2023年3月31日金曜日

今日の神経の流れる感触(3/31)

今朝目を覚ました時、「ん”~」と言いながら腕を「のび~~~」ってしました。
単純でありきたりの動作ですが、全然してなかったような、、、いつ以来のことだろう???
この無意識な動作は、覚醒に合わせて腕の中の交感神経が流れて活性化することで起きているんじゃないかと思います。

ということで、腕の交感神経はじょじょによみがえってきているのを感じています。


でも、回復状況はというと、、、

脇の下の最後の神経がつながりつつあるとここ数日思って過ごしてきて、昨日ボキボキといったことからこれが最後で今度こそつながるかもと思ったのですが、さらにもう1本眠ってました。

脇の下で折れ曲がっていた筋があって、腕を上げて脇を開くようにしたところ、そのボキボキがつながって指先まで流れました。昔「リバーサル手術の後で私が感じている「神経が流れる感触」について⑤」の記事で書いた状態です。
間違いなくこれは最後の1本です。左腕の時も最後の最後にこれがあったのを思い出しました。

もう胸の中はたくさんつながっており、腕へ向けて押し出す力はしっかり整っているので、あとは少し時間がかかったとしてもつながるのを待っていれば良さそうです。
出元がどこかはよく分からないですが、流れは肩の全体がひっぱられるほどに強いです。この折れ曲がった状態がまっすぐになって流れるまで、もう少しです。


あと今日はちょっと散歩しました。
歩いていると頭が痛くなってしんどかったです。
腕が終わったあと、まだ頭部が残っているということかな。。

でも間違いなく治る方向に向かっています。


補足:
この時は最後の1本と思っていたのですが、まだ残ってて、それは 6/8の日記 に書いてます。

2023年3月30日木曜日

今日の神経の流れる感触(3/30)

今日は朝から頭がどよんと重たくて、お腹もむっとしていました。

そんな中、左肩のこの部分がボコボコいって、つながったようです。
先日感じたように、やはり左肩はまだつながってない部分があったみたいです。
それと連動して頭にものすごく流れました。ここ最近、頭全体が引きつったり、体全体で縦揺れを感じたりしたのはこの部分のつながる前段階だったように思います。もちろん今日の頭痛も。そして移動元のお腹側がむっとしたのも予兆と考えれば全部しっくりです。

頭へはこめかみのずっと奥の方に流れた感じで、今も後頭部のここら辺が麻酔でもかけたような感じが残っています。
大丈夫かちょっと心配もあるけど、反対にたくさんの人がリバーサル手術直後に感じているスッキリ感が得られる期待もちょっとしています。


脇の下を経由する神経の方ですが、今日は手のひら全体に流れました。
これで全部が一通り満たされたのでしょうか、過去何度も感じている腕の中の神経のボキボキが始まったようです。
これは過去の経験から、上腕から前腕のライン全体で起こるはず、と思ってます。(いつもは数十分で片付いたりするのですが、ここは思いっきり太いので、時間をかけて少しづつとなるんじゃないかと思います)


あと、今日は脳神経外科に行って、保険適用のために3カ月ごとに必要となる鍼治療の同意書を書いてもらいました。
ちなみにこの同意書を発行してらもうための疾患(右手の振戦)はまだ残ってます。今の太い神経がつながりきったらこの振戦は治まるはずと思ってますが。。

では。
まるとん

2023年3月29日水曜日

鍼治療日記(醒脳開竅法58回目)

今日は朝から寒気と腕の震えがしました。

お腹の奥底からこみ上げてくる強い寒気は、ETS手術を受けて以来起きたことがあったかどうかわからないぐらいに無かったことです。腕の震えについても自律神経失調症で起きることがあるようですから、現在の交感神経の変化に体がついていけないことで起きている反応かもしれないです。怖い思いをしたわけじゃないけど、そういった体験をした時に近い状態でした。

そんな感じなので起き上がることもできず横になっていたわけですが、まれに頭がブルブルっと震えたりもしてました。丸くなる形で横になった時には縦揺れする感触もあったりして、めちゃくちゃ不安定でした。


それでも鍼治療の予約をしていたので、行ってきました。

腕へは大きく流れている感じがするけど、頭部への流れが途切れ途切れのように感じたので、後頭部をしたいと伝えました。また、前回の治療で背骨脇がヒットしたので、まだ眠っているのがあるかもしれないから背骨脇を左右ともやって欲しいとお願いしました。
うつ伏せで、だいたい赤印のあたりの3組に電気を流しました。
その上で背骨の脇、肩、腕にたくさん打ってもらいました。いつもよりも数は多かったです。

その上で、、、
かなり良くなっているのが分かるけど、まだ十分ではない様子。そして、左右を比較した時に、左側もやる価値のある状態だけれども、右側の方がはるかに優先度が高い状態とのことでした(やっぱし・・・)

しんどい状態で行ったので、いつも以上にしんどかったです。


今日はひっきりなしに太い神経と緑の所を交互に流れ続けてましたが、それでも終わらなかったです。

今日の神経の流れる感触(3/28)

今日も激しい神経の移動を感じていました。
結論から言うと、右腕の中の求めている所は完全にはつながった感じはしなかったのですが、かなりの変化がありました。

まず、今まで流れていたのとは別の、もう1本の違う神経が出てきて、そこがつながりました。
脇の下の一番外側で、ここを流れるとき脇の下がすごく「かゆい」感じがします。
確かに前回の鍼治療ではここら辺も鍼灸師さんは丹念に刺してくれてたのですが、、、自分でもわからなかった所につながりきってないラインがあったのは驚きです。


その後もあちこちに流れたのですが、その際に、1、2本は今までになかった所だった気がします(ともかくひっきりなし、ただ、求めている一番太い所は見え隠れするけれどもつながる感じまではしなかった。)
流れる時はそこが肩の中でも腕の中でも、引っ張られる感じがします。あちこちが引っ張り合いながらバランスを取っているようで、この感じが無くなることが、「肩や腕の感触がなくなって、ゾンビ化したような、肉の塊が付いているだけのような、そんな感じになること」の原因なんじゃないかって気がします。


その後で、しばらくの間、これらラインが鼓動に合わせるように点滅するような感じもしました。
左右対称なんだけど、左上部のところだけ少し足りない感じがしました(なんでだろう?)。これが、左右2本の交感神経幹に由来して両側まとめて起きているのか、それとも今つながろうと活発な右側の神経幹から分岐して左側にも伝わっているのか、それは分からなかったです。ただ、上下間がつながって、活性化したことで起きたんだろうなってのは分かりました。


その後は、脇の下を起点とする細かな神経が、花が咲くような感じでつながりました。
腕だけなのですが左右両方で起きました。


それでもまだここは(何度も流れてはいるのですが)見え隠れしているだけで、つながったという実感までには、今日は届かなかったです。
本当にしぶといです。

2023年3月27日月曜日

今日の神経の流れる感触(右腕で眠っている最後の神経)

夕べは腕の神経の移動がすごくて、めずらしく真夜中まで眠れなかったです。

今日も昨日と同じところの神経の移動をずっと繰り返していていました。
脇の下を起点とした緑の神経ですが、風船を膨らませるようにどんどんどんどん流れて膨らんでいくのを感じてます。おそらく皮膚の表面で鳥肌とか汗を担っている神経なのかもしれなくて、この最後のフェーズまでこないと腕の汗は復活できないのかもしれないです。
それに、頭にもたくさん流れて今はふらふらで、頭痛もしています(蟻走感だけじゃなくぱりぱりと音をたてて流れる感じまでしました)。


そして右腕の最後の神経が何度か顔を出しました。
先日、腕に大あざができたり、手首に刺すのが超怖かったりしたそのラインです。
ちょっとこのラインの流れを感じても、しばらくすると他のラインの流れに切り替わってしまって今日はまだつながりきった感じにまで至らなかったです。他とは比べ物にならないほど極太で、これが(過去何度も肩透かしを食らっていた)腕の中で最も太い正中神経だと思います。おそらく他のすべての神経と連動していて、それらの流れる勢いを借りないと流れないのではないかと思います。苦痛も伴うし、本当につながりにくくて大変で、ここまで来れる人はリバーサルを受けても一握りなんじゃないかとさえ思います。

でもここまで来たらもうおそらくは止まらずに突き進んでくれると思うので、あとはここがつながりきるのを待つばかりです。


ちなみになんですが、今朝左の手の平がほんの少し湿ってました。今回のこの神経の移動が済めば、両手とも同じバランスになって湿り気が取り戻せるだろうという期待もしています。

では。
まるとん

今日の神経の流れる感触(右腕の神経の大移動)

今日は丸一日、ものすごく激しく腕へ神経が流れました。
今までをはるかに凌駕する勢いで、おそらく腕の中のあらゆる交感神経に対して、何度も何度も津波のような流れが流れ続けました。

きっかけは前回水曜日の鍼治療の時に背中側から背骨脇へ鍼を刺してもらったのですが、そのあたりが昨日ゴリゴリしていたので強く押し付けるようにさすったのです(それと肩をすくめたり左右にねじってみたりな動きもいろいろしましたね)。

そうしたら、今日はそこから脇の下に対して、ものすごく激しく流れてつながったみたいなのです。
それからというもの、腕の内側の何本か(少なくとも3つはあった)、それと外側にも1本、今まで醒脳開竅法で刺激していた神経に向けて流れました。同時に2本には流れなくて、つねに1本ずつです。しばらく1つの神経に流れていたと思ったらおさまって、また別のラインに対して流れてという感じ、それをずっと繰り返していました。

脇の下のぽきぽきいうところからは、神経のラインではなくて綿のような網の目のようなものになっていて、こんな感じに流れました。
合わせて頭部に向けても流れました。

今日の移動元はここら辺です(昔はもっと胴体全体から広く移動したのを感じましたが、何度も繰り返すことでだんだんとバランスが取れてきたのでしょうか、、それで小さくなったように思います)。

ずっと醒脳開竅法で腕の神経を刺激してほぐしてきたことが良かったのか、それとも背骨脇のところがピンポイントで当たりだったのか、どちらなのかが非常に気になる所です。つまり、それによっては、醒脳開竅法をやることよりも、背骨脇の根元となる所を開通することが最重要だったのかもしれないということです。

リハビリで鍼治療を行おうとする人は気にしておいて欲しいと思います。

では。
まるとん

2023年3月22日水曜日

鍼治療日記(醒脳開竅法57回目)

ここ数日は脇の下の流れが割合スムーズです。

今まで脇の下の突っかかった所が抜ける感じは何度も何度もあったのですが(管が折れたり伸びたりしてるんだろうか、それとも分岐のところで一旦2本に流れてもまたふさがってしまって1本だけの流れに戻ってを繰り返してるんだろうか、それとも小さく細かく何か所もつながってきているんだろうか、、もうどうなってるのか全然分からないです)、つい昨日もまた、脇の下で、空気鉄砲で押し出すような感じで詰まっていたものがゆっくりと流れて抜ける感じがしました。この変な感触は今までの記憶にないかもです。それ以降も激しかったりおとなしかったりを繰り返しているのですが、激しい時は脇の下から指先に向けて管の中を水を流しているようになります。それに脇の下から見て根元側となる肩の中の筋はちょくちょく引っ張られるし、おそらく分岐しているであろう頭にも断続的に流れるようになって、激しいと頭ががくがくと揺れたりしています。かなり激しい揺れで、自分ではどうしてこうなっているか分かっているわけだけど、他の人がこれを見たら、何かの発作では?と感じて救急車を呼びたくなるレベルかと思います。


ということで、今日の鍼治療では、脇の下はすごく効果が出ているところなので、そこよりも鎖骨の内側の所が気になるのでそこを治療したいとリクエストしました。

深く鍼を差し込むと肺を傷つける心配もあるしやりにくいところではあるけれど、その代わり首に2組(4本)の電気を流して、やれる範囲でやってみましょうと、リクエストに応えてくれました。
そして腕にもやって手首にもやって(やはり手首への鍼が一番怖いです)、最後に座った状態でも背骨脇への鍼と肩へのあん摩マッサージもしてもらいました。肩のマッサージだけれども、体重をかけた強い刺激で指先にまでビリビリと伝線しました。。


帰宅途中から軽い頭痛がして(これもめずらしいことです)、帰ってすぐしんどくて横になりました。
今ぽきぽきというのは脇の下にはなくて鎖骨の奥の所にあります。次はここが治療のメインターゲットになるのかもしれないです。

では。
まるとん

2023年3月18日土曜日

鍼治療日記(醒脳開竅法56回目)

今週の鍼治療はいつも通りの2回を予定していたのですが、天気の都合で1回だけ行ってきました(雨が降ったら無理せずお休みです)。

先週の治療では内出血が何か所にも起こったと書いたのですが、、、、
いたいたしい痕が残ってます。。(本人は全く気にしてない様子、まぁ私なんだけど)

そして今回復しようと目指している神経がちょうどこの鍼痕に沿う位置にあるのが分かっています。こんな感じですね。
ということで、この痕は避けた上で、このライン上の別の所に鍼を刺すようお願いしました。

その他の治療メニューは前回と一緒で、首元に2か所鍼を刺して電気を流しつつ、肩をチクチク、腕をズンズン、脇をゴリゴリと、そして座った状態で後ろから首元と後頭部を刺してもらいました。


このラインの回復は本当に大変です。

過去に何回も腕の神経がつながりきった感触がしたこともあったんですけどね、、そのつどまだ残っていることが分かってがっかりするのを繰り返しています。

しかもつながり易い所から回復していると思うので、今残っているのはもうあまりに太くて一筋縄ではいかない所です。運動などでの自然回復では絶対に不可能で、鍼での強刺激が絶対に必要になると思います。
頭部への流れも含んでいるようなので、ここがまとめて開通できれば、おそらく完全回復ができるんじゃないかとも思っているのです。

毎日神経の流れる感じはしていて、つながる方向に進んでいるのは分かってるのですが。。。

あと少し、あと少し。。。

2023年3月13日月曜日

Changes in sympathetic nerve activity before and after ETS surgery

Left side is normal sympathetic activiry, right side is after ETS surgery.
  • Sympathetic nerves emanating from the spine transmit evenly upward and downward through the sympathetic trunk. However, an imbalance occurs after ETS surgery.
  • The sympathetic nervous system works to keep active, transmitting energy, emotion, and body temperature.
  • After ETS surgery, the torso becomes hyperactive with fever and compensatory sweating, and attenuated in the head (with depression, emotional decay, and loss of energy). Stopping sweating in the head cause the head hot.

In reversal surgery, a bypass is created at the resection site.

The problem is that the sympathetic nerves in the head, shoulders, and arms, which had once been attenuated, have still staffed after reversal surgery.

I recovered considerably with natural recovery such as exercise and sauna, but I did not recover completely even after 20 years.

Therefore, I am currently undergoing acupuncture to directly stimulate the nerves.
I am treating my shoulders, arms and armpits with this treatment method.

Electroacupuncture is also performed on my neck and back of the head. (although the video is the arm)

This treatment has been tremendously effective, to the extent that it can overwrite my timeline for natural recovery.


2023年3月10日金曜日

鍼治療日記(醒脳開竅法55回目)

前回後頭部にはじめて鍼治療をおこなって、頭部へのつかえてた流れが一部取り戻せたように思います。蟻走感ではないですが、潤った感じのシャワーを(頭の中で)かけ流している感じがします。そしてそれと連動しているように腕への流れも強くなっていて、腕全体へ包むように何回も神経の流れる感じがしたりもしました。脇の下もよくひっぱられていて、まだまだ十分ではないものの少しずつ経路となる筋(神経)が潤ってきている感じもします。

でも体調は最悪で、耳鳴りがしたり頭痛がしたりしています。(頭痛はひさびさにお酒を1杯だけ飲んでみたのですがその翌日に起きました。今の体調ではお酒は合わないみたいです。昔代償性発汗がものすごかった時はお酒を飲む量が多くてこのまま飲み続けたらひょっとしたら依存症になるんじゃないかって心配するくらいだったんですが、今はピタリと飲まなくなりましたね。何かしらの影響があるんでしょうか。。)

あたたかくなってきて神経の流れる感じが日中ずっとしていて、それがしんどい倦怠感につながっています。必要な最低限の用事をすること以外すべて横になって過ごしているのは相変わらずですが、パソコンを見たりすることもなく目を閉じてずっと何時間も過ごしている状態です。その間背中が熱くなったりそれが腕や頭に流れたりというのもよくしていますが、汗は全然出てないです。


と、そんな体調の中ですが、今日も鍼治療には行ってきました。
今日は首元(右側)に2本、押すと「ウッ」となるゴロゴロした筋があるので、そこを狙って治療して欲しいとお願いしました。

こんな感じ。

電気を流すと胸も腕もビクンビクン動きました。パルスに合わせて呼吸が詰まるので「フーフー、ハーハー」です。でもしばらくやってると電気は鍼灸師さんに止められました。鍼を刺すときに腕が動くので、狙ったところからずれちゃうとのことでした。

今日は鍼を刺した所の腕の内出血が何か所かありました。いつもは全くないしあっても1か所とか2か所なんですけど、今日は多かったみたいです。これも何かあってそうなっているのかもです。


最後にこちらが先日飲んだ自家製のコーヒー酒。

では。
まるとん

2023年3月7日火曜日

鍼治療日記(醒脳開竅法54回目:後頭部への治療)

昨日も鍼治療に行ってきました。

頭部に向かう所を治療したいと、首回りの横とか後ろをやって欲しいと伝えたところ、昨日ははじめてうつ伏せになっての治療をしました。そのため脇と手首はできなかったです。

6か所に刺して電気を流したのですが、場所はこんな感じ。鍼は細めの5番鍼を使ったとのことです(でも一般的には太い方)。
写真も撮ってもらったのですが恥ずかしいのでイメージ図です。でも写真を見ながらなので鍼の位置は図の通りです。外側ぎりぎりのところは横から差し込みました。

上側の2箇所に刺したときは頭頂部に向かって蟻走感がぶわぁっと出ましたね。。流れの滞っている所があるから起きたんじゃないかと思ってます。首のところに刺した時には右手の指先にまで痺れが出ました。でも頭部へはいずれの所に刺した時にも痺れや痛みは出なかったので良かったです。これら6か所に電気を流しながら、右腕の治療をしてもらいました。


治療後も頭部へ流れる余韻が残りました。右脇の下から腕への神経の流れる感触も少し強まったので、気になるからといって脇の下1点だけを集中的に行うだけではなく、まだまだいろんな所を治療してそして全体的に流れを取り戻さないといけない状態の様です。その点で今回後ろ側をやったのは良かったと思ってます。

昨日は家に帰ってから眠気が止まらなかったし、ほお(から鼻の下にかけてあたり)、あご、こめかみあたりがちょくちょくピクピクしたりひきつったりしています。これは暖かくなってきたせいで活発さが上がったこともあるかもです。あと、ちょっと動いただけでも胸がつかえてパニック症状の前兆みたいになっていて息苦しさがあります。

何もできなくてあんま良い状態ではないですが、引き続きこのまま続けていきます。

では。
まるとん

2023年3月1日水曜日

鍼治療日記(醒脳開竅法53回目)

3月になりました。

だんだん暖かくなってきて、昼間の部屋の温度は19℃とか20℃とかにもなるようになってきました。Twitterを見ていると汗を気にするツイートも増えてきたように思います。また目がしょぼしょぼするぐらいに感じるようになってきました。花粉、今年はすごそうです。


私は相変わらず寝たきりで、寒気に襲われる時もあれば体が発熱して熱くなったりする時もあります。寒くて電気毛布にスイッチを入れていて、そのまま昼になって部屋の温度を見たら19℃だったこともありました。体の発熱は神経の移動の前段階に胸以下で起こり、その後に起こる腕や頭部への神経の流れはとても激しいです。

今の頭部への神経の流れ方は2種類あって、頭皮周辺で網を被せたようなブワァーと来る感触が来る時と(これは蟻走感か?)、首全体がブルブルブルブルッとけいれんする時とがあります。以前こめかみとかがビクビクビクビクッとけいれんするのが首全体で起きている感じで、それが起きている間は首全体が引きつって傾きます(Perfect Humanのポーズと言って分かるかな?)。皮膚周辺に散りばめられている毛細の交感神経と、頭の中(脳)へ向かっている太い交感神経の違いなのではないかという気がしていていて、私のメンタル面の不調はこの脳へ向かう交感神経がETS手術によって枯れたことにより、感情その他の神経伝達が途絶えたことで起きているように考えています。だから、このまま治療を続けることによって、そういったことも全部良くなってくれるはずと信じています。


昨日も鍼治療に行ってきました。

例によって最初に首の両側(前方)に鍼を刺して電気を流した所、左肩だけがビックンビックン大きく動きました。右側は全然動かなくて、どうしてだろうかと聞いてみた所、鍼を刺した位置にもよるし筋肉の固さが左右で違うっていうこともあるかと思いますとのことでした。右側の回復はまだまだ必要ということだろうか、それともある所を境にパッと良くなったりするのだろうか。。。

その電気を流しながら手首と腕をやってもらいましたが、手首の鍼は猛烈に痛かったです。伝線した中指全体が焼けるようでした。あまりの痛みに鍼を刺していない方の左手が「にぎにぎのポーズ」になりましたね。。。「これは痛い」と訴えた所チクチクと丁寧に鍼を刺してもらいましたが、あとで聞いたところ他と比べて半分も刺していなかったそうです。もちろん、他も刺して揺らした所がズッキンズッキンとしましたが。。。刺した所への直接の痛みより伝線がイヤです。あと手首にやるのがなんか怖い。

そんなこんなで昨日の治療も無事終了しました。
次の予約は来週にしたので、今週の治療は昨日の1回だけです。
引き続き、様子を見ます。


最後にごほうびに食べた焼きチョコシュー。(野菜とか卵とかの値上がりは10円でも20円でも気にするくせに、こういうのは平気で食べちゃう😅)

では。
まるとん