2023年3月1日水曜日

鍼治療日記(醒脳開竅法53回目)

3月になりました。

だんだん暖かくなってきて、昼間の部屋の温度は19℃とか20℃とかにもなるようになってきました。Twitterを見ていると汗を気にするツイートも増えてきたように思います。また目がしょぼしょぼするぐらいに感じるようになってきました。花粉、今年はすごそうです。


私は相変わらず寝たきりで、寒気に襲われる時もあれば体が発熱して熱くなったりする時もあります。寒くて電気毛布にスイッチを入れていて、そのまま昼になって部屋の温度を見たら19℃だったこともありました。体の発熱は神経の移動の前段階に胸以下で起こり、その後に起こる腕や頭部への神経の流れはとても激しいです。

今の頭部への神経の流れ方は2種類あって、頭皮周辺で網を被せたようなブワァーと来る感触が来る時と(これは蟻走感か?)、首全体がブルブルブルブルッとけいれんする時とがあります。以前こめかみとかがビクビクビクビクッとけいれんするのが首全体で起きている感じで、それが起きている間は首全体が引きつって傾きます(Perfect Humanのポーズと言って分かるかな?)。皮膚周辺に散りばめられている毛細の交感神経と、頭の中(脳)へ向かっている太い交感神経の違いなのではないかという気がしていていて、私のメンタル面の不調はこの脳へ向かう交感神経がETS手術によって枯れたことにより、感情その他の神経伝達が途絶えたことで起きているように考えています。だから、このまま治療を続けることによって、そういったことも全部良くなってくれるはずと信じています。


昨日も鍼治療に行ってきました。

例によって最初に首の両側(前方)に鍼を刺して電気を流した所、左肩だけがビックンビックン大きく動きました。右側は全然動かなくて、どうしてだろうかと聞いてみた所、鍼を刺した位置にもよるし筋肉の固さが左右で違うっていうこともあるかと思いますとのことでした。右側の回復はまだまだ必要ということだろうか、それともある所を境にパッと良くなったりするのだろうか。。。

その電気を流しながら手首と腕をやってもらいましたが、手首の鍼は猛烈に痛かったです。伝線した中指全体が焼けるようでした。あまりの痛みに鍼を刺していない方の左手が「にぎにぎのポーズ」になりましたね。。。「これは痛い」と訴えた所チクチクと丁寧に鍼を刺してもらいましたが、あとで聞いたところ他と比べて半分も刺していなかったそうです。もちろん、他も刺して揺らした所がズッキンズッキンとしましたが。。。刺した所への直接の痛みより伝線がイヤです。あと手首にやるのがなんか怖い。

そんなこんなで昨日の治療も無事終了しました。
次の予約は来週にしたので、今週の治療は昨日の1回だけです。
引き続き、様子を見ます。


最後にごほうびに食べた焼きチョコシュー。(野菜とか卵とかの値上がりは10円でも20円でも気にするくせに、こういうのは平気で食べちゃう😅)

では。
まるとん

0 件のコメント:

コメントを投稿