2020年5月3日日曜日

どうしてリバーサル手術を受けた後で眠気に襲われるようになったのか?

昨日からいきなり気温が上がり、今日も昨日に引き続き昼間ずっと強烈な眠気に襲われてました。
生活に支障があるレベルの睡魔です。

どうして眠気が出るんでしょう。。。

一般に眠気が起きるのは副交感神経が優位になっている時って言いますが、それだけだとどう考えても私の状況に当てはまらないのです。

ETS手術を受けた後、夏の間は熟睡できず明け方にはもう目が覚めてしまうようになりました。昼間は頭がほてるようになってしまったこともあってか、昼間眠くはならなかった気がします。もう20年近く前になってしまうので、正しく評価するのが難しいですが。。

リバーサル手術を受けた後、神経の流れる感触を強く感じるようになって、暑い季節に昼間強烈な眠気に襲われるようになりました。数年の間はそういう状態だった気がするけどいつ頃からいつ頃までだったかとかははっきり覚えてないです。ここ数年はそういうことは無かったのですが、去年から再発しました。

私はリバーサル手術で左右両方をそれぞれ神経移植でつないでいるのですが、左側の回復のプロセスと右側の回復のプロセスが大きく異なっています。既に左側のプロセスは終わっていて、今右側のプロセスの最中のために今の事象(神経の流れる感触および睡魔)が起きていると感じています。

交感神経をつなぎ直していて、その箇所を通じた神経の流れる感触で強い眠気が出るということなのです。ここでは副交感神経の優位性は無関係だと思うのです。

このことについて何か分かる方いらっしゃったら教えていただけたらうれしいです。

2020.5.8 追記:
眠気のことについて少し調べたのでまとめました。
→ 眠気とメラトニンとリバーサル手術

0 件のコメント:

コメントを投稿