2022年6月19日日曜日

二の腕の震えと神経の流れと筋肉疲労感

まだ季節は梅雨の真っただ中ですが、雨が降らない日はずいぶんと暑くなってきて、夏ももう間近となりました。
今日の部屋の中は29℃になっていましたが、まだ冷房は使っていなくて、扇風機だけで過ごせています。
ほんのちょっと、脇汗が出てるかなってぐらいには出ていたかなぁ。。。これぐらいがかろうじて扇風機で過ごせるぎりぎりかもです。


昨日の鍼治療で脇の下の神経に刺さったことの効果でしょうか、それとも今まで治療を続けてきた中でいま温度が上がってきて交感神経の流れがさらに強くなったからでしょうか、今日の脇の下を通じての神経の流れがイヤな感じで激しくて、特に激しい時は掌だけじゃなく二の腕もぷるぷると震えてました。右腕だけじゃなく左腕もわずかですが震えたし、連動するように頭部への流れも感じてましたね。。その影響で両腕ともに力仕事をしたあとの様な筋肉疲労感があって、腕や手に対して十分に力が入らないです。今キーボードを打っていますが、キーを打つ指の力加減もちょっとおかしいです。
シャワー上がりにひどくなったところで、動画で撮っておきました。
二の腕の動きは意図的なものではなく、神経の流れに引っ張られる感じで自然に力が入っています。


リバーサル手術を受けた直後から感じていた、右脇の下のぽきぽきといって引っかかっていたところがいま流れているので、この鍼治療をもっと早くにしていたら良かったと思うばかりです。この流れをせき止めていた箇所が(まだまだ不十分ではあるものの)だんだんと流れるようになってきているので、これによって代償性発汗はさらに緩和される見込みです。時間はまだ当分かかりそうですが・・・


今、リバーサル手術を申し込んでいる or 受けることはもう決めていて申し込む前提でいる人が3人となって、LINEのオープンチャットが活発です。今はコロナとかロシアとか、いろんな事情も考えられるところですが、おそらく8~9月には全員受けに行くことができるんじゃないかと思っています。あと、グループ内では勉強会も行っていて、メンバーのみんなと自律神経のこととかいろんなことについて理解を深めて内容を共有したりもしています。

2 件のコメント:

  1. 初めまして、先程ブログ購読させて頂きました。
    自分も8/11日にフィンランドにリバーサルを受けに行くので、是非ラインのオープンチャットに参加してみたいです。よろしくお願いします。

    返信削除
  2. ヤチさん
    ご連絡ありがとうございます。アンケートの記載も確認しました。
    ブログ購読手続きを行っていただいたのも確認しましたので、まるとん2の閲覧権限の付与とLINEオープンチャットの招待を行わせていただきます。まるとん2にも何人かの渡航記があって、これらもとても参考になると思います。
    上でリバーサルを受ける予定が3人と書いたのですが、ヤチさんも含めると8~9月に受けるのはおそらく4人ということになりますね。今年は既に2人が受けていて、今年受ける人は多いですね。
    勉強会ですが、第1回の「自律神経の構造について」を今週の日曜にもう1回行う予定です。
    詳しくはオープンチャット内で案内しているんですが、もしスケジュールが合うようならぜひ参加してくださいね。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除