2021年11月7日日曜日

多汗症のNPOを作りたいという話

今、Twitterの人たちで集まって多汗症のNPOを作りたいという話が進んでいます。
既に設立メンバーは確定していて申請書類を準備中、今後審査や登記などの手続きを経て、来年の4月には活動開始したいというスケジュールです。


私も設立メンバーに入っているのですが、このNPOでは、どちらかといえば原発性多汗症それ自体の方にウェイトをおいていて、その周知だったり患者達でコミュニケーションを取り合って寄り添えることを主軸に活動する予定となっています。


学校や皮膚科などに配布するためのパンフレットを作成した のんさんあみさん

多汗症のドキュメンタリー映像を作成した ほんまこさん

多汗症用のファッションブランド athe を立ち上げた なおさん

手汗でも使える水に強いノート sarasura を開発した ふくしさん

頭部多汗症のオフ会を開催したり、また頭部多汗症患者としてNHKの番組「チョイス@病気になったとき」に出演したこともある 高部さん

それと私が設立メンバーとなっています。

どうぞよろしくお願いいたします。

では。
まるとん


補足:
  • なおさんは2021年12月にメンバーからはずれました。
  • 2022年4月にNPOは設立できたのですが、2022年4月いっぱいでほんまこさんと私もはずれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿