2013年5月21日火曜日

リバーサルを3年前に受けた友人からもらったメール

3年前(正確には2年半前)にリバーサル手術を受けた友人からメールをもらいました。
金魚板を見て連絡をくださった方で、それからフィンランドでリバーサル手術を受けに行かれた方です。
受ける前はETSを受けて10年経ってからというのを気にしていらしたのですが、その現在の状況について教えてくださったので、その抜粋を私の責任でここに載せます。

リバーサル後約3年になりますが、テラランタ医師の予想を反して
回復が進んでいます。
ETS後10年経ってのリバーサルでしたので回復に時間がかかるといわれていましたが、
顔の汗、手のひらの汗も戻って来まして、リバーサル前はお腹の汗がかなりありましたが
今は少なくなりました。
背中は相変わらずですが、背中・お腹両方よりかなり楽です。
加圧トレーニングはまだ続けていますが、運動をはじめてからの回復はめまぐるしいものだと思っています。
(何か関係があるのでしょうか?)

私が初めて金魚板の掲示板にコメントを書いたのが3年経った後のことですから、時期的にはそれよりもちょっとばかり前ということになります。
それよりも、運動をすることによって回復を感じているという所の方が、私は重要な事だと思っています。
私も運動はしていますが、回復のために運動は絶対にした方がいいと思っています。

では。

まるとん


0 件のコメント:

コメントを投稿