2020年7月21日火曜日

平年なら今日が梅雨明け

7月も後半となりましたが、まだまだ関東は梅雨真っ盛りと言った感じでどんよりした日が続いています。
気象庁が公表している平年の梅雨明け日(関東甲信越)は7月21日となっているので、日程的にはもういつ梅雨が明けてもおかしくない時期に差し掛かってます。でも、ネットニュースを見ると8月にずれ込む可能性も!?と書かれているところもありましたね。。

今日は(日が変わっちゃったから昨日ですね)昼間暑くて32℃にもなっていたのですが、そんな中、母を車椅子に乗せて公園まで散歩に行ってきました。

車椅子を押すのは特に重労働でもなんでもないのですが、やはりこの気温で外出すると当然のように汗が出ました。Tシャツの前も後ろも、そして一番ひどいところは脇が、びっしょりになりましたね。。
ただ、腰以下は全くの無汗で通常状態でした。そして今は顔からも普通並みにつぶつぶの汗が出ています。散歩中なんども顔をぬぐって湿ってるのを確認してました。それがさわやかな汗だったかと言われると、お腹背中がじっとりしてるので全然気持ち良くはないのですが、代償性発汗の噴き出方がおとなしいのは実感しています。

夏本番になればここら辺も34℃とか35℃とかにはなってくるので、そうなった時にまた改めて確認してみます。
今日ぐらいの汗の出方なら、ほとんど問題なく過ごせそうなのですが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿