2014年1月4日土曜日

[番外編]祝☆50000アクセス

私のブログ(まるとんのブログ)が今日 50000 アクセスになりました。
私は掲示板には昔から書いていたのですが、自分でブログを作ったのは1年半程前のことになります。最近はだいたい1日 100 ~ 200 ぐらいのアクセスになってます。


私の Blogger の管理画面をちょっと見てみます。

概要
2014.1.4 時点、「公開されているコメント数」が 319 で、ブログの「投稿数」が 224 となっています。

そして、ちょっと気になることがあって、1月1日に数百(正しくは800ちょっと)という大量のアクセスがありました。
統計 > 概要
初めてのことだったのですが、アメリカからのスパムアクセスだったみたいです。この様なスパムは Blogger では有名な手法なのだそうです。※こちらを参照
こんなことをされちゃうと、ページビューはあまり信頼できるものではないかもしれないなって思いました。

ちなみにこの管理画面では1週間の統計になっています。
つまり、図中左下にあるページビューの記載の所で「リバーサル手術後の経過報告用コメント広場 Page.2」が 62 ページビューとなっていますが、それは1週間でのアクセス数です。※これはスパムと関係ない正しいデータだと思います。
1週間のうちに同じページに同じ人が複数回アクセスすることもありえることを考えると、実際アクセスして見ている人はそこまでたくさんはいないんじゃないかと、私は考えていたりします。このブログ見に来てくれている人には アンケート も書いて欲しいのですが、オフ会参加目的以外にはそうたくさんは書いてくれてるわけでもないんですよね。。。アンケート、是非書いてくださいね。

新年にもなったし、一応 50000 アクセスにもなったことだし、ということで、ほんのちょっとブログに手を入れました。
コメント広場 で書き込みの無いページをいくつか削除しました。地方別コメント広場も要らないかなぁと思ったのですが、とりあえず残してみます。今後も使わないようだったら、次は消しちゃうかもしれないです。
リバーサル手術について書いた記事の一覧 のページもちょっと整理して見やすくしました。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

では。

まるとん

0 件のコメント:

コメントを投稿