2019年10月30日水曜日

まなかさんがまとめたリバーサル手術Q&A

先週リバーサル手術を受けて来たまなかさんから、リバーサル手術時にドクターに質問したことや気になったことをQ&Aにまとめてくれました。

私のブログに載せることについて了解をいただいたいので、ここに載せます。


①切れた神経と繋げた神経の写真がほしい
  • 3Dカメラを導入した為、以前より綺麗に写るようになった
  • すぐには渡せないが、後日通訳からメールに添付して送る
    (写真は希望しなくても全員に渡している気がしました)

②切った肋間神経に影響はあるのか?
  • 肋間神経への影響はほとんどない
  • 昔は足から神経を取っていたため足が無感覚になる部分が出ていたが、今はそれをしていない
  • 肋間神経に幹細胞をプラスして使用することで、速やかに回復傾向を示す
  • ETSで切った箇所により、長めに肋間神経を必要とする場合がある。その時は足から神経を取ることがあるので了承してほしい(←滅多にないそう)

③リバーサル後、妊娠・出産に影響はあるのか?
  • 妊娠、出産は特に問題ない
  • 運動は術後3週間は控えるように。妊活は無理をしないでほしい

④メチコバール、ビタミンB12の服用期間または用量は?
  • 6ヶ月〜1年は続けてほしい
  • 摂取は普通の用量で良い
    (g数までは教えてくれませんでしたが、日本の処方規定の量で良いかと)

⑤脂肪は取れるのか?
  • 身長、体重、見た目から取れるか分からないと言われた
  • もし取れなかった場合は肋間神経のみ使用になるため、差額分の手術代は返金する
  • ドクターはまず身長と体重をみて脂肪は取れないと思ったようです。
    その後問診にて最初の言葉が炭水化物は取った?でした。日本人は痩せすぎているため、今後もリバーサル希望者には伝えていくそうです。
    その後の触診にて脂肪があったようで、お腹と太ももから取るとのことでした。
  • 肋間神経のみの手術代は13,500ユーロ
    プラス幹細胞使用になると14,900ユーロ
    どちらを選択するかは患者の自由です。
    強制もされません。

⑥リバーサル後、日本の鎮痛薬を服用していいか?
  • 答えはOK
  • 通常は退院後に処方箋を渡して、薬局でPanacod(強力痛み止め)を貰うが、今回は処方箋も無しにしよう
  • 代わりにDiclomex(ボルタレンと同じ成分)とOxycontin (強力痛み止め)の2種類を退院時に処方する
  • 日本から持ち込んだ薬も服用しても良い
    (日本からボルタレンとロキソプロフェンを持参)
  • Oxycontinを半錠にして飲んでも良い
  • 日本人や小柄の人には、今後はこういう対応もしていこう
  • 海外の強い鎮痛剤は服用したくない、日本の鎮痛剤を服用したい、副作用が心配という事を事前に通訳さんに伝えていました。
    通訳さんは手術時に処方されるPanacodの説明をメールでしてくれましたが、詳しい事はドクターの問診時に聞くようにとのことで、上記の内容を聞きました。
  • ボルタレンはフィンランドでも一般的な薬。
  • 薬局で処方されるPanacodは50錠入りで、1回1〜2錠を1日3回まで服用できる。
    この量を処方する理由は、術後に痛みが出てもフィンランドでも日本でも診察ができない。よって自分で対処できるように多めに処方しているそうです。

痛み止めの服用の流れ
  1. 術前に Oxycontin (強力痛み止め)を服用(白錠剤の10mgを2錠)
  2. 術後、Painkiller (点滴の中に入れる痛み止め)を投与
    ※Painkiller を投与する時、1〜5段回の量があるけどどうする?と聞かれ、私は副作用が嫌だったのレベル1で投与してもらいました。
  3. 夜に2回目のOxycontin を服用(白錠剤の10mgを2錠)
    ※服用すると気持ち悪くなること、1錠にしてほしいとナースに伝えたが、ドクターの指示だからダメと言われました。
  4. 次の日の朝、3回目のOxycontinを服用(白錠剤の10mgを1錠、青錠剤の5mgを1錠)
    ※訴えが叶ったのか、胃薬(白錠剤)をプラスで処方してくれました。
  5. 昼に退院し、その後Diclomex(ボルタレン)に変更

その他注意点
  • リバーサル手術を申し込む時に簡単なモニタリングフォームを記入して送信。
  • ETSをしたカルテ等持っていかなくてOK。
  • 手術当日に問診票を記入。
  • 問診票の内容は日本と変わらず一般的な内容です。
  • その後通訳とドクターを交えて問診、診察をしてから、すぐに手術が始まります。
  • 日本だと術前採血や肺のレントゲンを取るのは当たり前ですが、全くそういった事はしません。
  • 心配になりその点についても伺いましたが、しませんと言われました。
  • フィンランドは信頼社会のようです。
    自分の発言に全て責任を持ちましょうということ。
    その言葉を信じてドクターも手術をしてくれます。
    問診票の内容には、虚偽の申告はしないで下さい。
    特に既往歴や持病など。

追記
まなかさんのリバーサル手術記もあります。その記事は コチラ

8 件のコメント:

  1. 今日は私が今までにいろんな人からもらったメールを見返したりしていたのですが、リバーサル術後の痛みについて下記のように連絡をもらったことがありました。

    メールからの抜粋なんですが。。。

    術後の肺の痛みは治まって、帰国後次はまた違うろっ間神経痛になり、チクチクと痛み(T_T)
    右胸とその後ろ脇辺りがふいに痛くなり、人前で笑顔がきついです。
    家から出たくない気分です。
    この痛みは神経なので、外傷等のロキソニンやボルタレンは効きません。
    ETSを受けた病院から独立された先生に相談に行きました。
    リリカという精神薬、ブロック注射が効くそうで、リバーサルの話の通じるペインクリニックにお手紙を書いてもらえました。

    こういったことに対する見解の違いはよくあることなので、どっちが正しいかとかを決めるつもりは全くないんですが、そういった話があったことをお伝えしますね。

    返信削除
  2. ETS直後は呼吸が苦しかったのもありますが、呼吸以外で胸と肋骨がチクチク、ズキズキ痛む→数日後治る→今度は背中側が同じように痛む→治る。これを数回ループした痛みがずっと続いていました。一か月ほどで良くなりましたが。
    この方は別の神経を傷つけられたのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 5年前にリバーサル手術を受けられた方で、上のメールについてはその当時のやり取りから出てきた内容なのですが、別の神経を傷つけたりといった話は無かったです。ただ、ETS手術箇所はT2とT3と聞いていたけど、T3は完全に切れてなかったということでT2のみバイパスをしたとのことです。

      それとは関係ない話ですが、その方はリバーサル手術痕が気になったため傷跡を除去する手術を日本で受けましたね。まなかさんは傷跡は大丈夫そうでしょうか?

      削除
  3. 引越しでバタバタしていました。どこまで重い荷物を持っていいのか悩みどころです。

    この前までは体が全体的に痛かったので、肋間神経痛の意味が分かりませんでした( ; ; )
    今は痛みの箇所が減っていくにつれて脇と胸だけが痛みます。ETS直後には全くなかった痛みです。
    この痛みがメールで言っていた方の痛みなのかなと思うようになりました。私も痛みが残ったりしたら不安です。
    手術の傷跡はまだ糸も残っている状態なので何とも言えないですが、これは仕方ないと思うようにしています。
    手術の勲章と思える日がくれば嬉しいです!

    返信削除
  4. まなかさん引越しお疲れ様でした。
    リバーサル後1か月が過ぎようとしてますが、胸と脇はまだ痛みがあります。
    軽いジョギングなどは行えています。
    僕の場合、背中をマッサージしてもらったり、家にあった湿布ケトプロフェンテープというのを貼っておくと痛みが和らいでます。

    痛みが完全に無くなるまでは不安になりますよね。また報告します。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。始めまして。私の17歳の息子は一月前にT3,T4を両側切断の手術を受けてしまいました。私の知識不足で代償性発汗を軽く考えてて気軽に受けさせてしまった次第です。今頃になって深く後悔しています。今後夏に向かってどれだけの後遺症が出てくるかとても心配です。将来的なリバーサル手術も視野に入れて情報を得ていきたいと思っています。
      お仲間に入れていただけますか。

      削除
    2. はじめまして。まるとんです。
      リバーサル手術を検討しているということですが、やり取りは基本的にはこのブログのコメント欄を使って行っていただいております。

      まずは、ハンドル名を決めていただいてアンケートへの入力をお願いします。
      https://marumarutonton.blogspot.com/2013/07/blog-post_1884.html


      そのハンドル名を使って コメント広場 に質問等を書いていただければ、私のできる限りとなりますが対応します。

      このブログはかなりボリュームが多いですが、リバーサル手術 のページはざっと読んでいただくのがいいと思います。さらに追加の資料は まるとん2 にもあるのですが、これらを読むのには購読手続きを行っていただく必要がございます。

      受けるのを決めた際には受けた人たちのいるLINEグループに招待することができます(これも購読者のオプションとなってますけれども)。去年は5人がフィンランドへ受けに行かれたし、来月の3月にも1人申し込んでいて受けに行く準備を進めています。

      削除
  5. イチゴ大好き母2022年2月18日 11:37

    * ハンドル名
    イチゴ大好きの母

    * 性別・年齢(年代でOK)・お住まいの都道府県
    17歳。男、神奈川
    * ETSを受けてますか?

    17歳の息子が2022年1月に受けました。
    T3&T4,両側です。


    * ETSの結果に満足していますか?
    満足か否かは、今は未だ、冬なのでさほどの影響はでてないです。
    でも、手術後にブログなどで情報を得て、これから何が起きてくるのか怖くなっています。

    怖くて、何も手につかないほどです。
    もっと調べて慎重に受けるべきだったと深く後悔しています。
    * ETSを受けてない人に勧めることのできる手術だと思いますか?
    ・・医者は悪魔です。絶対に勧められない。

    * フィンランドのリバーサル手術を受けようと考えていますか?
    今年の夏の状況をみて、限界だったら一刻も早い段階で決めたい。



    * どのくらいの頻度で見ていますか?
    ・・毎日見ています。もう、毎日、息子の状態が心配です。
    馬鹿な母でした。知識も無く医者に勧められるまま気軽に受けさせてしまいました。

    返信削除