コメント広場利用の注意

コメント広場利用の際にはアンケートの記載を必須にします。その後そのハンドル名を利用してください。

2014年1月25日土曜日

リバーサル手術を受けた人への質問コーナー Page.5


リバーサル手術を受けた人に質問をするためのページです。
術後の経過の話だけではなくて準備のこととかでも構わないので使ってみてください。
メールで私宛てに質問を頂くこともありますが、そういったものも全てここを使うようにお願いします。
状況も考え方も人それぞれだと思ってます。リバーサルを受けた人も差し支えなければご自身の意見で返信を書いてくれるとうれしいです。
そのようなこともあり、あくまで参考として捉えてくださいね。

まるとん

9 件のコメント:

  1. もしリバーサルを考えている人がいらっしゃったら・・・のページでなおさんが書いてくれた質問をこちらに転記しますので返答はこちらにコメントしてくれたらと思います。

    [なおさんからの質問]
    もし、ブログに載っていないような女性ならではの注意点や、便利だったもの、手術に関する些細なことでも聞けたら嬉しいです。
    仕事のお休みもどのくらい取っておけばよいのか…
    歩いたりデスクワーク程度なら皆さんは術後どのくらいから出来たのでしょうか?

    もちろん男性でも嬉しいです。

    返信削除
  2. なおさん

    初めまして、りえと申します。
    今年の1月にフィンランドへ行ってリバーサルを受けました。

    なおさんのレスが気になっていたと同時にまるとんさんから
    コメントの依頼もあったので、私の体験からで書きますね。

    私の前にリバーサルを受けていた、ともともさんやいっちーさんのコメントとも重複しますが
    術後は、胸や肋骨部分が痛むのできつめのブラジャーは避けた方がいいです。
    私はゆるめのユニクロのエアリズムブラを持っていきました。
    ユニクロのパッド付きのタンクトップとかでもいいかもしれないですね。

    あと、生理の日はホルモンの乱れもあったりするので避けた方がいいです。
    海外に宿泊なのでその点は手術関係なく大変だと思います。

    あとは、女性特有の問題はそれほどないと思います。
    手術とは関係ないですが、旅行という点であって良かったものは
    携帯用のスリッパです。飛行機でも使えますし、ホテルにはなかったので
    部屋の中では便利でした。

    お一人で行かれるなら、とにかく荷物は最小限で出来るだけ軽くしてった方がいいです。
    帰りのしんどさはどうしてもありますので、重いと動きづらいと思います。
    よければ参考にしてみてください。

    返信削除
  3. あと、術後の仕事復帰ですが
    私の場合、前職をたまたま退職していてアルバイト生活だったので
    4日後くらいからゆっくり働きに行ってました。でも痛みはかなりありました。
    ほかの方の経験談を聞くと、すぐに復帰された方もいたみたいですが
    やっぱり痛みはあったようです。
    デスクワークならそこまで問題ないような気がしますが
    こればかりは判断しかねるのでご参考までに。

    りえ

    返信削除
  4. りえさん

    初めまして、ナオです。
    コメント、ありがとうございました。

    私も、りえさんのこと気にかけていました。
    コメントを拝見し、誠実な優しいかただなぁと思っていました。

    女性で年齢も近く、最近受けられた方なのでお話にとても親近感を感じます。
    行動力があるところも似ているなと思っていました。




    コメントしていただいた携帯スリッパや、ゆるい服装、荷物少な目にというのは参考になりました。
    ありがとうございます。

    私は、術後観光でもしようと、お洋服も沢山持っていくつもりでしたから…


    出来るだけ身軽で、手術に行ってきますね。


    お仕事も、個人差はあるでしょうがやっぱりきつかったのですね…



    私も、定期的なお仕事ではありませんが、術後焦りたくないので少し休暇をいただくことにしました。


    りえさん、お身体の変化などまた気が向いた時でも聞かせていただければ嬉しいです。

    少しずつ良くなっていくことを願っています。


    これからも一緒に頑張っていきましょうね。


    いつか、オフ会等でお会いできると嬉しいですね。

    本当にありがとうございました。


    ナオ

    返信削除
  5. なおさん、はじめまして。いっちーと申します。
    12日に受けられるとの事。コメントが遅くなってしまいすみませんでした。お仕事されながらだと、用意も大変だと思いますし、術後の復帰も心配ですよね。

    ご質問の返事でりえさんとおなじ点が多いのですが、術後のブラは厳しいと思いますので、ブラパッドや、締め付けない緩い下着がいいと思います。
    あとはホテルにシャンプー&ボディソープしかなかったので、化粧品や歯ブラシなども必須です。

    病院では、パンツ1枚の上に指定された服を羽織ります。男性患者さんも同じ格好で同じフロアにいますが、みなさん何も気にしていないので大丈夫だと思います。

    術後のお仕事復帰ですがやはりデスクワークでも、痛みはあると思うので横になった方が楽な時が多いと思います。
    どうか無理されないようにして頂きたいです。
    時期的なことが関係するのかは分からないのですが、リバーサル後寒さを感じると、ブルブル震えていました。長時間ではなく、短時間なのが1日に何回もあり、手元も震えていたのでその間の手作業は難しいくらいでした。
    1か月ほど続いたと思います。よかったら参考にしてくださいね。

    手術の成功を願っています。

    返信削除
  6. 初めまして、いっちーさん。
    ナオです。


    いっちーさん、ご連絡ありがとうございます。
    以前のいっちーさんの手術記とても参考に出来、コピーしていました。

    お忙しい中、ありがとうございます。
    いっちーさんが女性一人で、英語にも不安があるなか、受けてこられたことは、私にとっても心強く思います。


    術後、人それぞれであっても痛みは必然ですね。
    術後ゆっくり出来るような、ホテルでくつろげるような服や本を持っていこうと思いました。


    仕事は、落ち着いてから再開することにしました。


    いっちーさんと同じ、私もやれるだけのことはしたい、我慢や逃げの人生は嫌だと思い、決意しました。

    うまくいくこと祈ってくださり、ありがとうございます。
    リバーサル後も、長い道のりでしょうが、心は今より晴れると思います。

    お互い、ゆっくりと歩んでいきたいですね。

    ところで、いっちーさんの術後のホルネル状態ですが、どのくらいで治りましたか?

    また、片側の汗は変わりなく無汗ですか??

    傷は目立たなくなってきましたか?

    見えるところの首というのが女性なら辛いですよね…


    この度は、ご連絡ありがとうございました。
    少しのデメリットも覚悟して、前向きに、リバーサル行ってきますね。


    なお

    返信削除
    返信
    1. ナオさん、こんばんは!

      私も行くまで英語など本当に心配でしたが、アドバイスなどもあり無事に行ってこれました。不安ですよね。

      ご質問の返事ですが、
      ホルネル状態は、日中や寝起きは3~4週間ありました。夕方や眠くなると、左右の差がありましたが、1か月半~2か月頃には治っていました。

      片側の汗ですが、私は両側ETSを受けたので、代償性発汗の左右差はありません。汗の出方(範囲)はリバーサル前と今のところ変わりないです。解釈が違っていたらすみません。

      傷跡ですが、五か所ともバラバラです。大きな茶ジミ、凹凸ある赤色、薄いシミなどなど。首に近い場所は鎖骨より6~7センチほど下の方がわかりやすいでしょうか?私の場合だと、よほど襟ぐりが大きめでない限り見えません。この場所が今のところ一番はっきりと手術跡として残っています。切り跡と縫い跡がはっきりわかり、ピンク色してます。そのうち変化あるのかな、このままかなと構えていますが跡が残らないのが一番いいですね。

      あと少しですね、体調に気をつけてお過ごしてください。

      いっちー

      削除
  7. 新しいページ リバーサル手術を受けた人への質問コーナー Page.6 を用意しています。上のコメントの返信については「返信」のリンクを利用して引き続きこのページ上に書いてください。
    新規の質問は次のページを使ってください。

    返信削除