コメント広場利用の注意

コメント広場利用の際には アンケート の記載を必須にします。その後そのハンドル名を利用してください。

2014年9月30日火曜日

九州旅行に行ってきました

9月20日から28日まで九州旅行に行ってきました。
もちろん このページ で事前にアナウンスしていた通り、21日には博多でオフ会もやりました。

日記のブログを別に持っているので詳しくはそっちに載せるつもりですが、ここではダイジェストで今回の九州旅行を紹介します。

9月20日 博多観光
初日は飛行機で博多に行き、博多市街を観光しました。

櫛田(くしだ)神社や福岡大仏を見学し、水上バスで川下りをしたり、夜はオープントップバスで夜の街をドライブしました。屋根がなく風を受けながら走った首都高速はまるでジェットコースターそのものでした。
9月21日 太宰府観光そしてオフ会
2日目は午前中太宰府に行って、午後博多でオフ会をしました。

オフ会ではみなさんの状況をお聞きしたり、私の神経の働きについての考えをお話したりしました。
特に このページ のことを中心にお話ししました。読んだだけではわかりにくくても、話しを聞いてきっと今見たらここで私が何を伝えたいのかがよく分かるんじゃないかなと思います。

写真は太宰府で引いたおみくじ。
9月22日 佐世保観光
3日目は博多の宿をチェックアウトし、荷物を持って佐世保に行きました。

九十九島を遊覧船で走ったり、水族館にも行きました。

かきは時期じゃなかったので食べれなかったのですが、佐世保バーガーはばっちり食べてきました。

そして長崎に移動して宿泊しました。

写真は水族館で見たカブトガニ。
9月23日 長崎観光
4日目は長崎を観光しました。
長崎市街は見どころがコンパクトにまとまっていて、1日で見どころを回ってきました。
全部は見れなかったのですが、昼間は洋館、出島、原爆資料館と平和記念公園といったあたりを中心に周り、夜は世界新三大夜景にもなっている稲佐山にも行きました。
土砂降りになっちゃったので楽しみにしていた夜景写真はうまく撮れなかったのですが、素敵な景色でした。
その後オクトーバーフェストも見に行って、大盛り上がり(そして超土砂降り)でした。

原爆は1945年8月9日11時2分、長崎に投下されたのだそうです。
9月24日 熊本に移動
この日のスケジュールは長崎を出てバスを使いながら雲仙観光、島原からフェリーで熊本に出る予定でした。

でも台風が来ちゃったから高速バスで長崎から熊本へ移動しました。
だけど熊本についた頃にはぐずついた天気はもうおさまっていて、台風は消えてました。

ひょっとしたら雲仙観光しても大丈夫だったかもしれないなぁと思いながら過ごした一日でした。
9月25日 熊本・阿蘇観光
この日はオフ会にも来てくれたホランドさんが車で熊本に来てくれて、熊本と阿蘇を観光しました。

まずは熊本で熊本城を案内してもらって、阿蘇ではパワースポットの宝来宝来(ホギホギ)神社に行ったり大観峰の絶景を見たり、どんどこ湯で温泉に入ったり、そしてスーパーで馬刺しを買って公園で馬刺しパーティーをしたりしました。

9月26日 山鹿温泉そして南阿蘇へ
ホランドさんと熊本のカプセルホテルに泊まり、翌日は泉質でおすすめという山鹿温泉に行きました。
お昼には今までに食べたことのないすごくおいしいうなぎを食べたあと、最寄りの駅まで送ってもらってホランドさんとは別れました。

それから電車に乗ったのですが電車の乗り継ぎがものすごく悪かったです。途中1時間半待ちだったりもして高森の旅館についた時はもう夜になってました。

高森は田楽で有名なところ。そんな田楽もとってもおいしかったです。

9月27日 WONDER ASO 2014
午前中は高森や白川水源を散歩して、そして午後はWONDER ASO 2014というイベントを見に行きました。
大原櫻子やMay J、氣志團といったアーティストのライブを見て、夜は花火を見ました。

間近で見る42分間1万発の音楽花火はとっても良かったです。

9月28日 トロッコ列車に乗って帰宅
最終日は南阿蘇鉄道のトロッコ列車に乗りました。
車掌さんのガイドがすごく面白かったです。
とっても楽しい九州旅行でした。

では。

まるとん

1 件のコメント:

  1. まるとんです。
    九州旅行の日記も完成しました。
    日記はこちら です。
    良かったら、是非見て下さいね。
    では。
    まるとん

    返信削除