2019年6月4日火曜日

最近の近況(2019.6)

6月になり、だんだんと暑い日が多くなってきました。
九州ではもう梅雨に入ったところもあり、関東ももうすぐです。あと数日もすれば梅雨に入るでしょうか。。。
私は真夏は真夏で厳しいのですが、梅雨のムシムシした暑さの方が汗が多く出るので、梅雨は大嫌いです。

親の介護中心の生活なので暑い中長時間外出しなければならないというケースはほとんど全くなく、今の時期でも汗をそれほど気にすることなく毎日を過ごせています。
汗を気にする時といったら今は料理をしているときに起きることが多いです。コンロに火をつけて料理しているとそこから出てくる熱を受けて脇汗や背中の汗がじっとりしてくることがあります。みそ汁作って炒め物して、さらにグリルで魚を焼いてと3か所の火を同時に使ったりするとそうなります。
あとはちょっと暑いかなっていう時にうつ伏せになってのんびりPC見たりしていると、シャツのお腹部分が湿ってたりするなんてこともあります。

背中全体が発熱するのは今もよく起きています。数日に1度くらいの頻度です。
動いて活動している時よりも横になって休んでいる時に気になることが多いです。リバーサル手術を受けたことによる回復の影響ももちろんあると思いますが、介護をしているとバランスを取るためにあっち引っ張ったりこっち押さえたりと不安定な体勢になりながら力を入れることも多いですからそういったことも重ねて影響している可能性もあります。
背中が発熱するとちょっとの違和感・不快感があるのですが、背中が発熱しても(今の温度・湿度では)汗をかくことはないですし、しばらくすると落ち着いていつのまにか気にならなくなっているのでたいしたことはないです。

今年になって冷房使ったのはまだ1度だけですね。
母が熱中症になってはいけないですから細心の注意で気にかけているんですが、まだそこまでしなくても大丈夫かなっていう感じです。
これから暑くなったら容赦なく使う予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿