この質問について、私の考えを書いておこうと思います。
まず、YoutubeにはETS手術動画がたくさんあるのでそのうちの1つを載せますね。
閲覧注意です。
これを見るのはかなり辛いので、ETSを受けた人が「自分の神経が本当はどうなっているか知りたい」と思ってる人やこれからETSを受けようとしていて「どうなるか知りたい」という人のみ、見ることをすすめます。
初めてみる人は絶対にショックを受けると思います。本当に見るに堪えないつらい動画なので、ダメそうなら、見ないでください。
ぴんぴんしていた神経は完全に焼き切れます。
そしてこれが自然に再生してつながることは、どう見てもあり得ないです。
ETSのあとしばらくたってから、代償性発汗が出るようになったり手汗が再発することがあるのは、私は次のような理由だと思っています。
ETSの後、上半身へ向かう交感神経は枯れちゃうと思っています。これは、その切除箇所で交感神経幹が上下で2分し、上側の神経(胸部のT1などの神経)の流れが細々となっちゃう事象です。
詳しくは リバーサル手術を受けてどこまで回復するのか? を参照。
細くなると、時に神経の管が折れ曲がっちゃったりして、流れが完全に途絶えたりもする箇所も起きるんじゃないかと思うのです。こういったことが、ETS手術直後じゃなくてしばらく経ってからでさえも、代償性発汗が出ることもありうる理由だと思ってます。手汗の再発も、別の箇所が途絶えることによって、その反動で手汗に向かう神経の流れが元の強さに戻るっていうことです。
あくまでこれは私の考えです。
このような理由により、手汗が戻っても、胸部の切除箇所が再生したわけではなく、そして下半身側の神経は何の影響もないので、代償性発汗が減るわけでもないということです。
では。
まるとん
リバーサル手術について書いた記事の一覧 に戻る
こんばんわ、Chemaと申します。私も神経の再生について気になり、病院で先生に質問したことがあります。その時の回答は、神経は細く枝分かれしており、神経幹が遮断されたことで枝分かれしている細い神経が成長して別の経路として繋がることがある、ということでした。
返信削除ただ、それだと代償性発汗も多少マシになってもいいのにと思ってましたが、まるとんさんの考えだとしっくり来ます。
リバーサルで上下を繋げた後は枯渇した神経をいかに回復させるか、がポイントになりそうですね。
Chemaさん
削除お久しぶりですね。アンケートに書いていただいてるおかげで分かりました。
私の考えは特別な研究をしたわけじゃなくて、全部私の体が教えてくれたものです。リバーサル手術を受けて神経の流れる感触を感じてるのは実は私だけなのですが、私はこういったことをはっきりと感じています。そしてその上で必要な知識のみを調べてまとめています。
回復は運動とサウナが一番だと思います。サウナは汗を気にしなくていいし発汗の状況のチェックができます。運動はジョギングもいいのですが、夏だとプールですね。汗をかくこともなく、そして水圧を感じると神経の流れが強くなって回復が進むのが分かるんです。
ちなみにリバーサル手術に対する気持ちは今はどうでしょうか?
では。
まるとん
そういえばこちらに書き込むのは1年3ヶ月ぶりでしたね。ETS被害者の会の掲示板で321番のコメをした者です。
返信削除まるとんさんのブログの情報量にはいつも頭が下がります。
実はリバーサルは去年の夏にフィンランドで受けました。手術受けてから1年ちょっとです。
現在は腕(特に左)に少し変化を感じられる程度で、サウナにはたまに行って汗流してます。
あとやってることといえば、メチルコバラミンというビタミンB12のサプリ飲んだり、辛いもの食べて頭の発汗促したり、とかですかね。効果あるか正直わかりませんが^^;
ををを、あの時のですね。
削除コメントありがとうございました。うれしかったです。
私の回復は左右差があって、左側はかなり初期から神経の移動する感触、つながった感触がありました。左胸がつながりきったと思ってから、右胸の神経の流れる感触が始まりました。右は14年以上かかっているので、左右同時に回復し始めて右だけ単にペースが遅いだけなのか、それとも左がつながってから右の回復が始まったのかはよく分からないです。
いずれにしろ、長期戦です。
みんなで回復できるようにって祈ってます。
では。
まるとん