※注意※
本来エクロックゲルは脇に対して使うもので、これは自己責任の用途外の適用です。
エクロックゲルは塗った時の伸びがすごく良いので、少量を付けて伸ばして塗り込めます。アプリケーターに薬剤を盛って、それを指ですくいとり、足のうらや足指の合間に塗り込みました。脇に塗る際は指で決して触らないようにっていう注意書きがあるくらいですが、完全無視です。まぁ足に塗ろうとしている時点で完全無視ですけど。
片脇1回分(アプリケーターひと盛り)を両足に対して伸ばして塗りました。
初日は靴を履いた中が かさかさ感 があるかなぁと感じたくらいで、プラシーボとも言い切れない程度でしたが、2日目・3日目は さらさら感 をはっきり感じ間違いなく効果が出ているのを実感しました。私は寝る時も靴下を履いているのですが、その中がパウダーでも付けたような感じがしていつもより快適でした。あと、私は足に対して左右差があって、右足の方が汗は多いし冷たい時の じんじんした感じ も右足の方が強いのですが、その差も少しですが減った気がします。
過去にボトックスをやったことがあるのですが、ボトックス程の効果は無いだろうなと思います。ボトックスは仕事で一日中靴を履いても全く問題ないレベルまで汗が止まりましたが、エクロックゲルでは完全に汗が止まった感じまではしなかったので。。。ただ今回テストした量は少なめで両足に対して本来の片脇1回分ですから、もうちょっと増やしたらもっと効果が得られるかもしれません。イオントフォレーシスと同等?かけ合わせたらどう?といったあたりまでになると現在の生活スタイルでは確認できなくてちょっと分からないです。
塗るのは1日1回となっているのですが、1日は持たなかったです。半日程度ではないでしょうか。。毎日塗り続けるといった指示もありましたが、耐性がついて効果が減少する心配もありますから、私は日を選んで使うと思います。その代わり、塗った直後に汗が減った感じがします。
あと、脇に使った時と同様、副作用は特に感じなかったです。
アプリケーターに薬剤を盛ったところ |
副作用を特に感じなかったことについて、Wikipedia にヒントがありました。
返信削除ソフピロニウム - Wikipedia
→ソフピロニウム臭化物は加水分解により失活するため、抗コリン剤として全身作用は起こさない。
似たような抗コリン薬(Qbrexza:成分は臭化グリコピロニウム)がアメリカで発売されていて、それは副作用がキツイというレポートが多く出ているのです。にもかかわらずエクロックゲル(成分はソフピロニウム臭化物)では何で副作用が出ないのかと、ということはひょっとして効果も軽いということなのかなと思ったりもしたのですが、要は水で分解されるからということみたいですね。