コメント広場利用の注意

コメント広場利用の際にはアンケートの記載を必須にします。その後そのハンドル名を利用してください。

2017年11月8日水曜日

ビタミンB12で神経の回復を期待できるか?

神経の回復が期待できると言われているビタミンB12を私も買ってみました。

ビタミンB12について調べると、赤血球の形成や神経の修復に必要な栄養素で、不足すると神経痛や肩こり、目の疲れ等が起きるっていうことが書かれてます。
主に動物性の食品に含まれ、肉や魚を避けた生活を送っていたりすると不足する可能性があるということも合わせて書かれてました。

私はお魚をよく食べるし食生活の乱れは特に無いと思っているので、栄養素が不足しているとは感じてないんですが、その上で余計に採っても効果があるものなんでしょうか?

その点については有益な情報はなかったです。
実際、神経痛などではよくビタミンB12が処方されるものの、それによって効果がはっきりとわかり改善に向かったということはほとんどないみたいなことも書かれてました。
tomさんもブログでビタミンB群のサプリについて効果は?と書いてました。(※こちらを参照)

これで神経の回復を期待するのはほとんどおまじないレベルかもしれません。
気持ちだけでも効果があると思っていれば、プラシーボ効果で本当に効果が得られる可能性はありますから、そういったことも期待して、少し飲んでみたいと思います。

では。

まるとん

リバーサル手術について書いた記事の一覧 に戻る


2 件のコメント:

  1. ビタミンB12は私は今も買って毎日飲んでいますよ。これについては手術をなさったランタネン先生が推奨されていることです。先月(術後10ヶ月)から劇的な効果が出ています。
    >まるとんさんのブログ内でリバーサル経験者がドクターに聞いたそうですが、・・・・(tomさんのブログ)これは私のことではないかな、と以前読んで思いました。
    >これで神経の回復を期待するのはほとんどおまじないレベルかもしれません。
    これについてはリバーサル手術後3ヶ月、ということを言われています。いまのまるとんさんの15年も経った段階で服用しても「おまじない」でしかないかもしれませんが。
    個人的な意見を言わせていただくと、安い複合B群ではダメだと思います。3錠でメコバラミン1500μg含む効果なものを買わないと、お金をケチっていてはだめでしょうね。
    私は術後にランタネン先生に言われたことについて何度もブログで他の方にも勧めていましたが、医学に詳しい感じのまるとんさんが「疑問」に思われていたとは知りませんでした。
    私は「良質のもの」を取る場合は「おすすめ」ですね。食品で足りてるから良いのでは?という程度ならば、サプリなどは飲まなくて良いと思います。

    返信削除
  2. こちらの返信はコメント広場に一本化します。

    返信削除