2021年3月23日火曜日

頻尿 & 新しい漢方(防風通聖散)

ここ最近頻尿かな?と思うことがいくつかあります。
一度に多くは出なくて、小刻みに尿意をもよおしてトイレに行ってます。例えば、昨日献血に行ってきたのですが、直前にトイレに行ったものの、最後我慢できなくて針を抜いたあと速攻トイレに駆け込みました。(ほんとはベッドで5分間待機してから降りるのだけど、ナースコールボタンを預かって行かせてもらいました。ちょっと恥ずかしかったです。)他にも、ここ最近はドラマの最終回ラッシュで目が離せないのですが、ちょうどいい所のCMでトイレにそそくさと駆け込んでます(間に合って帰ってこれるけど落ち着いて用が足せない)。
一時的なものの気はしてるので、まだ心配という程ではないですが。。

あと、母が亡くなってからもう1ヶ月半が経つのですが、生活スタイルが変わり、少し太ってしまいました(寝たきりの母の介護はやはり体力を使う重労働だったんですね。)前回の献血の結果でもコレステロール値に初めて*マークが付いていて、肥満一直線です(丸豚現象)。
ということで、補中益気湯に加えて新しく防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)という漢方を出してもらいました。
これで皮下脂肪を分解・燃焼してもらいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿