2021年1月25日月曜日

花粉症の受診

汗とは関係のない話なのですが、花粉症で病院に行ってきました。
まだ花粉を感じているわけではないのですが、もうじき花粉シーズンになり、今年は花粉が多い見込みというニュースを見たからです。私はくしゃみと鼻水が強烈です。
昔アレルギー検査もしたことのある病院だったので、問診だけで薬を出してもらいました。
  • デザレックス錠
    • 飲み薬は眠くならないのをお願いしました。母の介護のため現在睡眠は不安定で、介護に支障が出て欲しくなかったからです。1日1錠で60日分出してもらいました。
  • レボカバスチン点眼薬
    • 目薬は使うかどうかわからないから、とりあえず2本もらいました。
  • スカイロン点鼻液(噴霧用)
    • 鼻の中に噴射するタイプ。好き嫌いもあるということだったから、こちらもとりあえず1本(1週間分)だけ出してもらいました。まだ花粉を感じてるわけではないから今すぐ使う必要性はなさそうですが、使ってみて良かったら追加でもらいに行くつもりでいます。そん時はたくさん(4本とか5本とか)出してもらいます。

ちなみに私はETS手術と花粉症の症状の程度には関係があると考えています。
花粉症それ自体はアレルギー反応ですが、鼻水やくしゃみの強度や頻度、そして目のかゆみの感度といったものは交感神経の反応にも影響するはずだからです。ETS手術によって交感神経と副交感神経のバランスが悪くなったことで、花粉症の症状も悪化していると思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿