影響するレベルの伝達をしている場合には足汗が止まるんじゃないかと考えています。ただ、足に向かうのは基本的には下端から出ているラインになると思うので、そうであれば、「信頼できる手法は腰部交感神経節ブロック以外にはない」というのとも理屈上は合うように思います。また、「片側遮断で反対の手汗が減ったという人もいる」というのも、利き手の汗が止まった安心感でも気の持ちようなどでもなく、このように左右両側へ神経は流れていることを考えれば全てつじつまが合います。

あと首に鍼を刺したりしていることで、頭に流れる神経も変調があるのでしょうか。。ここ最近のメンタル面はうつ症状というよりかはブレインフォグっぽい感じがしていて、記憶力が大きく低下して処理能力が落ちているように感じます。それによって不快に感じたり迷惑かけたりした人がいたらごめんなさい。


最後に、Twitterで聞いた話ですが、バイノーラル・ビート(Binaural beats)というのを合間に少し聞いてみることにしました。
Youtubeで沢山見つけることができて、昔流行ったα波ミュージックよりは激し目というか機械的というか立体的な音響です。ミステリードラマとかでもかかってきそうな音源が多かったです。
周波数がわずかに異なる2つのトーンを同時に聞いたときに脳が作り出す錯覚により脳に刺激を与えるのだそうです。
周波数の違いによって、深い眠り、リラクゼーション、ポジティブ思考を維持、不安の軽減、注意の集中、創造性など、いろいろと作用するものがあるみたいです。
画期的に良くなるかどうかは分からないですが、回復の足しになってくれたら程度には期待をしています。

では。
まるとん

0 件のコメント:

コメントを投稿