2021年5月10日月曜日

脇の発熱と3年ぶりの寝汗

昨日はパニック級の神経の流れがあったことを書いたのですが(もうパニック症状と言って良いと思う)、今朝は久しぶりに寝汗をかきました。背中は全くなくて胸汗です。脇は汗をかいてる感じがしたのですが、触ったらさらさらでした。

ちなみに夕べ寝る時、右脇の下がずっと熱かったです。
だいたい発熱するときは背中の中央で起きることが多いのですが、この発熱はおそらく神経の移動元になる側(つまりは代償性発汗を起こしている箇所)での一時的な活性化だと思っています。

痛みの治療で扱われる肋間神経の支配領域の図を参照させてもらうと、こちらです。
NYSORA より引用
この図だと脇の下周辺は T2 肋間神経となるのですが、私の右側の切除箇所は聞いてる限りでは T3/4 神経節なんですね。そうすると合わないのですが。。感覚神経の支配領域と汗腺への支配領域は少し違うということなのかなぁ、、それとも、これとは違うまた別のルートから脇汗は出てるということなのかなぁ、、そこら辺は私には分からない疑問なところです。(でも、T2を切って脇汗が尋常じゃないって人がいたり、T3/4を切って脇汗が止まった人がいたり、個人差にも大きく左右されそうですが、何かしらの仕組みがあると思うのです)さらにちなみになのですが、今朝の寝汗の胸汗は、この図でいうところの T5/T6 で示されているあたりでした。

いずれにせよ、この発熱や寝汗は神経の過剰反応が抑えられるきっかけとなるイベントだと思っているので、今後これを繰り返しながらも汗が減ってくれたらなと考えてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿