2022年6月18日土曜日

8番鍼での鍼治療

今日の鍼治療では、初めて8番の鍼というのを使って施術してもらいました。
全部の箇所を8番の鍼にしたのではなくて、半分ぐらいを8番で、残りをいつもの5番でやってもらいました。
この写真ではどの部分が8番鍼かは分かんないですね。。。


10分間電気を流し、施術が終わって外した後の鍼の写真がコチラ。
2種類の太さがあって、太い方が8番ということですね。


その後で鍼灸師さんが、普通の人だと2番の鍼とかを使ってるんですがそれだとこんなですよ、と、1本出してもらって比べさせてもらいました。
この細い方の2番の鍼でも痛いと言って根を上げる人はいるらしいです。しかも、鍼灸師さんも、実際に8番鍼を治療で使ったのははじめてだということです。

指ではじくと全然固さが違います。細い2番は「ピーーン」ってな感じですが、太い8番は「ビョ~~ン」です。
鍼を刺した刺激も確かに強かったです。
しかも、神経に刺さったかもしれないっていうのも今日は2個所あって、刺したときにビリビリビリと指先に向けて(もう1つは首から顔に向けて)痺れが出たりもしましたね。ただそれはもういつものことです。

普通に治療できたので、今後はこの太さで治療することになるかもです。

0 件のコメント:

コメントを投稿