2019年6月20日木曜日

【Dermadry】追加質問の回答が来ました

昨日Dermadryに質問したメールの回答がさっそく来ていたので、内容共有します。
ご質問について、専門家チームより下記の通り回答を得ましたのでご案内いたします。 
①純水は電気を通さないということで、浄水器のようなろ過する装置は通さない方が良いでしょうか?
- 浄水器のタイプによりますが、ミネラルまで取り除いてしまうようであれば、浄水器なしの通常の水道水使用をお勧めいたします。 
②炭酸水素ナトリウム(ベーキングパウダー)のような水に混ぜると電気を通す媒体を治療用の水に混ぜることで効果がより得られる可能性はありますでしょうか?もしくはそのようなことをDermadryは推奨しているでしょうか?
→サーリオがベーキングパウダーを入れることを勧めていたとのことなので気になりました。ただ仮に効果が得られる可能性があったとしても評価されていないとか機器のメンテナンス性といった面で非推奨といった可能性もありますから、もし見解等ございましたら教えていただけたらなと思います。
- ベーキングパウダーはシンプルに水の導電性をより高める性質があります。
機器がそれほど強力な電圧を持ち合わせていない場合、効果を高める助けとなることも考えられますが、弊社の機器は最大55Vに達するためベーキングパウダーを加える必要はございません。
またベーキングパウダーの使用は電極プレートの腐食(錆)を加速させてしまう可能性があるため、弊社ではお勧めしておりません。 
③水道水では不十分だったがミネラルウォーターにしたところ効果が得られたといったような事例は過去にありましたでしょうか?
→ひょっとしたら日本ではなくても海外では実際にそういうケースがあったのでは?なんてことをちょっと思いました。
- おっしゃる通り、日本に限らず他の国でも水道水よりミネラルウォーターがより効果を高める事例は確認されております。

まず①の浄水器ですが、あえて浄水器を通すメリットはなさそうですね。別に使用後飲むわけではないので。。。
家の台所の水道水は常時浄水モードになっているのでそのまま水を採ってましたが、Dermadryをやるときの水はそれをOFFにして採ることにしました。

②はなるほどな返答でした。
実際にDermadryを利用すれば解るのですが水道水でもかなりびりびりを強く感じます。あえてベーキングパウダーを入れる必要もなければ入れることで機器を痛めることにもつながりかねないということなら、このまま水道水でやるのがベストだと思いました。

②は「理論的にこうなんじゃないか」っていう感じでベーキングパウダーの効果を質問したわけですが、③は「実際の事例として」ミネラルウォーターの効果の回答が得られたのが良かったです。
だけど、既に先日書いた通り、ケチな私は水道水で・・・やりたいと思います。


2019.6.21追記
本文中「サーリオがベーキングパウダーを入れることを勧めていた」という記載をしていますが、事実と異なっていることが分かりました。
正しくは「サーリオもベーキングパウダーを入れることを推奨してるわけではなく、あくまでもトラブルシューティングとして水が軟水すぎる場合の対処法」とのことです。私の勘違いです。
本文の訂正をしてしまうとややこしくなってしまう(既に出したメールは変えられない)ため、ここに追記しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿