2013年6月24日月曜日

リバーサル手術を行っているフィンランドのドクターへの連絡方法について

まるとんです。

今私の友人が何人かリバーサル手術を受けるためにドクターへのコンタクトを取っています。
4人の友人はリバーサル手術を受ける前提で、そしてもう1人の友人はリバーサルを受けるかどうか決める前にどうしても聞いておきたい質問があってということでです。

そんなこともあって私からもドクターといつも対応していただいている通訳さんにメールをしました。

そして通訳さんと何度かやりとりし、「ドクターへの手術の相談についてはドクターのクリニックの Web サイトにある評価フォームへの入力・送信をお願いして欲しい」というお話を聞いたのでここでもお伝えします。

【交感神経遮断術 モニタリングフォーム】
https://e-lomake.fi/lomakkeet/444/lomake.html?rinnakkaislomake=Japani

※このページへのアクセスの仕方はちょっとややこしいのですが、ドクターのホームページ(http://www.sympatix.fi/?lang=ja)に行き、上部のタブ [ホーム][赤面の種類][発汗][お問い合わせ]の中の[発汗]→[ETSリバーサル]と選びます。そのページに【フォローアップフォーム】というリンクがあって、そこで表示されるものとなります。個人情報の入力が必須となりますので、心配な方はそのようにアクセスされてもいいと思います。

  • 日本語の入力で大丈夫です。(その後のメールのやりとりもすべて日本語で行えます。)
  • ドクターは、このフォームの情報をもとに手術の計画を立てられるそうです。
  • 「ご自分の症状や手術希望時期は自由記入欄がありますのでそちらにご記入ください」とのことです。
  • 事前にご連絡をいただいても、そのフォームからの送信がなければご本人から手術の意思があるか正確に確認ができず、手術の日程などを決めたり、追加のお話を伺うなど先に進めることができないとのことです。したがってもしメールで問い合わせを行っても、この評価フォームへの入力がないと返事がいただけない可能性もありそうです。
  • 「評価フォームへの入力・送信は1回だけお願いします。」 ※詳しくはこちらを参照(2013.9.24追記)

このフォームの最後の項目がちょっと分かりにくいです。

質問: それでも、交感神経遮断術とそれに伴う症状に対処できますか 【選んでください】

交感神経遮断術はこれから受ける手術のことと解釈して良いと言うことです。したがってETSリバーサルを申し込むことについて、ドクターのWebサイトを読んでその内容を理解していれば「はい」を選択することになるとのことです。(だからといって「いいえ」にしたら連絡がもらえないかというとそういったことはないみたいです。)

なのでそれよりも、自由記入欄に入力する方が重要そうです。自身の状況であったり、日程等の希望、手術を受けるのを決める上でどうしても聞いておきたい質問、といったことを記載することの方が大事だと思います。

では。

まるとん

リバーサル手術について書いた記事の一覧 に戻る

21 件のコメント:

  1. コメント失礼します。
    フォームを送ってもNäyttää siltä, että täällä ei ole mitään. Kokeilepa hakua?となるのですがどうしたらいいですか?

    返信削除
  2. モニタリングフォームのリンクが古いみたいですね。
    こちらのリンクから表示される新しいモニタリングフォームのページで入力したらどうでしょうか?
    https://www.sympatix.fi/ja/homejp/?lang=ja

    返信削除
  3. やはりHups! Etsimääsi sivua ei löytynyt.となってしまいます。

    返信削除
  4. そうするとドクターにメールするしかなさそうです。
    ドクターのメールアドレスはコチラに書かれています。
    https://www.sympatix.fi/en/contact/

    日本語のメールでも通訳さんに転送してもらえるんじゃないかと思いますが、Google翻訳の英文も併記するとかでも良いんじゃないかと思います。

    返信削除
  5. Sympatix, FIN @
    PIHLAJALINNA
    LASER TILKKAこちらでお間違いありませんか?

    返信削除
  6. General enquiries の項に Please contact の後ろに gmail のアドレスがあります。そちらがランタネン先生のメールアドレスです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      やってみます!

      削除
    2. 最初のコンタクトが取れれば、あとは通訳さんを介するので日本語でやり取りできると思います。

      あと、sho さんはまだアンケートの記載をされていないと思いますので、アンケートの記載をお願いいたしますね。

      アンケートのページはこちら
      https://marumarutonton.blogspot.com/2013/07/blog-post_1884.html

      削除
    3. かしこまりました。

      削除
    4. Even if I send the ETS Reversal monitoring form, I get an error.
      We want to change the current situation as soon as possible.I think I'm going to kill myself.
      このようなら内容でおくったのですが大丈夫でしょうか?

      削除
    5. いえいえ、漫才をさせていただくなら、私がそのような内容を送ってshoさんは大丈夫でしょうか?と言いたいです。英語でメールしたら英語で返ってきますけど・・・

      せめて「私は日本人だから日本語の通訳が必要です」といった英文を入れるとか、もしくは日本語でメールを送ってしまうとかの方が良いのではないかと思いました。

      私はやり取りをサポートするところまではできないですから、大変だとは思いますが頑張ってくださいね。

      削除
  7. まるとんさん

    こんにちは。
    リバーサル手術を受けたいのですが私の場合ETSからかなりの年数が経過しているため、一度ドクターに質問をしたいと思っています。この場合はモニタリングフォームを使って質問内容を送信するするべきか、またはGeneral enquiries の項の Please contact の後ろのgmail のアドレス(ランタネン先生のメールアドレス)にメールすべきか、または他にやり方があるのか、毎日頑張って探しているのですが分かりません。
    教えていただけると助かります。

    返信削除
    返信
    1. カカオさん

      まるとんです。コメントありがとうございます。

      モニタリングフォームは手術の申し込みが前提となっているので、質問はここからではできないです。ランタネン先生のGmailアドレスに英語で質問するのが一番良い方法です。通訳さんは手術の際にドクターが雇っている感じなので、手術を受ける段取り以降ではスムーズに対応してもらえますが、手術前の相談までは難しいと思います。

      参考ですが、過去にETS手術のあと10年以上経ってから受けに行かれた日本人はいますし、こちらのページ には次のように書かれています。
      →初回の手術から再建術までの平均の間隔は2年10ヶ月(2ヶ月から23年まで)であった。

      削除
    2. お返事ありがとうございます! とても助かります。

      モニタリングフォームは違う気がしていたので早合点して問い合わせをしなくて良かったです。
      なるほど、通訳さんが入るタイミングはそういう感じなのですね。頑張って直接ランタネン先生に問い合わせてみます。


      「初回の手術から再建術までの平均の間隔は2年10ヶ月(2ヶ月から23年まで)であった。」←まさに私が23年経過しています。最長ですね。
      ランタネン先生からのお返事の内容によっては台湾での手術も真剣に視野に入れたいと思っています。
      正直なところお金さえあれば今は台湾が本命だったりもしますが…(^^

      また疑問があれば質問させていただくと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。








      削除
    3. カカオさん
      ご連絡ありがとうございます。

      台湾のリバーサルについては、ブログ購読を条件に案内している「まるとん2」を読んでいただくのが良いと思います。いくつか資料があります(先約の予定があるけど、近いうちに新しい記事を載せる予定もあります)。

      リバーサル手術を受けると決められたなら、リバーサルのLINEグループ(オープンチャット)を最近作ったので、そこに招待することもできます。今はこれから受ける人達が調整するのに使ったりとしていて、今は2人が同じスケジュールで一緒に行く話で準備を進めてたりします。こちらも前提知識を理解していただくためにもブログ購読は前提にお願いしてますので、どっちみち、ブログ購読はお願いしたいかなと思います。

      削除
    4. 実は今月14日からブログ購読はさせていただいており「まるとん2」も読んでいます。
      台湾の記事も一通り目を通しました。内容をきちんと理解するにはまだ時間がかかりそうですが、とても魅力を感じています。
      ですので新しい記事のアップ、楽しみにしています。

      この先もう少し具体的に決まったらLINEグループをお願いするかもしれません。
      その時にはぜひよろしくお願いいたします。

      削除
    5. あ、購読いただいてた方だったんですね。購読してくださって改めてありがとうございます😀

      まるとん2&台湾のリバーサルについて
      まず最初にトルコのリバーサルの記事を載せる予定なのですが、その次に台湾の先月出された新しい論文についてを、その次にフィンランドと台湾の術式の違いを私なりにまとめたものを、載せようかと考えています(ちょっと時間をください)。でも、あらかじめ言っておくなら、机上ではどちらにも良い所があるのでどちらが良いと決められるものではなさそうということです。そして値段は倍近いです。
      ブログの内容でもし気になる所があったら、なんなりとコメント欄に書いてみてくださいね。自分でも「これは分かりにくいかもなぁ」と思いながらも書いてるところはたくさんあります。

      ドクターの問い合わせについて
      最近のGoogle翻訳はものすごく良くできているので、それだけで十分に問い合わせはできると思います。変換元の日本語をいかに簡潔に作文するかが重要なポイントです!
      もし難しいようでしたら、私のレベルで良ければチェックぐらいならできますので、メールいただければと思います。もちろん、あくまでも問い合わせするのはカカオさん自身ですね。

      どうぞよろしくお願いいたします。

      削除
  8. やはりどちらにも良い点がありますし症状の程度やETSからの年数等も皆違うわけで、一概には言えないですよね。ただ値段が倍という点だけははっきりとしてますが笑

    確か、以前いた職場のバイリンガルの同僚が自動翻訳ではGoogleが一番優秀だと言っていました。
    まず正しい簡潔な日本語でどうにか作文してみて、それでもギブアップの時は遠慮なくメールさせていただきます。
    ありがとうございます!

    返信削除
  9. すでにカカオさんはリバーサルのオープンチャットに招待していますが、こちらが上で予告したまるとん2の新しい記事になります。

    [論文]腓腹神経移植片を使ったロボット支援顕微手術交感神経幹再建と、肋間神経の追加の end-to-side 接合を行う、胸部交感神経切除術のリバーサル:症例報告
    →先月に新しく公開された台湾のリバーサル手術の最新の論文についてまとめた記事です。

    [考察]フィンランドと台湾のリバーサル手術の違いについて
    →2つのリバーサル手術の違いを考察してまとめました。

    返信削除
  10. すいません、リバーサル手術を希望する者です。
    https://e-lomake.fi/lomakkeet/6351/lomake.html?rinnakkaislomake=Japani のリンクからモニタリングフォームを送ったのですが、「Hups! Etsimääsi sivua ei löytynyt.」と出てきてしまいました。
    これでも、情報は送れているのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 上でも同じエラーだったという書き込みがありますね。Google翻訳で英語に変換すると「Whoops! The page you were looking for was not found.」となり、日本語なら「お探しのページは見つかりませんでした」というやつです。
      今までの経験からすれば、内部での処理は行われていて結果の画面表示のところがエラーとなっているというのが多かったです。そうであれば通訳さんから数日以内に返事はもらえると思います。

      ちなみにいま他にもリバーサルを申し込んでいる人がいるのですが、すぐにでも手術を受けたいと伝えたけれども夏は手術を行っていないということで8月半ばにスケジューリングされたということです。なのでそれ以降になってしまうかもです。

      リバーサルを受けることを決めているのであれば、リバーサルのためのLINEグループに参加していただくことを勧めています。受けた後のやり取りはそこまで活発ではないのですが、受ける際の注意点やアドバイスは皆さんの経験を元にしてもらえるのでとても良いと思います。ブログ購読者のみのご案内なので、良かったら是非購読手続きを行ってくださいね。

      削除