2021年1月11日月曜日

甘いもので味覚性発汗

私がリバーサル手術を受けたのは2002年1月9日のことなので、とうとう丸19年が経ちました。

神経の流れる感触は相変わらず続いていて、変調の予兆として起きる症状もいくつか起きてます。寝違えたわけでもないのに寝違えと同様の首の痛みが起きたり、単拍の動悸が何回か起きたりもしました。

今日は鏡開きでおしるこを作ったのですが、これを食べて顔から味覚性発汗が出ました。
写真の1杯目では全然何も感じなくて、おかわりをしてもう1杯食べた後で、おでこを中心とした顔面から流れるほどではなかったけどびっしょり汗が出ました。
甘いもので味覚性発汗が出たことがないわけではないけれど、ここ最近は全くなかったです。過去記事を漁ったけど履歴がなくて、ということは17年とか18年とか、そのくらいぶりなんじゃないかと思います。

ここまでいっぺんに甘いものを食べることがないので、リバーサルも受けて19年も経った今となって味覚性発汗が復活したのか、それとも潜在的に出る状態だったけど気づかなかったのかは分からないです。さらに言えば、これも神経の変調の予兆として現れた一症状の可能性もあるし、ここ最近激辛ラーメンをたくさん食べて味覚性発汗をしょっちゅうかいていたから、そのせいで汗が出やすくなったっていうのも可能性としてはあるかもです。

今日は用意したこしあん800gの半分しか使わなかったので、残り半分を食べたときにひょっとしたら何か分かるかもです。

では。
まるとん

0 件のコメント:

コメントを投稿