コメント広場利用の注意

コメント広場利用の際にはアンケートの記載を必須にします。その後そのハンドル名を利用してください。

2013年11月7日木曜日

今日の神経の流れる感触(11/7)と睡眠の深さについて

昨日はこのいつものタイトルの日記でまた日中汗が出たってことを書いたのですが(※今日の神経の流れる感触(11/6) 参照)、夕べは久しぶりに寝付けない夜でした。

これはスマホのアプリで睡眠を計るアプリがあるので使った結果です。

寝付けないまま3時過ぎにセットしてます。

そして寝付いたのが4時過ぎで、6時過ぎに起きたかったのですが、6時前にはもう覚醒してました。

総睡眠時間が2時間を割ってますし、睡眠効率も60%ちょっとと全く寝れてないデータです。

今日はおかげで頭も重かったです。


ちなみにこのアプリは Sleep Meister っていいます。多分寝息とか検知して眠りの深さを測るのでしょうか。そして朝のタイマーも眠りの浅い時を見てアラームを鳴らしてくれます。寝言の録音もできるみたいだけど、私はまだそこまでしたことはないです。
いつもは私はぐっすり眠れます。

参考に分かりやすいデータを比較に乗せてみますね。
睡眠効率は90%弱の日がたまにあるぐらいでいつもは90%後半です。
そして眠りの浅い日というのもやはりたまにあるんですが、その浅いのが右の11/5のような感じです。そしてほとんど毎日左のように深い眠りなんです。

10月の後半からこのアプリ使うようになったのですが、ここまでひどい浅い眠りは初めてのことでした。

そしてそんな重たい頭で一日を過ごしました。しかも朝から腕はしびれていましたし、夕方ちょっと頭の働かないぼーっとした時間を過ごしていたのですが、そのとき頭の中で神経が流れる感じがしたりもしました。これも過去に何度もあった感触なのですが、今日は頭の頂点一帯で皮膚と頭蓋骨の間でクモの巣のような放射状に広がる流れを1回だけ感じました。ひどい時はばりばりばりと音を立てる時もあったのですが、今日は普通に流れる感触だけでした。

以前書いた日記の 今日の神経の流れる感触(9/27) で、「指先の一番先端と爪のつま先のあたり一帯に神経が流れる感じが何度となくあった」と書いているのですが、これと同等の神経の流れる感触が頭の中でしたって思ってます。

帰りの電車の中でも腕の神経の流れる感触はひどかったです。座れたから寝てしまったのですが。。。

このアプリは今は毎日使っているので、この神経の流れる感触と睡眠のデータとの関わりがありそうならまたまとめてみようかと思います。

では。

まるとん

0 件のコメント:

コメントを投稿